現在、近辺で認可保育園の空きがなく、働きたくても働けないお母さんが多い中、自分で保育園を始められないかと考えました。
0才と3才の子供を持ち、また、保育園に通う周囲の情報から保育の漠然としたイメージはあるのですが、実際の経営となると、全くの初心者です。
はじめは保育士5名位で、園児15名位(年齢によって変わってきますが)で、マンションの一室あるいはビルのテナントで、と思います。
やはり懸念されるのが、採算がとれるのか、ということです。
また、無認可となると国の金銭的な補助はないのでしょうか。
最初にかかる必要な資金、始めてからの毎月の支出・収入、保育園を開くにあたっての資格・届け出等、なにからなにまで知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんほど詳しく情報があるわけではないですが、少数で無認可で、、、となると採算が心配とのこと。

やはり保育園とすると、認可なら、社会福祉法人として、私立でも監査を受けるかわりに補助がある。無認可なら補助が無いのでは。小規模なら、その小規模ならではの特色を出して、時間単位でも預かれるようにシステムにして、しかも、他園のやっていないような早い時間から遅い時間まで預かる、くらいしないと採算が取れないのではないかと思います。時間が早かったり、遅かったりすれば、他で預けられない人のニーズにこたえられ、しかも割増料金を設定できるのでは??飲食関係とか看護婦さんとかサービス業では、勤務時間が早かったり、遅かったりするから、大変ニーズが多いと思います。託児所のイメージではないとのことですが、あなたが素敵な託児所にすれば、いいのではないでしょうか?近くの公園に決まった時間に行くとか大まかなカリキュラムをアピールしてあなたのやっていきたいイメージと、今の制度を、うまく折り合いつけたら、素晴らしいと想像します。ちなみに私は、将来飲食店を経営したい、技術・アイディア・食材や機械の知識、、、いろいろ修行中の身です。飲食店を経営できるようになって、子どもがいたら、やはり、あたたかい雰囲気のところに預けたいです。いい環境作り、頑張ってくださいね。健闘を祈ります!
    • good
    • 0

度々失礼致します。


素人考えで、恐縮ですが・・・
支出:約90万円
  人件費:\750/hr×8hr/日×24日/月×5人=72万円
  諸経費:7万円(単純に、人件費の1割ですが)
  (光熱費・通信費、食費等)
  家賃 :10万円
収入:90万円
  6万円/人×15人=90万円
(認可私立保育園の相場が2.5~3万円なのでその倍)
そうすると、問題が二つあります。

一つは、果たして、月6万円も払って保育園に入れるか
という問題です。
これは、21時や22時ごろまで、可能な限りの園長保育や
英語教師の派遣、リトミック(マンションではムリかも
しれませんが)などの付加価値があれば、可能な気がします。

もう一つは、当然利益です。これは、前者に書いた付加
価値を上げて、月謝を上げる方法と、(託児所が園の方針では
ないようでしたら)土日、及び平日の完全予約制の託児所と
平行にはできないでしょうか?
保育園も常に、15人満杯状態ではないでしょうし・・・

質問、お礼を拝見させて頂いて、とてもすばらしい方だと
思いましたので、小さな子供を持つ親の一人として、
少しでもお役に立てればと、また出てきてしまいました。
商売としては面白くは無いかもしれませんが、是非、成功
されることを心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも素人考えで、あなたと同じような収支計算になりました。
やはり、黒字にするには十分な工夫が必要と思われます。
専門家では無い様子なのに、時間を裂いて考えてくださったこと、有り難く思います。
託児所と平行するという案は、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 19:53

素人なので、あまり詳しくはありませんが、託児所・保育園で


あれば厚生省の管轄で、保母の資格が必要になるそうです。
これは、必ずしも設立者が持つ必要はありませんが、
資格所有者が保育を担当することが必要にはなります。
設置に関しては、市町村の福祉課が窓口になっているはず
ですから相談に行ってください。結局は、市町村によって、
補助等の有無も変わってくるので、必ず、開設前に相談に
行った方が良いようです。

