アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の算数問題です。どうしても答えが出ません。お力お貸しください。
問い:9で割ると、商が13になるような整数の中で、一番小さい数と一番大きい数を求めなさい。
子供に解りやすく説明したいのですが・・・。

A 回答 (4件)

9×13=117


9×14=126
だから、126は9で割ると商は14、それより1小さい125を9で割ると商は13。
117を9で割ると商は13、それより1小さい116を9で割ると商は12。
だから、求める数は116より大きくて126より小さい数です。
その中の整数で、一番大きい整数は125で、一番小さい整数は117です。
    • good
    • 19

9で割ると商が13となる整数は



9×13=117
9×13+1=118
9×13+2=119
・・・
9×13+8=125

のとおり、117から125です。
ですので一番小さい数は117、一番大きい数は125です。

ちなみに117より1小さい116は
116÷9=12余り8ということで商は12
125より1大きい126は
126÷9=14ということで商は14
となります。
    • good
    • 9

(割られる数)=(割る数)*(商)+(余り)



と書けるので、この場合だと、

(割られる数)=13*9+(余り)=117+(余り)

です。

ここで0<=(余り)<=8なので

一番小さい数⇒余りが0のときで117
一番大きい数⇒余りが8のときで125

となります。



ですが、現在の小学生がどのあたりまで習っているかが分からないので、これで子供が分かるかどうかは自信がありません…
    • good
    • 4

こんばんは。




1番小さい数

9×13=117

1番大きい数

9×13+8=125


ではないでしょうか?


割り算のルールでは、余りは割る数よりも大きくできません。


間違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!