アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、船会社に勤務する新社会人です。

ある顧客からB/L上にL/CでDESCRIPTIONとして記載を求められてるため、金額をBODY欄に記載するようにリクエストを受けました。

船会社のルールで記載はできないと断ったのですが、買取銀行に提出したときのディスクレを恐れてか、強く要望を受けてます。

ルールだから、との一点張りでは説得力がないので、顧客を納得させるに値する理由はないものでしょうか?

そもそもB/L上になぜ金額は記載できないのでしょうか?

物流、貿易にお詳しい方々、どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元来B/Lは貨物の金額を記載する目的の書類じゃないからす。

金額はInvoiceに記載するものなので。

そにしも、昔と違い、中小企業や、個人も、貿易を行う時代です。今回のような訳の分からない人が貿易をやるんすよね。

もし、L/Cに、「すべての書類に金額を明記すること」のような文面があるなら、確かにB/Lにも金額記載した方が無難しょうでが――――まず貿易のプロならそのような現実的でない文面は、受領時にすぐ訂正要求するのが正しい対処方法。

よくB/Lに、「shippがこのような記載を要求しており、B/L発行者としは、その内容に責任はもてないが、その言い分を記載します」のような注釈付きで、文言を書くことがありますよね。
もし可能なら、そのようにしてあげるのもいいかも。そのときは、L/Gにも、その部分再訂正はうけないという約束を書かすのもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりまして申し訳ございません。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!