「教えて!ピックアップ」リリース!

パソコンの音量が勝手に上下するのはなぜ?

はじめまして、既出でしたら申し訳ありません。
最近windowsxp→windows7に乗り換えたのですが、音楽を聴いていると音量が勝手に上下しているように聴こえるのです。
曲中でボーカルの声のみが音源の部分等、音源の少ない箇所、特に高音部分のみの時はすごい上がります。
その後ギターやベースなどの音源が加わると下がります。
windows7の仕様が原因なのかスピーカが原因なのかはたまたスピーカとPCの接続が間違っているのか単純に音楽ファイルが破損しているのかわかりません。
サウンド設定などもいじってみたのですがよく分からず、適当にいじっても改善しませんでした。
どなたかお詳しい方、お教え下さい。

使用環境は以下の通りです。

PC:dell inspiron580(corei3モデル)
スピーカ:ロジクールz4(2.1ch スピーカ2つ、サブウーファ1つ)

PC背面の「前面L/Rライン出力コネクタ」に端子1本で接続しています。
ほかの箇所に接続しても音は出ませんでした。

A 回答 (2件)

ヘッドフォンで聞いてみて以上がなければおそらく


外部スピーカーの相性が悪いと思います。
>スピーカ:ロジクールz4(2.1ch スピーカ2つ、サブウーファ1つ)
仮にヘッドホンで大丈夫だった場合サブウーファを切ってスピーカー二つで聞いてください。
それでも以上がなければ
サブウーファの電圧が問題でしょう。

全てに電力が行き渡ってないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンで聞いた場合は音量の上下はあまり感じませんでした。
やはり電圧が問題なのでしょうか?
もう少し自分で調べてみます。
お忙しい中回答して下さり大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 00:57

万が一下記現象であれば


1.スピーカーの電圧を調べる
2.PC-アンプースピーカーと間に増幅装置をつける
3.もしくはアンプ内臓のスピーカーをつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり資金に余裕がないのでアンプ等は増設できません・・・
お忙しい中回答して下さり感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング