知人にイラスト向きのプリンタとしてEPSONの製品を薦められました。
私は今までCANON製の複合機をプリンタとして使っていたのですが、
趣味で描いているイラスト(ビットマップ形式です)の印刷をしたいと知人に持ちかけたところ、それならばEPSONのプリンタが向いていると薦められました。
私は今までプリンタの性能には無勉強だったため、イラストを印刷する際にEPSON製のプリンタを使う利点が良く分かりません。
CANONとEPSON製のプリンタの違いや特徴、また、具体的にお奨めのプリンタなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CANONとEPSON製のプリンタの違いを技術的な面から説明すると



CANON=サーマル方式(バブルジェットとか呼ばれてます)
EPSON=ピエゾ方式

両者の違いは熱を加えてインクを出すか(サーマル方式)、電圧制御でインクを出すか(ピエゾ方式)になります。

それぞれの長所短所の主なものは
<サーマル方式=CANON>
 長所…ヘッド構造が比較的単純で印刷速度の高速化や印字画素の高密度化が図りやすい。
 短所…熱劣化の少ないインクを用いる必要がある。
      ヘッドの寿命が短い。高速印字用の大液滴噴出穴と、写真印刷などに用いる小液滴噴出穴を並べている。
      長期間使用しない場合、ノズル中のインクの水分が蒸発することによりヘッドが詰る場合がある。

<ピエゾ方式=EPSON>
  長所…電圧制御するため、インク噴出量や液滴サイズを精密に制御できる。
      熱を使用しないため、使用環境の気圧や気温に左右されずヘッドの耐久性も高い。
      インクを加熱しないため、サーマル方式に比べて幅広いインクに対応可能である。
  短所…インク内に気泡が混じると目詰まりが生じやすい。
      ドット毎にピエゾ素子を用意するためヘッド構造が複雑である。

以上のようなことが挙げられます。
最近では企業努力により、差がなくなってきているのかもしれませんが
サイン業界(看板やポスター製作など)で使われている大判プリンターの多くが
ピエゾ方式つまりEPSONで使われている方式を採用していること、
EPSONは主に染料インクを用い写真やイラスト印刷の鮮やかさにこだわっている点から
その友人はEPSONを勧めたのではないでしょうかね?

おすすめなプリンターは…むずかしいな。複合機タイプをおすすめします。
(キャノンならPIXUS MP640とか?エプソンならEP-802Aとか?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両者プリンターは成り立ちから違うものなんですね
勉強になりました

お礼日時:2010/07/17 16:11

エプソンとキャノン、個々の製品はそれぞれ特徴がありますが、会社全体のレベルとしては似たようなものだと思います。


その知人は「エプソンがよい」と言ったのではなくて、「エプソンの○○という機種がよい」と言ったのではありませんか?
「イラスト向き」ということで考えると、大きく違うのは印刷の色のきれいさだと思いますが、これも製品それぞれという気がします。(同じインクを使った製品でもそれぞれ色が違います。ドットの間隔などの精度が悪いと色が汚くなりますから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分で色々と調べましたが、メーカーによる大きな差はあまり見られませんでした
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/17 16:13

>CANONとEPSON製のプリンタの違いや特徴


一例
http://mushikabu.net/blog/2008/11/epson_canon_pr …
http://allabout.co.jp/gm/gc/14967/
http://hivision.f-tools.net/compare/Epson-Canon- …
http://www.xwvz.com/

過去ログ
http://okwave.jp/qa/q4386478.html


>具体的にお奨めのプリンタなどがあれば教えてください。
具体的なほかの使用目的があったほうがいいでしょう
条件とか
B4可能とか、値段はいくらまでとか、スキャナの有無とか

この回答への補足

>B4可能とか、値段はいくらまでとか、スキャナの有無とか
サイズはA4までで構いません。予算は15000円以下、スキャナやコピーなどの機能は必要ありません。

補足日時:2010/07/16 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一例URL参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/17 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q大判プリンタ CANON or EPSON ?

