プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳腺エコーについて詳しい方がいました教えてください。先日、検診で乳腺マンモグラフィと超音波検査をしたところ、触診とマンモは所見がなかったのですが、エコー検査にて異常を指摘されました。しこりらしき影があるとのこと。私も見ましたが、楕円形の横長で形はギザギザしていていかにも悪そうな感じでした・・・。細胞診が必要とのことで、1週間後の予約をしてその場は帰りました。
そして本日、細胞診を受けるべく乳房にエコーをあてたところ、前回指摘された場所にこれといった影がないとのことで、技師さんが(前回の方とは違う方でした)前回とった画像を確認しながら何回もエコーをあてますが見つかりませんでした。前回と違いすぎるとかつぶやいてました。そしてようやく、「これかなあ」程度の場所を見つけて針を刺し検査は一応終了しました。
乳腺の腫瘍は、前回取った画像で場所指定されているにも関わらず、エコーで見えたり見えなかったりするものなのでしょうか?
今回、せっかく痛い思いをして受けた細胞診ですが、正しい判断ができていると思われますか?検査をしなおしたほうがいいのか、迷ってます・・・。

A 回答 (2件)

エコーで見えたり見えなかったりするものなのでしょうか?

この辺は経験の多い医師でないと回答は難しいと思います
命にかかわる癌の検査ですから
「これかなあ」での細胞診での結果、異常無しは少し不安が残ります
あの時もう少し詳しく調べてたらな、では後悔してしまいます
あなたがこれまでの検査で不安があるならば
PET/CT検査でさらに詳しく検査の要望を申し出てください
いずれにしても細胞診で異常があった場合はこの検査に進むと思います
一応知識としてPET/CT検査とて100パーセント癌を見つける万能では無い
と言われてます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ結果はでていないのですが、これでは「異常ない」と言われても不安だらけです・・・。

>>乳腺の腫瘍は、前回取った画像で場所指定されているにも関わらず、エコーで見えたり見えなかったりするものなのでしょうか?

残念ながら、よくあることです。
前回の所見が正しい場合と、今回が正しい場合、どちらも考えられます。
(正常な乳腺組織などが腫瘍の様に見えていた可能性もあります)

今回の生検で腫瘍の細胞が出なかった場合ですが、期間を空けて再検査、が妥当な判断でしょうか。
他の方が書かれているPET-CT検査はまず意味がないと思います。

ただ、進行癌ならこの様な微妙な結果は出ないでしょうから、焦らずとも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くあることなのですね・・・。
病院側はいかにも事務的に「一応オーダーが入ってるので」という理由で検査しましたが、良く分らないなら時間を空けるとか他の技師さんに代わるとかしてもらいたかったです・・・。
今回の結果がまだ出ていないので、結果をふまえて再検査するしかなさそうですね。