アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「穴をあける」の「あける」はどんな漢字を使ったらよいのでしょうか。国語辞典を調べてもしっくりとしたものが見つかりません。

A 回答 (5件)

つい先日全く同じ質問がありました。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595812
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。昼休みに紀伊国屋に直行してみます。

お礼日時:2003/07/17 12:08

穴をあけるでしたら「開ける」が正しいです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/17 12:03

開ける、明ける、空けるのいずれも訓読みですので意味を考えて「開ける」が正しいと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去の質問に同様のものがあったそうです。参考までに。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595812

お礼日時:2003/07/17 12:02

穴・空間・間隔などをつくる。

また、間隔を広げる。《明・空》
(上記、goo辞典より抜粋)

恐らく空ける、または明けるではないでしょうか?

でもあんまりしっくりきませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 質問の他の回答には
○開・・・・3件
○空明・・・1件
 でした。(7月17日正午現在)
その他、無理に漢字を当てる必要はないとの回答もありました。

お礼日時:2003/07/17 12:07

こんばんは。



「開く」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/17 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す