プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容器に油が10リットル入っています。他に7リットルと3リットルの容器があります。
これらを使って油を5リットルずつに分けるには何回移しかえればいいですか?
入れかえ作業は極力少なく。

上記の問題がどうやっても9回が最高です。
が、これよりもっと簡単に出来るそうです。
どうやればいいでしょうか?

円柱、角柱のような形でないと考えこぼして半分にしたり、目視で5リットルずつというのも不可です。

A 回答 (9件)

ANo.6 です。

3リットルの容器の中の量をxとし、7リットルの容器の中の量をyとすると、グラフを用いて簡単に解ける旨、投稿しましたが、やはりグラフを提示しないと分かりにくいと思いますので、描いてみました。スタート地点から出発して、緑色の線に沿って進んでください。
「容器に油が10リットル入っています。他に」の回答画像9
    • good
    • 2

すいません、


gff79866です。

さっき
9回だったですね。

私本読んでみたんですが9回だったんです。
それより出来るというのは・・・。
もしかしてその答えが

「出来ない」ということだったりしたりするかもしれないですかね?
数学ではそういうことも無い様あったりするんで・・・。
うーん

です。
    • good
    • 0

うわ、おもしろそうですね!


やってみます!

\10 7 3(単位l)
元10 0 0
(1)3  7 0
(2)3  4 3
(3)6  4 0
(4)6  1 3
(5)9  1 0
(6)9  0 1
(7)2  7 1
(8)2  5 3
(9)5  5 0

表にまとめたらこうなります!
面白いですよね~

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%AE%97
    • good
    • 5

私も、


3,5,2でよければ8回ですが、0,5,5にするなら9回です。
3リットルの容器に入っている油をxとし、5リットルの容器に入っている油をyとします。
0≦x≦3、0≦y≦7の長方形が「許容範囲」です。
また、操作は原点(x=0, y=0)から出発し、
(1)長方形の辺に突き当たるまで横方向に進む
(2)長方形の辺に突き当たるまで縦方向に進む
(3)長方形の辺に突き当たるまで45度方向に(右肩下がりの線に沿って)進む
の3種類しかありません。
最初に手を選ぶと、あとは一本道です。

そこで、最初に(2)を選ぶと、
(2)(3)(1)(3)(1)(3)(2)(3)
の8操作で、3,5,2
になります。
これより短い解はないようですね。
    • good
    • 1

油わけ算といって何百年も前からある有名な問題のようですね。


最短手順はわかりませんが8手の解が下のサイトにありました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/funahashi/suugaku/suu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのサイト、拝見しました。

8手でしたが、5リットルずつにわけるところまでやらないといけないので、そうすると9手ですね…。

本当に難しいです…。

これ以上どうやったら簡単になるんでしょうかね…。

お礼日時:2010/07/11 13:20

面白い問題ですね。



少し考えてみました。

容器(10L,7L,3L)の順です。

(10,0,0)初期
(7,0,3)
(7,3,0)
(4,3,3)
(2,7,1)
(2,5,3)
(5,5,0)

これで6回になります。
いかがでしょうか。4回目のところで、2つの容器から同時に入れて7Lにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、一気に両方から…という事ですね。
ただ両方からいれるというのは、目分量的なものもあるので…正解となるかどうか…。
でも聞いてみる価値はありそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 13:17

こんばんわ。



#1さんは、容器から移すところが略されてしまってますね。
やはり、9回になると思います。

Aを 3リットル容器、Bを 7リットル容器とし、
(容器, 3リットル, 7リットル)で入っている量を表すことにします。

★ 9回のパターン
1 (3, 0, 7):容器からBに 7リットルを入れます。
2 (3, 3, 4):BからAに、3リットル移します。
3 (6, 0, 4):Aから容器に、3リットルを戻します。
4 (6, 3, 1):再度、BからAに、3リットル移します。
5 (9, 0, 1):これも、Aから容器に、3リットルを戻します。
6 (9, 1, 0):BからAに、1リットルを移します。
7 (2, 1, 7):容器からBに 7リットルを入れます。
8 (2, 3, 5):BからAに、2リットルを移します。
9 (5, 0, 5):Aから容器に、3リットルを戻します。

★#1さんのパターン
1 (7, 3, 0):容器からAに 3リットルを移します。
2 (7, 0, 3):AからBに、3リットルを移します。
3 (4, 3, 3):再度、容器からAに 3リットルを移します。
4 (4, 0, 6):AからBに、3リットルを移します。
5 (1, 3, 6):容器からAに、3リットルを移します。
6 (1, 2, 7):AからBに、1リットルを移します。
7 (8, 2, 0):Bから容器に、7リットルを移します。
8 (8, 0, 2):AからBに、2リットルを移します。
9 (5, 3, 2):容器からAに、3リットルを移します。
10 (5, 0, 5):AからBに、3リットルを移します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最短9回となる方が多いようですね。
どうやったらもっと短くなるんでしょうか…。

お礼日時:2010/07/11 13:16

俺も9回までにしかならんなぁ…



>#1
簡略化しているけど
(10 0 0)
7 0 3
7 3 0
4 3 3
4 6 0
1 6 3
1 7 2
8 0 2
8 2 0
5 2 3
5 5 0

で10回
===========================
9回のケース

(10 0 0)
3 7 0
3 4 3
6 4 0
6 1 3
9 1 0
9 0 1
2 7 1
2 5 3
5 5 0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも9回のケースのやり方が、一番少ない方法なんです…。

お礼日時:2010/07/10 23:14

3リットルの容器をA、7リットルの容器をBとしてせつめいします。



A→B A=0,B=3
A→B A=0,B=6
A→B A=2,B=7
Bを空にして
A→B A=0,B=2
A→B A=0,B=5

これでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、10リットルの容器に油が入っているので、そこからAである3リットル容器に移したり、Bを空にする(=10リットル容器に戻す)という作業を移しかえの一つとカウントしないといけません。
そうなると上記の方法ですと10回かかってしまいます。

お礼日時:2010/07/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!