また、最近では、FC本部で託児所を展開しているものもあるそうなので、そちらならば、必要な各種専門知識や
届け出などの手続きまで指導してくれるそうです。

こちらには保育制度のあらましが書かれているので、参考に
なるでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8035/seido. …

また、参考URLには保育士さん(?)が作られたHPが
ありますので 、参考までにどうぞ。

参考URL:http://www16.tok2.com/home/indy/kyukei2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
「保育制度のあらまし」も参考になりました。
最も気になるのが収支的な面なのですが、それはまちまちで、なかなか具体的な数字で表せないものかもしれませんね。
FC制は、わたしの知る限りでは、営利目的のみで運営されているようなところが多いようで、あまり気が進みません。

お礼日時:2001/04/06 20:24

ちょっと質問の答えにはなりませんが、


保育園ではなく、時間で預かる託児所、なんていかがでしょうか?
立地条件から考えて、そのほうが向いているような気がします。
保育園と言うと、やはり遊具や運動場がないとダメだと思うんです。
託児所ならば保育園を開く資格などは必要ないし、
あくまでビジネスとして採算は取れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毎日子供たちを公園に連れていくような、元気な保育を考えているので、託児所というイメージではないのです。
確かに、託児所のような形の方が、採算はとれそうだとは思うのですが。

お礼日時:2001/04/06 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q認可・無認可経営保育園について

無認可保育園では、代々受け継ぐことが出来ると聞きましたが(代表が自分であるから)、認可保育園では受け継ぐことが出来ない。と聞きました。最初投資したお金は無駄になりませんか?
分からないので教えてください?

Aベストアンサー

 個人が設立した認可保育園の経営を、子や孫に受け継ぐことはできないか、というご質問でしょうか。
 認可保育園は、設立母体が社会福祉法人でなければなりませんので、基本的に個人経営はできないのです。法人の理事長職を子や孫に受け継がせることはできます。
 お答えになりますでしょうか。

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q認可保育園について

(1)認可保育園を開設するには、個人又は法人でも出来るのか?
(2)法人だけなら、株式会社又は、社会法人どちらでも開設する事が出来るのか?

Aベストアンサー

 認可保育園は、社会福祉法人が開設したものに限られます。
 詳しくは、市町村の児童福祉担当部署でお尋ねください。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q認可保育園について

社会法人ではないと認可は受けれないんですか?
個人では認可はうけれなんですか?

Aベストアンサー

そのとおりです。

http://www.city.yamato.kanagawa.jp/ikusei/sub1.htm

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q認可保育園経営について

「個人が設立した認可保育園の経営を、子や孫に受け継ぐことはできないか、というご質問でしょうか?」という質問に対して、次の様な回答が来ました。
 {認可保育園は、設立母体が社会福祉法人でなければなりませんので、基本的に個人経営はできないのです。法人の理事長職を子や孫に受け継がせることはできます。}
(ここで質問です)特に認可保育園を経営してる人にお話を聞きたいのですが、最初にかかった費用とかも無駄になるし、商売が失敗したら土地とか社会法人団体の持ち物になるというリスクがあるのに、何で認可保育園をしようと考えたのか教えてください。
わかる人でも良いんでお返事もらえたら助かります。

