プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙の投票について質問です。
ある知人から、この人に投票してくれといわれました。
そこで、OKをだしたのですが、もし投票しなかった又は、投票に行かなかったとしたらばれるんでしょうか?
選挙の関係者だとあの人はいれてないとばれてしまいますか?

A 回答 (7件)

選挙権持ってるなら憲法ぐらい読むのだ~。



法庫 - 日本国憲法
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM
(引用開始)
第15条
(中略)
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
(引用終り)

誰に対して投票したか、「選挙の関係者」からばれるわけがありません。何を疑心暗鬼になってるんですか?
しかし、単なる投票の有無の事実、すなわち投票に行ったか行かなかったかは、「投票の秘密」に含まれるという説と、含まれないという説があります。これは必ずしも秘密が保障されていないかも知れません。
ということで、たとえば次のような方法はいかがでしょうか。

(1) とにかく投票には行く。
(2) 誰に投票するのも自由である。指図を受ける筋合いはない。
(3) 投票したら速やかに(携帯などで)「今投票してやったぞ!」とその知人に知らせる。頼まれた通りの候補者に入れたと、きっぱり断言する。

この、先手を打って知人に報告するのがポイントです。電話なら相手に顔が見えないのも利点です。
これをせずに、後日会った時に「投票してくれたよね」と知人から聞かれたら、ウソでないか顔色を観察されてしまいますよ。いったん電話で報告しておけば、後日また問われても、「同じこと何べん聞くんだ? わざわざ報告してやったじゃないか」とキレてみせることが可能です。
    • good
    • 2

もし、投票していない、又は違う候補者に投票している事が知られていたとしたら、重大な公職選挙法違反事件ですね。

ばれたら関係者はただでは済みませんし、あなたが投票するように依頼された候補者も政治家生命を絶たれるでしょう。ですから、心配する必要は全くありません。
それと、投票する候補者は自分で選びましょう。人に言われた候補者に投票するのは、非常に恥ずかしい行為です。
    • good
    • 0

 とりあえず投票に行って、投票済章(しおりみたいなもの)を、もって帰るという手もありますが(笑)



 でもまぁ・・・行った限りは投票したいですよね。。。頼まれた人以外の人に(笑)
    • good
    • 1

絶対にバレません。

もしバレたら、貴方の住んでいる地域の選挙管理委員会には重大な問題があります!ただし後日、貴方がその知人とやらの執拗な追求に屈し、いや実は…と自白してしまったらこの限りではありませんが。

P.S.
ちなみにその知人さんが貴方に投票依頼をしたのが、公示日の2010年6月24日以降だった場合。それは公職選挙法違反に当たりますので犯罪です。すぐに警察に突き出した方が良いですよ。
    • good
    • 1

ばれません。


選挙管理委員会の職員なら検索すれば投票したかどうかはわかりますが、それ以外の人間はあなたが投票したかどうかを確認する術はありません。

もし当日、投票会場の入り口でチェックされ、その日来てないのがばれても「期日前投票したよ」と言えば確認のしようがありません。
    • good
    • 0

ある知人が


たまたま選管(市役所)の
あなたの投票所の投票券チエック係でないと
投票してないかわからんし、
誰に入れたかは、それこそ
投票所の天井に、張り付いて記載台の
あなた見てないと、わからん。
(まー、あなたを、見るまえに
警官に精神病院連れて行かれるな\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

投票に行かなかったら、それは見張られたりしていたらバレるでしょう。


ただし、誰に投票したかまではバレないでしょう。もしバレるようなことがあれば大変な社会問題となります。

誰かに頼まれたかではなく、自分の思う人を自分の意志で入れてください。頼まれたからその人に仕方なく入れたでは民主主義ではなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!