会社で大判プリンタの購入を考えています。
サイズはA1、用途はポスター印刷です。予算はスタンド込みで実売25万円以内。
候補はキャノンの iPF6300S か iPF6000S 、またはエプソンの PX-F8000 か PX-7550S の4機種です。
大型量販店にも行きましたがキャノンの機種は扱いがなく、スタッフも知識不足で情報がほとんどありません。
印刷のクオリティーやインクのコスト、添付ソフト、機器の扱い安さ、メンテナンス等、それぞれの機種のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか?
エプソンは今キャンペーン中ですが、考慮には入れずご回答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>イズはA1サイズ
>大型量販店にも行きましたがキャノンの機種は扱いがなく、スタッフも知識不足で情報がほとんどありません。

大型機種は量販店においても売れないのでおっしゃるとおりでしょう。

大型機種を見たいなら、お住まいの地域の電話帳か104の番号案内で大塚商会の番号を調べて電話でといあわされるとよいと思います。

大塚商会はビジネス関係のソフトや各種パソコン・プリンター・プロッターなども扱っており、地域のメイン店にはデモ機もあると思います。

以前CAD導入時に大阪大淀?の店へ見にいきました。
いろんな機種が置いてあって、希望を言えばデモもして見せてくれましたよ。全国展開している会社ですのでお住まいの地域にもあるとおもいます。

参考にしてください。

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qa3複合機の購入で悩んでます。。brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるよう

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつではなく連続スキャンは必ず欲しいです。)

2,b4原稿用紙のスキャン
(線画を取り込んでpcで作業するためです。1は画質はあまり気にしませんが2は原稿なのでスキャンクオリティは高い程いいです。)

3,b4原稿用紙(厚紙)の印刷
(主に白黒です。カラーは最悪しなくてもいいとは思っていますが、鮮明な高解像度で印刷したいです。)

以上の用途を満たす最適な機種を探しています。

コストパフォーマンスは高い方が嬉しいですがなるべく機能性を重視したいです。

どちらかといえば印刷よりもスキャン性能を重視したいです。


わかる方どうかよろしくお願い致します。。

a3複合機の購入で悩んでます。。

brother、EPSON、Canonと、どれも一長一短あるようで、初めて複合機を購入する身なのでなかなか自分には判断付きません…

例えばbrotherはa3のモノでも種類が多く、当方には違いがよくわかりません。

なので当方の用途を見た上で最適な会社・機種が判断出来る詳しい方に助言を頂きたいと思いました。

当方漫画を描いていましてそのために購入します。
具体的な用途としては、

1,b4用紙の連続スキャン、ファックス
(編集さんにネームを送るためです。一枚ずつでは...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心配はしなくてもいいとは思います。
画質云々の話が出ているのはカラーの写真などをスキャンした時の話が多いはず。
どうしても、色の再現性に関しては満足いくようなものは無いはず。

こだわる人は画像処理ソフトを使って補正していることが多いわけです。


600~1200dpi は欲しいと書かれていますけど、機械的には、どれでも問題は無いでしょう。

仕上がったデーターはかなり大きくなるはずですが、そちらの対応は大丈夫なのでしょうか?



キヤノン関係の人間から見ると、ブラザーもエプソンも、サポート体制はぜい弱に感じます。

お仕事という事で、故障した時の対応は気になります。

ブラザーは書いていなかった記憶がありますけど、M5041F の保証は持込修理になります。
拠点まで送るか、持ち込むかになります。運賃や足代はユーザー負担になります。

故障してメーカーに送ると、少なくとも1週間は使えなくなりますので、そういう事も頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。


また、MFC-J6970CDW は2013年11月に発売されたモデルで、型落ちモデルのはず。
インクジェットプリンタは、生産を打ち切ってから5年でサポートが終了しますので、型落ち品はその分不利になるわけです。
5年使う人も少なくなりましたので、問題にされることは少ないですけどね。

