電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手動の連写って?

お世話になります。
また初歩的というか、変な質問ですみません。

基本、デジタル一眼レフカメラとします。
手動で連写するとはどういうことでしょうか?

連写モードにしていると、シャッター長押しか、一回押しで、
数秒間隔で続けて10回くらいシャッターが切られますよね?

それに対して、手動連写は、「連続撮影機能/連写モード/スピード撮影機能」などは使わず、一被写体に対して自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという理解でよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

定義というものが存在するかはわかりませんが、



一眼レフを含めて、カメラ自体に連写機能のないものは、シャッターを切り、フィルム巻き上げ/シャッターチャージをして、次のシャッターを切る動作を繰り返して、手動で連写していました。

デジタル一眼なら、シャッターチャージは自動なので、単にシャッターボタンを繰り返し押すのが「手動連写」でしょう。

私自身も、あまりスピードの速くない競技などで、表情や動作にタイミングを合わせつつ撮りたいときには、カメラの連写ではなく、手動で連続してシャッターを切ることがあります(カメラの高速連写では無駄カットが多くて、低速連写ではタイミングが合わないと感じる場合です)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が下手ですみませんでした。

>単にシャッターボタンを繰り返し押す
>あまりスピードの速くない競技などで、表情や動作にタイミングを合わせつつ撮りたいときには、カメラの連写ではなく、

まさに上記のように撮ることが(連写モードがあるカメラならそれをオフにして、パシャ、パシャ、パシャ、とシャッターを切る動作を続ける)「手動」との理解でよいのか知りたかったのです。

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/17 12:43

>基本、デジタル一眼レフカメラとします。


>手動で連写するとはどういうことでしょうか?
質問者さんの作った造語ですか?それとも誰かが云っていたとか?
普通は「手動の連射」なんて言葉は云わんでしょうが一枚切る
のがワンショット(シングル)ですから2枚以上切れば連射に
為るんでしょうね。
自分の意思で何枚も切る状況ってありますから敢えて云えばそう云う
事です。
タイミングを合わせてワンショット、ツーショットでチャンスを狙う
事も良く有りますが、レリーズタイムラグぐ短いフラッグシップ機
ですと最初のタイミングを合わせて連射の方が歩留まりが良いです。
フィルム時代は勿体なくてそんな切り方できませんでしたがデジタル
は削除の手間だけです。
しかし、質問の意図が良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの作った造語ですか?それとも誰かが云っていたとか?

いいえ。
口頭では聞いたことはありませんが、文章上や、英語のカメラ関連のページを直訳したり、翻訳エンジンにかけても、「手動による連写」「手動の連写」「手動連写」と確かに訳されます。質問のきっかけはそこからです。

>しかし、質問の意図が良く分かりません。

質問が下手で伝わりづらかったことは大変申し訳なく思っています。
そういうときは、もうスルーしちゃってくださいませ。既に6件の回答も入っていたことですし....
よくわからない質問にわざわざ中途半端に書き込み「しかし、質問の意図が良く分かりません」と捨て台詞のような一文で結ぶ意図のほうが私にはわかりません >_<

もし、よくわからない質問でも、答えてやろうかいな、という親切なお気持ちがおありでしたら、質問を聞き直すかしてくださいね。
お願いします。

お礼日時:2010/07/17 15:05

「手動の連写」のもう一つの例です。



蒸気機関車は動輪を動かす「ロッド」の動きが魅力の一つなんですが、これが真横に来ると「シリンダ」と「動輪」を結ぶ「メインロッド」と、「動輪」同士を連結する「サイドロッド」が重なってあまりきれいではありません。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/bg3_ch.htm

サイドロッドはなるべく上か下(下の方がベスト)に来るのがいいんですが、このロッドの動きと連写速度は必ずしも合いません。連写しても「全部のショットが真横」に来てしまう事も少なくないので、ロッドの動きのリズムに合わせてシャッターを切る、ということをやります。この機関車は動輪が大きく、この場所は速度が遅いので、上と下の2か所で切っているんですよ。蒸気機関車は「シュッ・シュッ・シュッ・シュ」と音が4回で動輪が一回りするんで、リズムに合わせ易いです。
「手動の連写って?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかすごいですね。蒸気機関車を撮影するときはそういうところにも気を配るんですね.... きっとそれぞれの被写体によって「最も美しい瞬間の撮影」のコツがあるんでしょうね。私は今は撮ることが楽しいばかりで写真の勉強はなかなか追いつきません....
今回は、伝わりにくい質問ですみませんでした。
汲み取ってくださり新たなことを教えてくださってありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/17 14:05

No4です。



>手動で連写するとはどういうことでしょうか?
こっちが肝心な質問ですよね(^^;)。
いくらでもありますが、一例を挙げますね。
例えば、私は趣味で剣道の試合の写真を撮りますが、このように動き早いスポーツなどの場合、特に打突の瞬間を捉えようとするには市販カメラ最速の秒間10コマ程度の連射性能でも遅いくらいであまり役に立ちません。
それどころか動画の秒間30コマでも間が抜ける事の方が多いです。
その場合、手動で連射することになります。
当然AFは切って、ほとんどの場合置きピンにします。
あとは集中してシャッターを切ることですね。