Aベストアンサー

 私は、学校法人職員として、私立学校の経営がどのようになされているか、ということには少々知識がある者です。
 これまでのご質問にも回答してきましたが、学校や保育園の経営は株式会社など営利企業と同一には語れない、という点について、どの程度認識していらっしゃるか、ではないかと存じます。認可園や私立学校(以下、「学校」とひとくくりに称します)は、それぞれ社会福祉法人や学校法人が経営しておりますが、国や自治体からの補助金なしには経営が成り立ちません。補助金抜きに営利企業として存続させようと思ったら、授業料や保育料が今の水準の何倍も必要でしょう。社会のためには必要だが、営利企業として成立しないからこそ、税金から少なからぬ補助金を交付され、経営が成り立っているのです。
 ということで、基本的にこのような学校・園の創立者たる方は、私財を提供して社会に貢献する、という意識で学校・園を創られたのだと思います。もちろん、土地や校舎・園舎は法人のものであって個人のものにはなりません。しかしながら、学校・園が大きくなればなるほど、利潤が生まれる可能性は大きくなります。場合によっては、不正に多額の補助金を得たり、経営を完全に私物化したりすることもできなくはないでしょう。
 違法行為をすすめるような内容は回答できないのでこれくらいにしますが、一山当ててもうけてやろう、という考え方のもとでは認可保育園の設立は困難、とだけ申し上げておきます。ただし、営利企業として株式会社が経営する無認可の保育園は世の中にたくさん存在します。また、実際に社会福祉法人を設立するにはいろいろと条件がありますので、専門家にご相談なさることをおすすめします。

 私は、学校法人職員として、私立学校の経営がどのようになされているか、ということには少々知識がある者です。
 これまでのご質問にも回答してきましたが、学校や保育園の経営は株式会社など営利企業と同一には語れない、という点について、どの程度認識していらっしゃるか、ではないかと存じます。認可園や私立学校(以下、「学校」とひとくくりに称します)は、それぞれ社会福祉法人や学校法人が経営しておりますが、国や自治体からの補助金なしには経営が成り立ちません。補助金抜きに営利企業として存続...続きを読む

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!(ベビーシッター)

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!

市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?

静岡県浜松市在住25歳女性です。
保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。
子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。

自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。
地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか?

アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話ですよね?
日本でもその感覚ではまずいでしょうか?

もちろん希望するママさんが集まらないかもしれません。
それはそれであきらめるしかないと思いますが、
もし希望する方がいらっしゃった場合、何の資格のない私がお子さんを預かるのは違反なのでしょうか?

食べ物に関してはお母さんに離乳食を冷凍したものを持参していただく、お弁当持参にする 等 対策は考える予定です。

私が作って提供すると調理師免許や栄養士といった資格がないので
法律違反になると聞いたので・・・。

私は母子家庭で育ち、冷たかったり差別をする保育士さんにゼロ歳から、
朝から夜まで預かって貰っていた事が今でも心の傷になっています。

だからそんな保育士さんに育てられるような子供が少しでも減るように目指したいと思い、保育士を目指した事もありました。

ですが事情があり私は結局高卒で就職しました。
今は幸せに結婚生活を送れているのですが、
そんな今だからこそ空いた時間でベビーシッターをしたいのです。

知識を持った方、是非 無知な私にご指導下さいますよう、宜しくお願いします。

無認可保育園を個人で自宅で開園したいです!

市などに一切報告せずにそれをしたら何か法に触れますか?地域によるのでしょうか?

静岡県浜松市在住25歳女性です。
保育資格はありませんが、3年ほど補助手伝いをしていました。
子供が大好きで、お母さんうけにも自信があります。

自宅で0歳~3歳くらいまでのお子さんを2、3人 私一人で預かるつもりです。
地元の冊子で募集するつもりですがこれは良くない事なのでしょうか?

アメリカではベビーシッターを若い女性がするのはよくある話で...続きを読む

Aベストアンサー

ファミリーサポートセンターのお助け会員として
シッターされたらいかがでしょうか?

浜松市ファミリー・サポート・センター

http://www.hamamatsu-pippi.net/education/famisapo/jh4-04.htm

これなら、個別ですが、食事の問題等無いと思います。
資格も言われることは無いでしょう。

3年ほど補助手伝いをしていましたのなら、預けて
下さる方もいるでしょう。
新規で保育園をやるより、リスクも少ないと思います。
ここで実績も積めれば、開園しやすいでしょう。
当初挫折のリスクも減ります。
まずはこれで。
保育は信頼が命ですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報