プロが教えるわが家の防犯対策術!

目ヤニが目頭ではなく、目玉にベッタリ張り付いて(?)視界が白っぽくなくことがあります。
このような事はいつもではなく、たまに起こるのですが、自動車を運転することがあるので
視界が悪くなると困ります(今のところ運転中には起こりません)。
何人かの知り合いに、目ヤニで視界が悪くなることがあるかどうか聞いても
「そんなことは無い」と言っているのであまり起こらないのでしょうか?
また、どうすれば目ヤニで視界が悪くなるのを防げるのでしょうか?
ちなみに、私は
・年齢は20代前半
・逆さまつげ
・仕事で一日中パソコンを使っています(でも目が疲れることはありません)
です。

わかる方がいましたら回答をお願いします。

A 回答 (5件)

私もものすごく目やにが増えて、アメーバ-みたいな目やにが張り付いててみにくくなってた時期がありまして。


眼科に行くと結膜炎&黒目の部分に傷があるといわれました。

治療は私の場合は3本の目薬をさすものでした。
目に傷がついている場合、視力が下がります。
私は結構さがってしまい(0.3くらい)ました。
傷が治れば回復する人もいるみたいですが私はしませんでした。
そのようなこともあるため、早めに眼科へいきましょう

ちなみに目を洗う市販のもの(アイボンなど)は医者からしてはいけないといわれました。やらないでください。
目をいじったりもしないでください。目って結構デリケートみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってどうも有り難うございます!
私も視力が弱いです。右目も左目も0.06程度だと思います。
逆さまつげの場合、視力が弱くなる、と聞いたことはありますが、怖いですね。
私は右目よりも左目の方が逆さまつげが酷いのが原因なのか、右よりも左目の視力が悪いです。
アイボンなどはダメなのですね。初めて聞きました。

お礼日時:2003/07/20 08:52

こんにちはぁ(*^_^*)


私も同じような症状でした。
eri2323さんと同じで「逆さまつげ」「一日中PCを見る仕事」です。
眼科に行ったところ繊維質の目ヤニが出やすい体質らしく、目薬をもらって治療しました。
ベタベタした目ヤニが眼球に張り付いてしまうので、視界がボンヤリとして気持ち悪かったです(>_<)コンタクトレンズも使っていましたが、目ヤニが多いし逆さまつげもあるので使用を中止しています。早目に眼科で目薬などをもらった方がいいと思いますよ(^◇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってどうも有り難うございます!
体質によっても目ヤニが出やすかったりするのですね。知りませんでした・・・。
コンタクトレンズ購入も考えていたのですが、とりあえず眼鏡で我慢しようと思います。
早めに眼科へ行こうと思います。手術とかしたら嫌だなぁと思っていたのですが
目薬で済むのなら嬉しいです。

お礼日時:2003/07/20 08:50

目の不調(病気など)で目やにが増える症状もあるので


一度 眼科医で診てもらってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってどうも有り難うございます!
パソコンをやり始めるようになってから目ヤニが多くなったような気がします。
パソコンを長時間やっていても目が疲れることは一切無いのですが、でも
目には凄く負担がかかっているかもしれませんね。やはり目の不調だと思います。
眼科へ行こうと思います。

お礼日時:2003/07/20 08:47

私の過去の経験のみで申し上げると、妙に目やにが多くなって見づらいなと思って眼科へ行ったら、黒目に傷があると言われました。

もちろん目薬だけで治療できました。

逆さまつげとのことですので、傷の可能性も含めて、自覚がなくてもパソコンでも酷使もあるでしょうから、早めに眼科へ行かれた方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってどうも有り難うございます!
逆さまつげで目に傷が付くと小学生の時に言われました.

中学生以降は小学生の時よりも逆さまつげが酷くなかったのでずっと放置していました。
早く逆さまつげをどうにかしておけばよかった、と後悔しています。
でも手術でなく目薬で済むのならちょっと安心です。早めに眼科へ行こうと思います。

お礼日時:2003/07/20 08:46

洗眼薬などで一週間ほど様子を見てはどうでしょう?


結膜炎などの心配もあると思いますが、眼科に行くのはその後でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスしてくださってどうも有り難うございます!
目ヤニが出るようになって3年か4年ぐらいたつのですが、ずっと様子見の状態でした。
私は7年前ぐらいに結膜炎になったことはあります。
排気ガス等が多い地域に住んでいるため、そういうものなどで目が汚れる、というのもあるかもしれません。

お礼日時:2003/07/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!