街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨年の10月に、腹部大動脈破裂で、今年の5月に胸部大動脈瘤で、血管の置換手術をしました。感染症に気をつけるように言われたのですが、感染症とは何からなるのでしょうか?虫歯にも気をつけるように言われたのですが、風邪からでもなるのでしょうか?ウィルスと菌の違いはあるのでしょうか?術後、どれくらいの期間気をつけなければいけないのでしょうか

A 回答 (1件)

これまで人工血管の感染症例のデータをみると、B.fragilis、Enterobacter、Enterococcus、MRSAが起因菌で患者側が努力して防げるものではない事が多いので、一般的に言われている、外から帰ってきたら手を洗う、虫歯はきちんと処理する、予防可能なワクチン(インフルエンザなど)は積極的に接種、くらいでいいかと思います。

それよりは、高血圧、喫煙、糖尿病、などのリスクをできるだけ減らすのが大事です。
    • 0