アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の運賃ですが、「出発地と行き先の駅名を、いちいち入力するやつしか無い」ような気がしてならないのですが・・・・

切符売り場の販売機の上にある、その駅が起点になってる「一目でわかる運賃表」がワードを色々変えて探してはみているのですが、ブログ類でみることはあるものの最寄の駅からなんてわけでもなし、
グーグルツールの「乗り換え案内」とかにあるような、

「出発地と到着地の駅名の両方を入力か、でなければ履歴からでも『選択』して最後に『検索」する」

という方式のしか見つけられません。
構内に入り、改札を通る前に切符を買うための切符売り場、その販売機の上にある「各駅までの運賃が、どこで乗り換えるのかも一目でわかるように網羅した」、それぞれの駅で当然違うはずのあの運賃表がどこの駅名のを基本に検索しても見つけられません。

東京のメトロ線にはそうしたのがあるようですが、当方の居住地ではなし、
http://ryokou.gozaru.jp/22240metro.html
駅名を逐一、「ここから選ぶ」も含め入力するのは面倒です。

当方の努力不足なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ああ、そう言われればないですね。

インターネット上で日本全国のそのようなものが見られれば便利かもしれません。乗り換え案内のサービスをしている会社に提案してみたらいかがでしょうか。

ただ、どのくらいの頻度でそれを利用するのか、というとちょっと疑問です。
大概の人がネットで乗り換え案内を利用するのは、
・乗車駅から下車駅までのルートと所要時間を知りたい。
・直近または任意の時間での出発時刻や到着時刻などを知りたい。
・そのルートを選択したときにかかる経費を知りたい。
です。
ですから運賃は、ルートや使用列車(特急など)が確定した後で確認することのが普通だと思いますので、最初から網羅されたものを見るより、駅名を入力するほうが手っ取り早いのだと思います。

ちなみにpanda-umau様が求めておられるだろうと思われる仕様に近いものが、全国高速道路の経路検索で利用できます。
でも以外に使いにくいです。

この回答への補足

高速道路のは将来的にはとにかく、自動車免許を持ってないんで当座は必須ではないです。
自宅最寄の「出発駅(A駅)」と「目的地の駅(B駅)」・・・安い運賃の場合はとにかくある程度高めになってくると、中間地点(ミドルでM駅)としましょう。
A=M間、M=B間で2分割したら安くなるとか(定期代になるとなおさら)、
目的地の最寄り駅で降りるのでなくても、同額運賃に抑えて節約のために歩くべき距離は「ほんの一駅」か?それとも「延々数区間分にわたる」のか?、とかを地図と併せて勘案したりなどで
「一目でわかる」のと「そうじゃない」のでは手間暇が違うでしょう、きっと多分。

補足日時:2010/07/09 18:10
    • good
    • 0


何を言いたいのかいまいち、わかりませんが、
乗換え案内等で運賃を検索する時、出発地と行き先の駅名を「いちいち」入力しないとダメですよね?
(あなたがどこからどこに行きたいかなんて、誰も知らないですよね?)

この回答への補足

ええそうです、その場合「知らない、普段あまり気にかからない名の駅」があったときに
正しく入力できるかどうかも怪しいのです

補足日時:2010/07/09 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!