プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年前に多重債務で悩み自己破産で弁護士に依頼をしました。

その後380,000円の費用を分割で支払いましたが手続きを進めてもらえず三年が経過しました。

以前こちらで相談をして弁護士会に相談する事を勧められ、依頼した弁護士にこのまま手続きが進まないのであれば弁護士会に相談すると言ったら突然態度が変わりあっと言うまに手続きが済み裁判所にも出頭し後は結果を待つのみになりました。

しかし2ヶ月経っても連絡がないのでこちらから連絡したら1ヶ月前に裁判所からは免責がおりているとの事でした。

更に費用についてさらに90,000円の不足があるので振り込むように言われました。

これは手続きまでの年数があまりにも経ったからではないかと思うのですが、
だとするとこちらから連絡しても担当から折り返すと言ったきり全く連絡もなく、書類を送ると言ってもこちらから何度も催促しないと届かないといった向こうのせいで長引いた結果なので納得ができません。

この請求は妥当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

弁護士の費用は基本的に個々の弁護士が決められるので

金額に関しては高いも安いもありません。

良心的かどうかの問題です。
よって請求が妥当かは判断できません。

しかし、3年間も放置して、
今更不足金額があるというのは納得できませんね。

弁護士法では、弁護士が法律家にあるまじき非行を行った場合に
弁護士会に懲戒請求を申し立てることができます。
相談文にあるように、懲戒請求を匂わせたら急に態度が変わるのは
少しおかしいです。

不当だと思うのならば、弁護士会に相談してみるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本日皆さんのアドバイスを参考に弁護士会に電話しました。
でも出た人はかなり感じの悪い人で話もまともに聞かずしょっぱなから『弁護費用は弁護士それぞれが決めてるから仕方がない。高いと思うなら頼まなきゃいい』と取り合ってももらえませんでした。
悔しいし納得行きませんが勉強代だと思って支払います
親切な回答ありがとう御座いました

法テラス料金を訂正します。

12万6千円~
    • 0

管財人がつかないのであれば、38万円でも高すぎるので、支払う必要はありません。

弁護士会に事情説明書を郵送して、対処してもらいましょう。

法テラス基準料金
報酬10万円前後
予納金は自己負担
    • 0
この回答へのお礼

でも出た人はかなり感じの悪い人で話もまともに聞かずしょっぱなから『弁護費用は弁護士それぞれが決めてるから仕方がない。高いと思うなら頼まなきゃいい』と取り合ってももらえませんでした。

費用面は、弁護士事務所其々の金額ですから、妥当かの判断はできません。

一度、弁護士会に「顛末」の相談をしてみてください。
放置期間が、あまりにも長期間です。
    • 0
この回答へのお礼