プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOHOをやっているのですが、請求書の書き方で質問です。
品名・価格・単位とか項目があるのですが単位の欄には何を記入すればいいのか教えてください。それと普通請求書は郵送するものなのでしょうか?相手の住所がわからないのですがメールで添付というのは失礼なのでしょうか?

A 回答 (4件)

  品名    数量 単位 単価  金額


データ入力   500  件  20  10000
○○会名簿

というようになると思いますね。
ひとまとめにするなら
  品名    数量 単位 単価  金額
データ入力   1  式  10000 10000
○○会名簿一式

でしょう。

  
    • good
    • 2

データ入力の単位でしたら1式、又は1人月、○○日、○○時間などでしょう。


一般的に1式という記述をします。

また、メールでの送付は失礼になります。
住所を確認し、郵送、または持参がいいでしょう。
    • good
    • 0

単価の基準となる量、例えばコップ6個でいくらなら単位は一セット、プログラムの組み立てからパソコンのインストールまででいくらなら単位はプログラム開発インストール一式とかなのでまとめて請け負ったのなら一式でいいと思います。

的がはずれていたらごめんなさい。

あと相手の住所は確実に押えておかないと悪くすると犯罪に巻き込まれたときにどうしようもないし、税務署の申告でも相手が誰かわからないと自分のポケットに入っていないという証明が出来ません。必ず調べてくださいね。

失礼だというならそういう人とは取引するのはまずいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、請求書には赤い社判(認め、角印)が押されたものでないと処理できませんという会社は多いです。


ですから、正式なものは最終的に必ず郵送したほうがいいとおもいます。

単位は、たとえば請求の仕方によるのですが、pekocyanさんは一式で請求されるのか、それとも〇〇円のものを〇〇個で合計いくらですと請求されるのかということですね。

単位のところは 一式、〇個、〇メートル、〇グラム、〇セット、〇枚などの記入が必要です。

この回答への補足

データ入力の仕事で1件いくらという請求です。
数量・単位・単価で単位が件数なら数量はどうなるのでしょうか?

補足日時:2003/02/07 18:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!