プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cm水槽のライトにLEDを入れたい!!

先日60cm水槽用にと思ってLEDライトを2本購入しました。18W(20W?)型で長さは58cmほど。
説明書きには「グロースターター方式の場合はグロー球を外して下さい。グロー球を付けたまま取り付けをすると点滅したり、点灯しません。インバータ方式の照明器具(安定器がなく基板等にて点灯する照明器具)には、使用出来ません」と書かれていたのですが、使用しているライトにグローが付いていたので大丈夫だろうと思って購入したのです。
しかし実際にグローを外して使ってみると、ライトがピカピカ点滅して使えませんでした><

他の質問者様の記事を検索してみると、現在使っているライトはニッソーのカラーライトで「ラピットスタート式」というものだそうです。
こういう水槽用のライトは専用のライトが必要なようですが、グローを外してもLEDは使えないのでしょうか?(グローはFG-1Pが付いてました)

折角LEDのライトを購入したので活用したいと思っていたのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
他社のライトの紹介や、代用できる一般家庭用の照明等の情報でもかまいません。
水槽のライトをLEDに変えたいと思っていたので、情報がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m


PS:他に3台水槽を設置していますが、他は小型の水槽なのでE26口金のクリップスタンドにLEDを付けて使用しております。

A 回答 (2件)

マズ、ニッソーのカラーライトは「グロースタート式」です。


電子点灯式でも、インバーター式、ラピッドスタート式でもありません。

LEDランプのメーカー名や型番が分からないので何とも云えませんが、2本交換して、2本とも点滅するようだと、製品の不良ではなく使用環境に誤りや見落としがある可能性が高いと思います。

この回答への補足

最初は点滅していたのですが、グローを外して時間を置いてみたところ、数回点滅後に点灯しました!
一体何が原因だったのかはわかりませんが、今では2本とも綺麗に点灯しております♪
やはり環境の問題だったみたいです。
思ったよりライトってデリケートなんですね(*´ェ`*)
有難うございました!

補足日時:2010/07/13 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ニッソーのカラーライトは「グロースタート式」です。
やっぱりそうですよね!
ラピッドはグロー不要と書かれていたのに対して、グローも付いていましたし・・・
他の質問ページに書かれていた方が間違われていたのでしょう(;´▽`A``

という事は・・・使えないとおかしいですよね・・・。
グロー2個とも外して、2灯ともLEDに交換してみたのですが
電源を入れてみるとやはりどちらも点滅してしまいます。

LEDは海外製品でメーカー名も型番も書かれておりませんでした。
ライトが西日本60HZ専用なのですが、コレが影響しているのでしょうかねぇ・・・??

お礼日時:2010/07/13 11:57

No.1です。


追伸:
ニッソーカラーライトは、電源周波数50Hzと60Hzは別製品です。
西日本(60Hz)から東日本(50Hz)へ、または、東日本から西日本へ引っ越し等により、今まで、周波数が間違ったまま使用していませんでしたか?
周波数が異なると、皮相電力が仮に同じでも有効電力が異なるため、LED照明に不具合の発生する可能性があります。
念のために、カラーライトの製品型番もチェックした方が良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
いえいえ、引越し等はしておりませんし通常の蛍光灯は6年ほど使ってますが問題無く使えております。

ちなみに使っているライトはニッソーカラーライト600の2灯式(60HZ)で、購入したLEDも地元のショップで買ったものになります。

LEDの蛍光灯にも周波数が影響するのでしょうか??

補足日時:2010/07/13 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!