秒間のコマ数は当然ですが自動連射より減りますが、自分のタイミングでシャッターを切ることが出来るので、成功率は高くなります。
但し、剣道未経験者が撮影する場合は選手の動きのタイミングが分からないので自動連射の方が成功率が高いです。

実際は連射とはいえ、最初の1コマにかける気持ちで撮りますが、連続技など出してきたときに2射目3射目目と選手の動きに合わせて手動で切り続けます。

添付画像はただの一例ですが、手動で連射して4コマ目のショットで捉えた打突の瞬間です。
「手動の連写って?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
ほんとうにお手数をかけています!!

はい。今回は、定義や用語ではなく、たとえばそういった動きのあるスポーツの撮影などのとき、連写モードがついているデジカメで、連写モードをオフにして、パシャ!パシャ!パシャ!と何度も連続してシャッターを切る動作を行なうことが「手動の連写(連射?)」ということの理解でいいかということが知りたかったのです。

この質問が発生した基本は、英語のカメラ関連のページで、そこには直訳すると「手動による連写」という文章がよくあります。私自身英語力に限界があることと、カメラは全くの初心者ということもあり、このサイトで質問させていただいたしだいです。

解りにくい質問におつきあいくださって、丁寧に教えてくださってほんとにありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/07/17 13:56

>手動連写は、「連続撮影機能/連写モード/スピード撮影機能」などは使わず、一被写体に対して自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという理解でよいのでしょうか?



カメラ使い始めて40年以上なりますが、私もNo2さん同様「手動連射」という言葉は聞いたことがありません。
色々なカメラ用語集見ても全く載っていないですね。

いわゆる自動の連射機能は使わず、一被写体に対して置きピンなどしておき自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという意味で「手動で連射」という言い方をするとき「も」あります。
それが「手動連射」と言う人がいてもおかしくないと思いますし、初めて聞いても誰にでも意味は通じると思います。


結論を言えば、「手動連射」とは特にカメラの専門用語ではないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか質問の仕方が下手で申し訳ありませんでした。

>私もNo2さん同様
ということですので、「手動の連写」の質問については、概ねは#2様へのお礼欄と同様のお返事になりますので、そちらをお読みくださいませ。すみません m(__)m

>カメラ使い始めて40年以上なりますが、私もNo2さん同様「手動連射」という言葉は聞いたことがありません。
色々なカメラ用語集見ても全く載っていないですね。

えっと...「連射」ではなく「連写」ですよね? 「連射」という表記もありなのかな?...これは質問に関係ないので自分で調べますね、私はまだまだ初心者だし、しかもデジタルカメラから始めたので、質問したいことさえ上手く伝えられなくて、カメラ歴40年の大ベテランの方に読んでいただくなんて有難いやら恥ずかしいやらです。
カメラ用語集まで見てくださったそうでお手数をかけてしまいました >_<

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 13:41

「手動連写」ありますよ(笑)。



ライブ撮影などでピントや露出はそのままで
演者の動きや表情に合わせてシャッターを続けて押すことは普通にあります。

フィルムカメラの時代はフレーミングを逃がさないように巻き上げはモーターで行いましたが
シャッターは手動というのは当たり前でした。
デジタルカメラになって巻き上げ作業がなくなりましたから、シャッターのみ任意で押します。

機械任せの連写じゃ撮れない世界もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「手動連写」ありますよ(笑)。
>演者の動きや表情に合わせてシャッターを続けて押すことは普通にあります。

やはり、シャッターを続けて押すことは手動の連写と理解して良いんですよね^^;
質問の仕方が下手ですみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 13:24

>手動連写は、「連続撮影機能/連写モード/スピード撮影機能」などは使わず、一被写体に対して自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという理解でよいのでしょうか?



そもそも、手動連写なんて言葉自体聞いた事が有りません。
敢て言うなら、毎回ピント合わせを行いながら撮る場合、速写じゃないですかね。

ただ、ドライブもAFも連写モードやドライブのみ連写モードでAFは措きピン設定で、単写す場合は有ります。連写速度の遅いカメラだと、その方が狙ったチャンスを外す事が少ない場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく読んでくださったのに
質問の仕方が下手で申し訳ありませんでした。

>そもそも、手動連写なんて言葉自体聞いた事が有りません。

回答者様は口頭でお聞きになったことはないかも知れませんが、
文章上では書かれてたりします。
英語のカメラ関係のページなどは、直訳すると「手動による連続撮影」というふうに書かれてあったり、翻訳エンジンでも「手動による連続撮影(もしくは連写)」と訳されます。
今回は、専門的用語としてあるかないかや定義や言葉云々ではなく、#1様のお礼欄に書いたようなことが知りたかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!