アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。

●小さな谷川がある、幅が200メートルほどの谷にある1軒家です。
周囲は野原と畑と山林です。周囲には、私の家のほかに人間の暮らしている家はありません。

1.ウンカ(ショウジョウバエに似た小さな昆虫)。稲の害虫として有名。野原にたくさん生息しています。蚊のように吸血せず、植物(稲を含む)に細長い針状の口器を突き刺して植物の汁を吸います。

2・ウンカは光に集まります。ウンカが部屋に侵入しないように、屋外には紫外線を出して虫を集めて殺す業務用の大型の電撃殺虫機(コンビニや飲食店にあるもの)を庭に設置してウンカを退治しています(毎日大量に死んでいます)。

3.家の出入り口は全て網戸を装着しています。蚊はまったく侵入してこないのですが、電撃殺虫機に寄らなかった少数のウンカが網戸にくっついていますので、室内の電灯を消して網戸を叩いてから出入りしますが、引き戸なので開け閉めのときに網戸周辺を飛び回っているウンカの侵入を許してしまいます。

4.夜間、10回以上出入りするので1~2匹が屋内に侵入してしまいますが、吸血性が無いので、部屋の電灯付近を飛び回るだけで済んでいます。(人体に無害に近い)

【質問の趣旨】

冷房を設置している締め切ることが出来る部屋があります。この部屋が問題です。

【机の上で細かい作業や書類書き】をするので、手元が明るくなるように40ワットの直管蛍光灯(店舗などにある棒状の蛍光灯)が椅子に座った頭上20センチくらいのところにあり、ウンカがこの蛍光灯付近の物品(パソコン・デスプレイ・スキャナなどの影にとまり、時々頭上の蛍光灯の周囲を飛び、私の首から上を【口器で刺します】。

蚊に刺されたときに比べて非常に強い激しいかゆみが長く続き、集中力や考えることが出来なくなり【机の上で細かい作業や書類書き】ができなくなり大変困ってます。

蚊と違い、積極的に人体に「たからず」部屋の電灯周辺でじっとしていて、時々、強い光を出している頭上の蛍光灯の真下の私の顔や首筋を、口器で刺しますので、蚊のようにじっとしていて人体に寄ってきたら狙い撃ちで殺虫剤を少量噴射ができません。

たとえ1匹でも侵入していたら、部屋中にアースジェットなどの殺虫剤をまんべんなく撒きます。撒かないと、数十分以内に顔や首筋が刺されます。

用足しや食事など、1晩に10回以上部屋を出入りするたびに1~2匹のウンカが侵入してくるので、そのたびに部屋中に殺虫剤を撒く(1晩に1本使うので、喘息のように息苦しい)<中毒症状?。

部屋に篭ってろう城出来ません>用足しや食事や入浴などがありますので・・・。

【ウンカの侵入経路】 
 電撃殺虫機を避けられた少数 → 出入口網戸に付着 → 出入りのときに少数が家屋内に侵入 → 家屋内の別室や廊下を通って → 作業机のある部屋と廊下を仕切るガラス引き戸に付着 → 用足しや食事などの部屋の出入りのときに引き戸なので巻き込むようにして1~2匹が部屋に侵入 → 部屋で待機 → 時折、強い光の頭上の蛍光灯に寄ってきて顔や首筋を刺す。

何重にも障壁(殺虫機のワナ)、玄関や勝手口の網戸、途中の部屋の室内の戸など、幾重にも障壁がありますが、人間が戸を開けて移動するときに侵入してきます。
【蚊と違い、光に寄ってきて、戸や網戸に張り付いているので、出入りのときに少数が侵入してきます】

★部屋にウンカが数匹が侵入していても、机に座って作業しなければウンカに刺されません。

★蛍光灯を消せばウンカに刺されませんが、蛍光灯の場所は移動できません>手元が影になったり、光量が足りません。別の部屋はクーラー&パソコンが無いので移動は無理です。

★下着のままで足露出していても、足や腹はウンカにさされません。
 電灯に近い顔と首筋だけ、ウンカに刺されます。

毎日、顔を何箇所もウンカの口器で刺されて、激しいかゆみで仕事が出来ないので大変困ってます。

顔を刺されないで明るい蛍光灯の下で作業をしたいので・・・。
エアゾール式殺虫剤より、身体に優しい「ウンカ取り線香」や「ウンカ防除剤」、「侵入対策」などをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

