dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

問題集に書き込むかノートにやるか
で迷っています。数学以外の教科で問題集に書き込むべきか否かどう思われますか?意見聞かせてください。塾の講師の方や中学高校教師の方、大学生の方だと助かります。もちろん一般の方でもうれしいです。アドバイスお願いします!(できれば一般の方の場合は、受験をしたことのある人の方がよいです)

A 回答 (6件)

塾の講師のや中学高校教師、大学生やさらには大学教員も経験しましたが、ノートを使われた方が良いでしょう。

問題集に書き込んでしまうと、どうしても2回目以降の復習の際、前の答を見てしまいます。

もし書き込むなら、目に留まらないよう欄外に書き込むべきですね。これだと逆に、ノートを持ち出さなくても過去の自分がわかって良いかもしれません。


御自分のスタイルに合った方をお選び下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験豊富な方にアドバイスを頂けてうれしいです。やはりノートの方が良いのですね。参考にさせて頂きます! あと、夏季休業中に出る宿題の書き込み式問題集もノートにやる方がよいでしょうか?

お礼日時:2010/07/15 14:15

#2です。

お礼の御記入、有難うございます。お返事が遅くなりました。

ノートで、と決められたら統一した方が良いでしょうね。あるいは問題集に直接書き込まないまでも、紙に答を書いてページページに挟む、という手も有ります。赤色の透明シートが手に入るなら、赤ペンで答を書き込めば上に重ねてみたとき、答えだけが隠されます。要は2回目、自分の答が目に入らなければ良いわけで、学習の効率との兼ねあいで自分のスタイルを見つけてください。


#5さんからもアドバイスが有っていますが、私流の方法も。
私は解けた問題は問題番号を斜線で消し、解けなかった問題には丸をつけます。2回目以降も解けなければ(更に)丸、解けた時点で斜線で消す、を繰り返します。後からみたとき、丸が多いほど自分が苦手か、難しい問題です(例えば、4回目にやっと解けた問題の番号には三重丸とそれを消す斜め線がついていることになる)。
    • good
    • 1

ノートです



問題集には

簡単に解けた問題(ページ)は ◎
苦労したが解けた問題は 〇
たまたま正解した問題 間違えた問題は ☆

など印をつけておき
自分の弱いところ を知る手がかりにします
2回目 3回目に解いても
〇や☆が付いた問題は 
理解していない 覚えにくい箇所なので
要注意として 
紙に書きだして目に付く所に貼ったり
暗記用ノートに書いて いつも見るようにします

問題集に解いてしまうと
一回しか問題を解けず
この反復確認が出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり反復練習は大事なのですね。アドバイスありがとうございました。また、チェックの仕方のアドバイスまでしていただきありがとうございます!

お礼日時:2010/07/15 14:21

問題集に書き込んではダメ!落書きと同じ。


ちゃんとした勉強がはかりとれない。
しっかり勉強するのであればノートにきっちりとって書くべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんも言っているように、やはりノートの方がいいのですね。アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 14:19

一般人ですwww


やっぱりノートですねテストの時とかノートに書けば
二回使えますからね
でも問題集にやった方が
自分は勉強したって気になれますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/15 14:17

大学三年生です。

ノートがイイです。問題集だと答えがそのまま残り、繰り返し使うものなので、書くときの強さによっては、消しても答えが見えてしまいます。ノートだとその心配がなく、1回1ページと使うことで、前回と今回の出来を比べることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験経験者の方の意見はとても参考になります!ありがとうございました!ノートにやろうかと思います。

お礼日時:2010/07/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!