プロが教えるわが家の防犯対策術!

「大人風の容貌」という言葉を聞いたことがありますが、どのような外見を指すのですか?
読みは、「たいじんふう」です。
大人っぽい外見や顔立ち、とは意味が違うように思えるのですが。

A 回答 (2件)

 容貌といえば

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/198924/m0u/% …にあるようにお顔立ちを思いますね。
 これですとなかなか投稿し難いと存じて、控えておりました。
 無理にというと、鎌倉や奈良の大仏さんってあまりインドやネパールのお方に見えないですね。
 見かたでしょうが。
 どちらかというと東アジアでも日本人のお顔ですね。
 こういう方を私は存じ上げています。もう物故されていますので、おられました。
 悠々せまらず、静で包容力があり、自分を考えないで動じないで人にきちんと対応する方でした。
 口調も静かで冷静、興奮したり憤る事もない。暖かい公平な方でした。
 やはり東洋それも、日本の方の風貌風格を言うのだと存じております。
 
 ご質問のお目的が分り、おことばがもう少し違うと何かもっとお話できるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本・東洋の大仏さんみたいな感じなのでしょうか。

お礼日時:2010/07/16 15:26

大人(たいじん)とは


「徳の高い人」「度量のある人」「人格者」「大物」

「身分・地位の高い人」

のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大人(たいじん)の意味が分かり、良かったです。
では、大人風の容貌、外見とはどのような感じを指すのか、
有名人で言うと誰のイメージかも知りたいです。

お礼日時:2010/07/13 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!