照明をLEDに替えてはいかがでしょうか

虫は紫外線に惹かれてやってきます

蛍光灯は紫外線がけっこう出ますが、LEDはほとんど出ません

試しに1個だけ買って屋外で点灯してみて、ウンカが寄ってこなければ、室内もLED化するといいかと思います

この回答への補足

お礼で書きましたが、お金をかけても効果が無いので、線香などの身体に優しい室内で使えるウンカ駆除剤や忌避剤の紹介を希望します。

養蜂用のネット(網)帽子を購入したほうが良いのかとも思いますが、ネット帽子をかぶって網越しにパソコン画面を見たり、書類を書くことや読書などは出来ないでしょう。

何か良い知恵はないでしょうか?。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夜になると、自宅周辺は完全に真っ暗です。人家が我が家しか無いので・・・。

光が届く範囲の光に集まる昆虫が全部!。我が家だけに殺到してきます。

雨が降ってないときは、電撃殺虫機の虫の死骸は、一丁入の豆腐パック4~5杯分出ます。

ガやカメムシ、コガネムシが多いですが、ウンカも豆腐パック1杯くらい採れます(数千匹?)。
すさまじい量の害虫の量です。もうホタルがたくさん飛んでます>(自然が豊かすぎで昆虫が大発生します)。

LED照明ですが、40Wの直管蛍光灯(3千ルーメン)を出す光量の既製品を探すと、1800ルーメン程度で2万4千円なので、2個必要で、5万円!には目玉が飛び出ました。

★昨年8万円投資
顔ばかり集中攻撃的に刺すウンカ対策で昨年は電撃殺虫機3万円+屋外設置のための引込小柱(金属ポール)2万円弱、取り付け金具+防雨小屋根で2万円+電気工事材料や1万円(電気工事士なので工事は自分で)8万円。

★本年5万円
今年は、全部の出入り口に網戸枠を付けて網戸工事で5万円使っています。

★2年間で13万円

2年間で13万円使っても、机に座って作業をするとき【だけ】毎晩、ウンカに顔を何箇所も刺されます。どうしても【ウンカの顔刺し】から逃れられません。

逃れたければ、日没ごろから、書類を書いたりパソコンはできません>無理です。

しかし・・・。LED照明に5万円を投資するのは無理です(今年は網戸を設置したので)。

【ウンカ取り線香】>蚊取り線香の類似品
【ウンカ忌避剤】>網戸キンチョールの類似品> 網戸キンチョールではウンカに効果が無いです。

などを教えて頂けませんか?。お願いします。

ウンカの性質はかなり調べられている様ですね。

書かれている通り、光に誘引され、また気流に乗って侵入して来る昆虫です。
実の所、食品工場でもウンカはガガンボなどと並んで、大変に厄介な虫です。ここでは食品工場における虫対策の知識で多少アドバイスさせて下さい。
・誘蛾燈
屋外に誘蛾燈と電撃殺虫機を取付けておられる様ですけど、あれは実は逆効果です。周囲のウンカが発生する場所から御自宅におびき寄せています。
実は、近所に虫を誘引する水銀灯などの電灯がある事さえだめです。離れた所の水銀灯が窓ガラスに反射し、反射した光に向って虫が飛んで来る例さえあります。
ですから昨今の食品工場では電撃殺虫機を屋外に付けない事は元より、庭園灯も黄色系の防虫当に変えています。近隣にゴルフ上がある時には、その光が当る事さえも警戒します。

・入口
御自宅でこれが可能かどうかは御検討下さい。虫の侵入防止にはインタロック付きの二重ドアです。同時には開かない構造とし、かつ間のパスルームに捕虫機などを取付けます。
形は誘蛾燈式ですが、薬剤か粘着剤で捕虫します。電撃殺虫機をここにつけるのはありですけど、安全かどうかです。

・扉付着の防虫
最近は余り使われていませんが、倉庫の入口シャッターを開ける前に、≒再散布をしていた例がありました。しようしている薬剤はスミソン(スミチオンとマラソンの混合)です。

・業者
もしお金を掛けても構わないなら、業者に相談するのがベストです。三共消毒、いかり消毒の様な衛生会社は、食品製造工場の防虫を得意としており、ウンカ対策もベテランです。上に述べた様な事も含めて、高度な知見と技術をもっています。

この回答への補足

いままで、ウンカに苦しんでました。この文書が最終です。

農薬を玄関に撒くのは・・・あきらめました。塗装が禿げるようです。

作業机のある部屋と、手前の部屋は、室内の光を外側に出さないようにします。

あれから色々調べたところ・・・逆転の方法があることがわかりました。
光に虫が集まってくるのを何とかしよう・・・ではなく・・。

キーワードは「灯火管制」です。

日本が太平洋戦争で連合国に戦争に負ける直前・・・。
「灯火管制」があり、室内の光を屋外に漏らしてはいけない・・・。

作業机のある部屋の窓や、作業机のある部屋に入るために通る部屋(手前の部屋)に暗幕(黒いカーテン)を設置して、屋外に光を出さないようにすれば解決するようです。

「誘蛾灯や電撃殺虫機で光を出すとダメ」がヒントになりました。
無駄な投資は、あきらめて、暗幕カーテンを設置します。

解決できそうです。

このたびはありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

>ウンカはガガンボなどと並んで、大変に厄介な虫です
その通りです!!!!!!!!!!!!。
!を大量につけるほど厄介です。
ウンカは、どうしようもありません(激しいかゆみで憂鬱です)。

●締め切って冷房している40wの蛍光灯が頭の上にある作業机の部屋は、在室中は暑かったら冷房を必ず入れて、窓や戸を常時締め切っています&下記のように3重の戸がありますので・・・。

蚊やハエはめったに侵入してきません。もし、侵入したら【電撃ラケット】で簡単に退治できます。
でも・・・。
ウンカは、部屋で【長時間待機】して、「不意打ち」的に、頭上の蛍光灯の真下の私の顔を刺してすぐどこかへ隠れてしまう(飛び回らない)ので、虫体の発見が困難なので電撃ラケットで殺せませんので、部屋中に大量に、アースジェットを散布することになり、息苦しくなってきます。

-----

「ウンカ」は、明るい蛍光灯の直近で作業をせざるを得ない者にとっては「最悪の害虫」です。

【机に座って、机の真上の蛍光灯を点灯したときだけ、私の顔を刺します】
部屋の天井に取り付けてある照明だけ点灯すると、机に座っていても、私の顔を刺しません。

A 周囲が野原・畑・山林の周囲に人家が無い1軒家。今は希少なホタルが大量に生息する自然が豊か過ぎる環境。

B 頭(顔)の30センチ程度の至近距離で40Wの蛍光灯を点灯して作業せざるを得ない。蛍光灯の近くに顔さえ近づけなければウンカには刺されませんが、顔から離して照明を設置すると光量が足りません。

この2つの条件が重なる人は全国でも少ないでしょう。

【ウンカ取り線香】>ウンカに毎日刺される人が希少なので・・・。
「蚊取り線香」のように「ウンカ取り線香」が無いのかな?と思います。
もし、販売されているのを知っていたら教えてください。

-----

【出入り口】
3重になっています。
玄関引き戸→玄関スペースと廊下を仕切る引き戸→→問題の作業机のある部屋と廊下を仕切る引き戸。
3重になっていますが・・・。
全て引き戸なので、戸を動かすと、戸の内側面が、ウンカのとまっている壁や引き違いの相手方の戸にかぶさるようになり、戸を動かしたことによりウンカが今開けた戸の内側の狭い空間に閉じ込められる → 戸を閉めると、自動的にウンカが室内に投入される。
室内から外に出るときは室外側の壁や引き戸の相手側を叩いてウンカを追い払うことが出来ません(手が届きません)。
引き戸は、「手動式ウンカ室内投入機」のよう作用をおこなうのでうんざりします>ドアに改造するのは、建物の構造上、1箇所あたり数十万円かかるので、お手上げです。
-----
【薬剤】
>しようしている薬剤はスミソン(スミチオンとマラソンの混合

引き戸が「手動式ウンカ室内投入機」と化す部分に、濃厚液を毎日散布しようと思います。
玄関が農薬臭くなっても、部屋の中には流入しないので問題ないです。

農薬ですか・・・気が付きませんでした>大量にまいても大丈夫(周囲に人家が無い)なので早速園芸用の農薬散布機で玄関全体がべっとり濡れるほど撒いて様子を見ます。
玄関は出入りのとき以外は夏でも開けることが無いので・・・。
玄関で防げれば農薬の害は室内には大丈夫なようですので。
よい提案ありがとうございました!!。

-------
名古屋市内の地下鉄の駅まで歩いて10分の都心部の団地で暮らしていたときも、顔のすぐそばに40Wの蛍光灯を取り付けて机の上で書き物やパソコン作業をしていましたが、クーラーを使って窓を閉めておくだけで・・・。
ウンカどころか蚊にすら刺されずに快適でしたが・・・。
ウンカは色々手を尽くしましたがお手上げ状態です。