アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授乳中 胸のしこりについて
生後3ヶ月の子供がいます。以前も胸のしこりについて質問させていただきましたが再度アドバイスをもらいたくて投稿しました。
ほぼ母乳で育てていて、5月終わりくらいからしこり・痛み・しこり部分の熱という乳腺炎にかかり、桶谷式マッサージに通っています。今は熱や痛みはないのですが一ヶ月ほど前から両方のおっぱいにしこりがあり気になっています。マッサージの先生は「母乳がたまったもの、詰まっているがそこからちょろちょろはでている」と言っていますが、何回通ってもしこりはとれません。他の詰まりはマッサージでとってもらったり、自分でとったりしてその時溜まっていた母乳が出るのですがしこりはとれません。場所は両方とも乳輪の下です。子供にも2~3時間ごとに飲んでもらっています。夜中も3時間おきに飲んでます。食事にもできる限り気をつけています(ストレスがたまるのでほどほど)。疲れもためないようにしています。

教えていただきたいのは、
・痛みがなくても冷やしたり、お風呂の湯船につからないほうがいいのか?(ネットではあっためて揉むとよいと書いてありました。痛みのあるときはシャワーでと言われます。)
・マッサージよりすぐに乳腺外科に行った方がいいのか?(希望ならマッサージの所で紹介状を書いてくれるそうです。)
・しこりはこのままほっといていいの?(授乳していればそのうちなくなる?)
です。
マッサージは金銭的・精神的にあまり行きたくありません。予約しても待つし、あまり改善しないのに行くのがちょっと・・・。何回も通うと金銭的にも余裕はないです。
明日マッサージに行くのですが、その前に意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も授乳中は乳腺炎にもかかったし、しこりっぽいものもありました。

が、授乳をおえた今ではしこりっぽいものはありません。

先日、初めてマンモグラフィー検査をしました。
そこで初めてわかったのですが、どうやら私は乳腺が濃いようです(笑)
授乳中はこどもがむせるほど母乳が出ていたので、わかる気がします。

質問者様は母乳を頻繁に飲ませておられるようですが、その時同じ向きばかりだったりしませんか?
同じ向きでは同じ乳腺からばかり飲まれるため、出が悪いところは残ったままです。
それと、乳輪の下ということですが、おっぱいの中央と理解してよろしいでしょうか?
その位置だと私と同じで、たぶん乳腺そのものがたくさん集まっているためにしこりがあるように感じるのではないかと思いました。
痛みがないのでしたら、炎症はおそらく起こっていないでしょうし、授乳が終わる頃にはしぼんでしまうんじゃないかと思います。

私が授乳中にやったのは自分でやる乳首マッサージだけです。
特に出が悪いとか、熱をもっているとかの症状がないのでしたら、マッサージは必要ないんじゃないかななんて思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにしこりの位置はおっぱいの中央です。乳腺が集まる所ということで少し安心しました。
授乳の際は毎回位置を変えて飲ませていますので、まんべんなく飲ませられているとは思うのですが、これからも続けていきます。

マッサージに関しては私も早く行かなくて良くなりたいのですが、毎回「じゃ、次は××日あたりね。」と当たり前のように予約をとる形になります。なんていってお断りすればよろしいのでしょうか・・・。また行くかも知れないので、できるだけ角がたたないようにしたいのです。

No.1です。

おっぱいの真ん中でしたら同じですね!
きっと乳腺のかたまりだとおもいますよ。

マッサージの断り方。。。
とりあえず、
「その日はちょっと都合が悪くて・・・。それに、今ではおかげさまで調子よさそうなので、自宅で様子見てみます。」
じゃだめですかね?
「その油断がいけないのよ!」
とか怒られちゃいますかねぇ?
でも、必要もないものに時間とお金をかけるのもねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います!状態がよければ明日思い切って言ってみようかと思います。
何度も回答くださりありがとうございました!とても気持ちが楽になりました。