アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも契約社員で入社するのですが6ヶ月で契約終了になってしまいます。なぜかいつも更新できません。契約更新するかどうかの紙がくるのですが更新を選んでもいつも会社の都合で契約終了になってしまいます。毎度6カ月おきに仕事を変えています。面接では職歴だけ別な紙に記入しているのですが今は履歴書2枚で済んでいますがそのうち3枚目に突破してしまいます。以前面接で「君は落ち着いて仕事をする気が無いのか?」と聞かれていつも「更新できなくて」と答えるしかないんです。会社の都合なんだししょうがないじゃんと言いたくなりますがどうやって答えればいいんでしょうか?僕のように6カ月おきに仕事変えている人はいるんでしょうか?契約社員で何年もやっている人も見ますがどうやって更新しているのかまったくわかりません。社会人になって5年経ちますが一度も6カ月以上連続して働いたことがありません。はじめ地元にいたのですが働く場所がなくなってしまい、ほかの市へ行くようになったのですが、運が悪いと募集がまったくかかっていないときがあって、日本全国調べていくうちに地元からかなり離れた場所へ来てしまいました。今いる場所は運が悪く、ほかに仕事がないので6ヶ月で出て行かなければなりません。もういい加減こんな生活は嫌ですがどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ご自身を磨き、「6ヶ月以上会社に在籍して欲しい」と会社に思わせる位の、他に代えがたい人材になるしかないです。

今は雇用に関しては相変わらず厳しいご時勢です。どのような問題でも他のせいにせず、自分に問題があるのだ、というように考える必要があると思います。

最近多くなってきている、「社会が悪くて自分は悪くない」という考え方の人は最悪な考え方だと言えます。質問者様がそうなのかは不明ですが、ご自身を変える努力をされる必要はあると思います。
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。

今の時代、過剰に人が余っています。

あなたの期待が会社側の期待どうりかそれ以上の実績を残せば更新できると
思います。

6ヶ月毎の契約での打ち切りは、そんなにめずらしいことではありません。

しかし、この世の中即戦力と実績を短期で残さないと駄目です。

そのラインが6ヶ月です。(6ヶ月は、試用期間なので解雇?しても)
法律違反ではないのです。

つまり、試用期間で使えない人と見られたかです。
しかし、会社が不振では解雇になってもしょうがないと思います。

ご参考まで。
    • 1