プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

自作です。
ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。
ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。
電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。
問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。
なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。

インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。
問題はマザーボードでしょうか?

A 回答 (6件)

>>そして、この段階で、もう、そのHDDからは


>OSを起動できなくなります。

>そうなんですか?

んなことはありません。^^;
繋いだHDDの中身を変更とかしのならともかく、見ただけならちゃんと元に戻せば起動しますよ。
ドライブレターはあくまでも起動したOSからの見え方だけなので、ノートPCのOSから見たらDなりEになりますが、デスクトップ自体のOSはCとして起動します。
#BIOSで切り替えての別のHDDに2つのOSを入れて切り替えて起動させればよくわかまりますよ。

で、質問の故障ですが、確かにマザーボードの故障っぽいですがとりあえずメモリ、CPU抜き差しなどしてみて下さい。
それでダメでしたら一つ一つパーツの交換をして切り分けですかねぇ。
#どれくらい使用しているかわかりませんが、古いのなら新規に組んでもいいかもですね。

この回答への補足

CPUでした。
ありがとうございました。

補足日時:2011/01/08 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違った言説を信じるところでした。
やっぱりマザーボードですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 00:31

HDDが回転していてアクセスする気配が無い。


普通、最初にやるのはBIOSセットアップで
HDDを正常に認識しているか?じゃない?

うちはソフトウェアRAIDを構成していたSATAカードで
4ポートのうち一つだけが不良になって
急場しのぎで、SATAカードの3ポートとオンボードSATA1ポートの
混成でRAID5を数週間使いつづけたことがあります。
(カード自体壊れたら…と思いつつ、案外しのげましたね…)

そういう壊れ方は非常にめずらしいことですけど
M/B全体の故障ではなく
ポート一つの故障という可能性もあるわけです。

起動に対応したSATAカードなどで代用できる可能性もあります。
(もっともWindowsだと再インストールに追い込まれる気がするけど)

余談
UbuntuのLiveCDは雑誌付録などでも入手できますね。

たとえばPCfan誌2010,08号(780円)には、2013年春までサポートされる
Ubuntu10.04LTSのLiveCDと、初歩的な操作をまとめた冊子が付いています。
LiveCDにはMemtest86+も収録されているので、メモリー異常も調べられます。

Linux専門誌じゃないので、友人に購読者がいるかもしれません :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ボタンを押しても画面が真っ暗なままでBIOS画面も出せません。

お礼日時:2010/07/14 23:30

マザー hDD切り分けが有りますが試しますか



どこぞでウブンドゥ Linux コピーソフト等入手
CDブートのOSでブート試験というか検証したら

ウブンドゥはDLもできますがヤフオクなどで格安500以下でないかな
入手できると思いますが
CDから起動できればマザーで無いのではないと思うけれどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
自分にはちょっと高度な技なんで控えさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 00:38

>ハードディスクをハードディスクケースに入れて


>・・手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、・・
>・・ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。

この動作というか、作業やると
"C:"が、ノートPC側で
別の、つまり、"C:"以外のドライブレターに置き換わります。
そして、この段階で、もう、そのHDDからは
OSを起動できなくなります。
(したがって、起動には、再インストールが、必要となります。)

>ハードディスクにアクセスしているランプ
>・・(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。
こうゆう状況は発生します。


本来の故障の内容で、
HDDを取り付けなおした段階で
各ファンが、回転していることから
M/Bの故障と思われます。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして、この段階で、もう、そのHDDからは
OSを起動できなくなります。

そうなんですか?
ショックです。このあとCドライブにつないでたSATAコネクタをマザーボードの別のSATAコネクタに移し替えたりしたんですけど、もう無駄な努力だったわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:52

HDDに電気が来ていないようだから、電源用のケーブルかもね。


両方、ちゃんと挿さってる?
コネクタの当たりで断線したりしてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れるとハードディスクが回転します。
なので電源は来てると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:26

電源不良


マザーご臨終
ビデオカード死亡
どれか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードをはずしてオンボードのグラフィックチップでいこうとしましたけど、なおりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!