プリンタの修理屋です。

私はキヤノン専門ですから、他社商品に関してはものを言えるような情報も持ち合わせていません。

ただ、「ただ同じ解像度でもメーカーによって綺麗さは違うというような事を聞いたのでどのメーカーがいいのかわからず…」と言うのはちょっと疑問があります。

お仕事の目的とか、印刷のところに「カラーは最悪しなくてもいいとは思っています」とありますので、モノクロの線図の読み込みと思い込んでいましたが、いかがでしょうか?

もし、モノクロでしたら、解像度だけの話で、画質の心...続きを読む

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qインクジェットプリンタを購入しようと考えていますが、EPSONのカラリオシリーズとCanonのピクサ

インクジェットプリンタを購入しようと考えていますが、EPSONのカラリオシリーズとCanonのピクサスシリーズで迷っています。これまでEPSONしか使ったことがないのですが、価格.comを見るとCanonが1位になっています。どちらのメーカーも使われたことがあるという方、どちらがオススメでしょうか?機械が苦手なもんで、何が違うのかすらわかりません。用途としては印刷とコピーがメインになると思います。wifiはついていると嬉しいです。

Aベストアンサー

どちらも使いましたが家で旅行用の資料を印刷したり、年賀状を印刷したりと普通に使っている分には「性能的には絶対こっちの会社!!」という印象を与える機種はありません。使い始めの設定なども大きな違いは無い印象です。
コピーも出来る複合機ということだと、数台前のキャノンは3年目でスキャンする部分が壊れたのであまりよい印象は持っていません。(^^; 最新モデルを初期に買ってしまったのが悪かったのだと思っていますが。それ以降もキャノンを買った(最新モデルが出た後の型落ちの安い物)ことがありますが、それは問題なかったですし。

割と頻繁に印刷される場合はインクカートリッジの数と交換インクの値段を比較されておくとよいかもしれません。

参考まで。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

QEPSONとCanonのプリンタのインク

現在のEPSONとCanonのプリンタのインクは黒色以外のカラー色は両方とも染料インクですか?10年前くらいのプリンタも染料インクですか?もし、染料インクだと水をこぼした場合、色がにじみますか?

Aベストアンサー

プリンタのグレードや、製品コンセプトによります。
複合機の現行製品ですと、エプソンは6色染料と4色顔料のラインアップ、キヤノンはどれもブラックだけが顔料のようです。
複合機でない製品には、エプソンもキヤノンも、顔料の製品も染料の製品もあります。
プロ向けとされている製品は、顔料インクを採用している場合が多いです。

10年前のプリンタですと、染料でしょうね。
にじみに関しては、どちらもにじむと思いますよ。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qepson用紙とcanonプリンタの相性は?

よろしくお願いします。
題名のとおりなのですが、私はcanonのプリンタを使用していますが、今回写真を大量に印刷するのに、お店で用紙をみると、epsonがかなり安かったのです。

そこで質問なのですが、epson用紙とcanonプリンタの相性はどうなのでしょうか?

以前epsonプリンタを利用していたこともあり、epson用紙をcanonプリンタで使用したこともあるのですが、私なりには問題はなかったと思うのですが、みなさんはなにかやっぱりだめだなあとか思われることはありますか?

それとも問題ありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタはCanon一筋、6台を使用してきましたが、最初の1台目に各社の用紙を検証して以来用紙はエプソン一筋で、なんの問題も出ていません。
当然、発色など多少の差異はありますが、私にとっては各社のどの用紙でも問題ない範囲でした。
しかし、hp製はインクが染み込みにくかったり、Canon製は裏面がベタついたりしたため、エプソン製に落ち着いたのです。
質問者さんと同じく、エプソン製は400枚パッケージだと5円/枚くらい(L版)になる点が、選択した最も大きい理由です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング