プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小型自動二輪(普通自動二輪 小型限定)のナンバープレートには、なぜ、ピンク色があるのでしょうか?

 自動車であれば、軽自動車の黄色と普通車の白。

ところが、自動二輪は、軽自動二輪?が、黄色だけではなく、ピンク色が存在します。


 これは、なぜでしょうか?

黄色だけでも良さそうな気がするのですが・・・?


  よろしくお願い致します。

「 小型自動二輪(普通自動二輪 小型限定)」の質問画像

A 回答 (1件)

> ところが、自動二輪は、軽自動二輪?が、黄色だけではなく、ピンク色が存在します。


ナンバープレートは、免許とでは無く、税金と関係してます。

免許制度上、50cc以上を「自動二輪」と呼んでますが、以下の区分があります。
・50~125は原付二種  市町村が課税します。 色・形状は各市町村次第なのでまちまち。
・126~250は軽二輪   市町村が課税します。 色・形状は陸運局なの全国統一。
・251~は自動二輪   都道府県が課税します。 色・形状は陸運局なの全国統一。

> 自動車であれば、軽自動車の黄色と普通車の白。
自動二輪は「自動車だから白」は納得いくんですね。
軽自動車も、360CCの時代は白いナンバープレートでした。排気量拡大されるようになって黄色になりま
した。

「50~125は原付二種」と書きましたが、これも実は2種類あって、
50~90cc(黄色のプレートが多いのかな)、91~125CC(ピンクが多いはず)です。


型式認定等が「原付は通産省の管轄、自動二輪は運輸省の管轄」であったことが影響してると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。(素晴らしい回答です!)(偉そうに、すみません・・・

 原付二種の意味も分かりました。
(二種といえば、タクシーとかバスとか。しかし、原付の場合は、国家試験一種・二種、と同じ感覚。通産省なので、運輸省は関係ない。)

 国土交通省となりましたが、中身は、相変わらず、通産省と運輸省。

スバル360のナンバーは、確かに、白!

 黄色になったのは、550ccに排気量アップされた頃ではないでしょうか?


  ありがとうございました!!


  ありがとうございました!!



 

お礼日時:2010/07/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!