歯科衛生士さんや歯科助手さんって良い性格のひともいれば
腹黒い性格のひともいませんか?
キャピキャピしてるというか

次は気をつけてねえ(`ー^)(強め)
とか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全て人がやってるんだから、様々な人がいて当たり前。


一様の社会(団体)なんてあったら、かえって変です。

でも、地位を守られている職業ほど淘汰されないのが傾向。(公務員、政治家、法曹界など)
なるのが難しいほど、なり上がりが多いのが傾向。(医者関係、教育関係、など)
聖職とか、人格者だなんて思っている職種ほど、実はいい加減。
だと思います。
    • good
    • 0

議員も、大工も、看護婦もマックの店員も・・・・



どれをとってもいろんな方がいますけど?

みんな一様の職種って何があるんだろ???

この回答への補足

た……確かに…でも看護師さんは優しいほうがいい…

補足日時:2010/07/14 15:23
    • good
    • 0

職種に限らず、色んな性格の方が居られると思います。

    • good
    • 0

何を当たり前な事を。



「職業と性格には関連性がある」とでも主張したいの?

もし「歯科衛生士や歯科助手の試験に性格判断試験がある」ってのなら「良い性格の人しか合格させない」とかが可能だけど、そんな試験はない。

とは言え、ある職業についてのみ言えば「職業と性格には関連性がある」って言えるけどね。例えば「政治家は例外なく腹黒い」とか。

この回答への補足

なるほど……

補足日時:2010/07/14 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q歯科衛生士さんや歯科助手さんは

何故、白衣にマスクをしていると美人に見えるんでしょうか?みんな美人に見えてしまいます。あなたはマスク美人ですか?

Aベストアンサー

歯科衛生士です。

本当によく言われます、それ(笑)

多分、衛生士だけでなく女性は目元の化粧が念入りで、かつ同じ白衣の
看護師さんはあまりマスクをしませんが衛生士や助手はマスクをする
=気合の入った目元だけを見せることになる ので美人に見えるんだと
思います。

でも最近は、患者さんとお話をする時(処置の説明の時など)は
診療台を起こし、マスクを取りちゃんと患者さんと向き合って話す
よう衛生士に指導している医院が多いので、これからは真実を
見る機会が増えると思いますよ☆

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q歯医者さんや歯科衛生士さんに嫌われてる気がします

歯医者さんや歯科衛生士さんに嫌われてる気がします

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

No.1回答者です
返答ありがとうございます

えーと、患者さんは緊張されていてニコニコされている人ばかり
ではないので、質問者様のような方は沢山いらっしゃいます。
普通ですよ。
質問者様はきっとひとつの不安が大きく膨らんできているのでは
ないのでしょうか?
お話を伺う感じでは、疑心暗鬼になり過ぎていらっしゃるのでは
と思います。
もし患者さんのお顔を見て変だからとかで笑ってる様な
スタッフがいたとしたならそれは医療従事者として人間として
失格ですよね。

例えば、患者様と医師との治療方針が合わなくて医師は
態度に出てしまっているとかはあるかもしれません
(態度に出す医師も失格ですが)
医師が何度も何度も説明しているのに患者様に理解してもらえない
とか、何度も同じ質問をしてこられるとか、保険内で治療してて不満を
沢山言われる等々で苛立ちを見せる・・これらも本当はしちゃいけない態度ですが
実際のところ少なからずこういう医師もいます。

どちらにしても実際質問者様に不快な気分を与えているクリニックには
かわりないので、いっその事他のクリニックに変えられてはどうですか?

解決には至らないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

No.1回答者です
返答ありがとうございます

えーと、患者さんは緊張されていてニコニコされている人ばかり
ではないので、質問者様のような方は沢山いらっしゃいます。
普通ですよ。
質問者様はきっとひとつの不安が大きく膨らんできているのでは
ないのでしょうか?
お話を伺う感じでは、疑心暗鬼になり過ぎていらっしゃるのでは
と思います。
もし患者さんのお顔を見て変だからとかで笑ってる様な
スタッフがいたとしたならそれは医療従事者として人間として
失格ですよね。

例えば、患者様と医師との治療方針...続きを読む

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q性格を軽く変えたい。腹黒に(笑

すっごい変な質問ですのでヒマでしたらアドバイスお願いします。
最近、周りの友達から言われて自分でもそうかな~って思ってるんですが、なんか自分は他人に対して優しすぎる(甘い)と思ってます。
見た目オーラも話し方も柔らかい感じですので…
ちなみに周りの人を傷つけたくないってのが理由ですね~
で、ちょっと冷酷っていうか覇気を出したいと言うかそんな感じの近寄るな的な、黒いオーラを出したいのです。
どうしたら良いでしょうか?
…不機嫌そうな顔でもしていれば良いでしょうか?
とりあえずもっと怖い感じになりたいのです。

アンケート感覚で意見お待ちしています。

Aベストアンサー

ちょっと気持ちが分かるのでコメント…
私も、自分で言うのはおこがましいですが、腹白だと思います。(笑
すぐなめられた感じになります。甘いんでしょうね~、他人に悪い顔出来ないです。
ちょとこっと腹黒に憧れますよね~。しかも悪気無くちょっと腹黒なのが最高です。(笑
…でもこんな性格も個性かも知れませんね、
私は、神様はきっと見てくれていると思って、これからも柔らかオーラを前面に出してゆこうと思います。(笑
他人を癒している分、きっと良いこともありますよぉ~。お互いがんばりましょ!

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q腹黒やクルクルパーをされると腹が立つ人は脳ミソ障害

腹黒を聞いたり見たり、クルクルパーをされると感情的になり腹が立つ人がいます。
質問者は腹も立ちませんが
腹黒とはどの臓器を言っているのか、
クルクルパーは手話の一つ、
くらいにしか思えませんが・・・
与党/野党の区別なく腹を立てる人はいるようですが
何故、 腹が立つのですか、
または、
気分が悪くなるのですか、
あるいは、
感情的になるのですか?

Aベストアンサー

>腹黒とはどの臓器を言っているのか
「腹を探る」と言いまして
相手の思っている事を調べるという意味のコトワザです
「腹」は「相手の思っている事」という意味ですね
黒は悪い物を象徴する色です
天使は白色で描かれてますが
悪魔は黒で描かれていると思います
ようするに
「腹黒い」は「悪い事を思っている人」という意味だと思ってください

クルクルパーは
相手を馬鹿にする仕草なのです
「パー」は「台無しになる」という意味を含んでいます
クルクルパーは頭を指してやると思います
つまり
頭の中(考えている事)が台無しな人だ、と指していると考えてください

両方とも、相手を悪く言う言動なのです
だから怒る人がいるのです

もちろん
怒らない人も居ます
意味を知らない人とか、許せる人、相手に興味無い人等が
それにあたりますね

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q歯科受付助手アルバイト

私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。
正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。

そして昨日面接に行きました。
その歯科医院は
スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。
後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。
面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。

その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか?
受かりたいです(>_<)
今まで13連敗なので…

Aベストアンサー

募集人員に対して、応募超えないのであれば、
早くて、1日の夕方か2日ではないでしょうか。

定員越えでそれ以降に面接する方がいるのであれば、その選考が終わり次第でしょう。
13連敗中と大変なようですが、頑張ってください。

あとなぜ13連敗しているのか、自己分析、自己反省はすべきでしょう。
バイトの申込みを13連敗なんですよね??
現状評価及び改善は、社会人個人個人に求められる能力です。
もう先生がああしろ、こうしろと注意してくれないのですから。

歯科や病院などは、
「衛星的(服装、化粧、爪、歯、口臭等)」かどうか。
お客様が老若男女ですから、サービス業としての受け答えが出来るかどうか。
あたりが基本的な事かと思います。それくらいは対策されてると思いますが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報