【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

棟換気と外壁通気工法に詳しい方教えて下さい

添付画像のように在来工法。切妻屋根(棟換気有り)で建築中です。
東西が軒裏換気(吸気専用)で、南北妻面には換気材は取り付けない予定でした。
特に夏の小屋裏温度上昇対策で、棟換気棟を余裕を持って必要量の4倍取り付けました。
※(天井面積×1/1600)の約4倍です

吸気用に東西の軒裏に換気口を設けるはずだったのですが、いざ建築がはじまると
西側は隣家の境界線ギリギリで、軒の出幅が極端に短く、有孔軽カルボードはもちろん
細長い換気材すら付けられない事になり、ショックを受けました。
東側のみ有孔軽カルボードとなり、これでも天井面積×1/900以上は確保してると
思いますが、結局片流れ屋根の換気方法になってしまい、約束通り施工できず
不満が残りました。こんな事、設計の段階でわかってたはずですが、業者はいざ
「建築してみないとわからなかった」というのです。

■今回は添付画像のように通気工法なので、西側に換気口が取り付けられなくても
 通気層が西側の換気材の役割を果たせませんか?
■この通気層の目的は、壁内の湿気を逃がす為ですよね?
■夏の温まった壁の空気を外に逃がす効果は期待できますか?

「棟換気と外壁通気工法に詳しい方教えて下さ」の質問画像

A 回答 (5件)

軒が少しでもあるようですね。

ならこれ43ミリです。入りませんか。

参考URL:http://www.joto.com/nokiten/nokiten.php?171
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築相談窓口で相談してきました。今回の場合、明らかに契約違反だそうです。

外壁を貼ってしまうと鼻隠しとの隙間がほとんどない状態です。
詳しく調べてみますが、43mmの薄型タイプが入ればいいのですが・・・
ちなみに、契約は下記の換気材(幅94mm)を使用する予定でした。
http://www.fukuvi.co.jp/product/128.php?st=categ …

お礼日時:2010/07/12 15:33

#1【追加】・・・


先の URL で ”目次 ”> ”周辺部材 ” > ”換気約物 ” >84ページの ”屋根面換気約物 ”で
これも換気排出用ですが 吸気もある程度期待出来ます。
・・・しかし・・・今回はまず 必要無い部材と思います。

以上追加情報でした。

この回答への補足

当方の換気棟は、見た目はP.84のE型棟用(1P/2P)にそっくりですね。
ちなみに
働き長さ1,050mm
換気孔面積(排気孔面積)=0.017m2/1本
計算上はこの1本でぎりぎり間に合いましたが...

補足日時:2010/07/12 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございます。

参考までに、当方で採用したのは下記のガルバ屋根です。
http://www.igkogyo.co.jp/syohin/roof/rrineup/roo …

棟換気棟は同じメーカーの純正品で、3重にトラップが配されているので
雨水浸入はし難く、多雪地域でない一般地域なので問題ないと判断し
取り付けました。

1本でも間に合いましたが、棟幅一杯に施工した方が、見た目もいいし、
排気量が4倍になるので、有効かと思い、選択しました。

お礼日時:2010/07/12 10:01

#1 です。


理論上からは 途中に閉鎖箇所や空気の流通を阻害するものが無ければ
土台水切りの通気取り入れ口から 棟換気まで 空気は流れます。

経験上では 詳しい測定値は取ってませんが 先の線香の煙で 空気の動きを
確認してます。

吸入口は 僅かでも効果は有ります。これも経験上ですが・・・・
換気棟を付ける前と後では 特に屋根裏の ”複写熱 ”(頭の上が熱く感じる)
は 今まで外壁通気工法でなくても 効果が有って お施主さんに喜んで貰ってます。

また 屋根面に付ける "吸気金物 ”も有ります。
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInter …
小屋裏換気だけなら これもよいのですが・・・

線香の煙で 空気の動きが有るなら 他の箇所への 空気取り入れ口の設置は必要ないと判断出来ます。

以上・・・屋根工事45年の経験より お伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

屋根工事ベテランなのですね。

>理論上からは 途中に閉鎖箇所や空気の流通を阻害するものが無ければ
>土台水切りの通気取り入れ口から 棟換気まで 空気は流れます。

特に、吸気専用の換気材がなくても通気工法の通気口が代役するとの事で
予定してた西側の換気口がなくても、充分な換気口面積があるという事ですね。

既に西側の軒天の工事は完了してしまい、手直しできず非常に後悔してました。
どうして業者は最初からわからなかったのか...?です。
東西の軒の出幅が極端に違い、見た目は格好悪いです。

お礼日時:2010/07/12 09:54

狭いけど軒があるのかしら?


極端に狭い時は、軒先換気金物をつけています。
軒先か外壁側につけるもので何社も製造しています。
取付可能な製品を検討することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>狭いけど軒があるのかしら?

鼻隠しは当然ありますが、サイディングを貼ってしまうと軒天の出幅は
数センチもないと思います。安価な軽カル有孔ボードも施工できません。
結果的に打ち合わせと違う仕様になってしまいました。
形状も悪いしショックです。

>軒先か外壁側につけるもので何社も製造しています

鼻隠しにつけるタイプがあるならそれしかありません。でも雨仕舞いが心配です。
外壁側につけるタイプはよくわかりませんが、そこはは通気層になってるので
意味がないか?それともNo.1さんのように、通気工法の孔が軒下換気部材の
役割をしてくれれば問題ないのですが・・・

お礼日時:2010/07/12 07:38

■・・・>通気層が西側の換気材の役割を果たせませんか?


■この通気層の目的は、壁内の湿気を逃がす為ですよね?
■夏の温まった壁の空気を外に逃がす効果は期待できますか?

全て・・・YES です。

尚、屋根外壁が完了した時点で 線香を 西側サイディング下の土台水切り
付近で 炊いて見て下さい。
線香の煙が 通気層内へ 吸い込まれて行くのが 確認出来る筈です。

また、棟換気装置は計算値を多少超えるのは 構わないのですが 多すぎるのは ”? ”
マークです。雨漏りや結露の心配が出ないように 設計者(工事店?)と良く ご相談下さい。
http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/kankiko …

この回答への補足

その後、建築確認申請窓口で相談してきました。
今回の場合、明らかに「契約違反」だそうです。建築確認申請の図面に
今回の軒天換気材が明記されてますから・・・
それと設計士(一級建築士)に問い合わせたら、通気工法の開口部は
吸気面積に含めないそうで、やはり軒天換気部材は取り付けるべき
との事で、他社のメーカー品をなんとか取り付けるように工務店に
指示する話になりました。
よく聞けば、管理者でもある設計士が建築現場をよく視察してれば、
問題は回避できた事で、私は残念でなりませんし、手直ししてでも
取り付けてもらいたいと思います。

補足日時:2010/07/13 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問、全て正しいとの事ですね?それでしたら、
通気工法の場合、東西軒裏に換気口を取り付ける必要は
ありませんでしたか?
空気層15mmの通気工法ですから計算するまでもなく、
計算上必要以上の吸気孔面積になりますよね?
※天井面積×1/1600以上。

>雨漏りや結露の心配が出ないように

棟換気装置の数が多いのは私が決めた事で、
雨漏りは嫌ですが、多少の結露は仕方ないです。
それよりも夏の小屋裏温度上昇防止が第一目的の
実験棟のような部屋なのです。

既に棟換気棟は施工してしまったので、変更できません。

お礼日時:2010/07/12 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報