プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作されたデスクトップPCを使っているのですが最近右下にハブの電源容量が足りないと出て周辺機器の一つが使えなくなりました。
それを外してしばらくしたら今度は右下にUSBが認識されていません、新しいハードウェアを発見しましたなど文章が出たり消えたりします。
そのたびにマウスが動いたり動かなかったりを繰り返します。
これは何が原因なのでしょうか?
OSはwindowsXP SP2です

A 回答 (2件)

マウス自体のハード障害が考えられます

新品で購入したマウスを取り付けた所、この現象が起こった事があります
新品なので販売店に交換要求をした所、出てきたメッセージを話した所「ああそれならば」と即商品交換に応じてくれました

ハードとの相性的な事もあるかもしれないと思い、交換の際には別なメーカーの物と交換してもらいましたが、交換後のマウスでは一切エラーが発生しませんでした
    • 0
この回答へのお礼

マウスは他のpcでも使えるので無事でした。
回答ありがとうございます

2つの可能性が考えられると思う。

・USBを駆動する為の機構に何らかの障害が発生しつつある為、その様なメッセージが出てくる
  (一番ありえるのは、マザーボード側に障害があるという可能性)
 ・接続しているUSB機器の中に障害を起こしているもの(電力を異常に消費するとか)がある

そこに至るまでの状況が書かれていないので、あとは質問者殿自身に判断してもらうしかないのですが

・その不具合が起き始める頃と前後して、新しいUSB機器を追加した又はUSB機器を入れ替えた

等はありませんか?
もし上記に思い当たる事があるなら下側の可能性を疑い、別の機器と置き換えたらどうなるかを試すとか、疑わしい機器を暫く外して運用してみるとかで状況が変わらないか試してみましょう。

USB機器の変更等が一切無いにも関わらずそのメッセージが出てきているなら、マザーボード等に障害がおき始めている兆候かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらマザーボードがおかしかったようです。
マザーボードを交換しようと試みたのですがやはり素人でしたので無理でした^^;
新しいpcを買うことになりました。
丁寧な回答ありがとうございました。