プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日英検2級の2次試験を受けてきました。
結果はとても微妙です。面接官が学校の先生でした。
今日の放課後、すれ違うときに「できはどうだった」と聞かれ、
「あんまりできなかったです」と言ったら苦笑いで「まあ次があるよ」と言われました。
これはほぼ落ちているとみて間違いないのでしょうか。
先生の話によると、イラスト説明の1コマ目の店員をカスタマーと言ってしまっていたらしいです。
イラスト説明の配点はどのようになっているのでしょうか。
2級って合格率80%だと聞いたのですが、ほんとにそんなに高いのですか?

テーマがバイオレンスメディアだったのですが、同じ問題を受けた人、どう解答したか教えてください。

A 回答 (2件)

>2級って合格率80%だと聞いたのですが、ほんとにそんなに高いのですか?

データによれば、「二次試験の合格率」はそのくらいです。
一次試験は3割前後。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

一次試験に合格すれば、二次試験は8割がた合格できる、という意味です。
ただ、2割は落ちますからね。絶対に合格できるわけではないです。

と言うのは、脅しているわけでなく、「そうなんだから、たとえ落ちる人がいても腐るな」と言いたいのです。それこそ、一時試験免除で次があるんですからね。

「あんまり出来なかった」と言ったから、もし仮にだめだったとしても「次があるよ」という意味だったのではないでしょうか? 一般論として。
面接委員がその場で合格・不合格を決めているわけではないのかもしれないし、もし知っているとしても、先生は立場上、その場で大丈夫だよとも駄目とも言えないでしょう。守秘義務などがあるでしょうからね。本当はテスト内容に触れて指摘するのも良くないんじゃないでしょうか。

配点は分かりませんが、内容。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/contents.html

英検の合否は各パートでなく、合計点で決まります。
1問目が出来なくても他でカバーできれば合格できます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

その不合格の2割に入ってるんだとしたら、結構ショックですね・・・。
当方高3で推薦の際に英検があるといいなと思っておりまして、聞く所によると今回が最後のチャンスらしいので、なにがなんでも受かってほしいです。

でも、「致命的なミスがあったからなあ」とも言われました。

曖昧にしておいて合格通知が来たときの喜びを大きくしようという心遣いなんでしょうか。
それだったらうれしいのですが、いかんせんその先生、中々厳しくてストレートに物を言う方だと思ってるので不安です。

>でも、「致命的なミスがあったからなあ」とも言われました。

合格であれ不合格であれ、面接委員が結果が出る前にそういうことを言うのは駄目だと思いますよ。
あなたに言っても仕方ないのだけれど。

全然知らない面接委員が担当したとしても、
受験者はみんな結果を早く知りたいし、気になるものなので、発表されるまではしょうがないですよ。

英検の試験日前後になると、英検に関する質問の投稿が増えます。
でも結果は発表まで待つしかないのです。いくら気をもんだって、誰にも分からないのだから。

私は、「自分が常に多数派に入るはずだ」とは信じていません。
悲観的なのかもしれませんが、「不合格が2割いるならなぜ自分がそこに絶対入らないなんて言える?」と思って受験しました。準1級でしたけどね。

でもそれは諦めるためでなくて、諦めないためです。
落ちる人が大勢いる試験で、一度で諦めるなんて簡単過ぎますから。

>聞く所によると
>今回が最後のチャンスらしいので

ん~、気づくのと準備がちょっと遅かったですね。英検は年に3回実施されている試験なんですよ。
「らしいので」なんて、そんな他人事みたいに・・・。
でも英検2級は「高校卒業程度」だし、全体の合格率は3割に届きません。たとえ落ちても、推薦に使えないのは残念でしょうが、あなたが特に劣っているというわけではないですよ。
一次試験に通るだけ良いともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、度々ありがとうございます。

そうですね、みんな早く知りたい気持ちは同じです。
私だけ早く知りたいなんて傲慢でした。

20日のネット発表まで待ってみます。

準1級受けられたんですか!
すごいですね^^準1級は2次試験も難しそうです・・・。

すいません。
実は進学を決めたの今年でして、推薦するなら資格があったほうがいいと言われ、今回受験をしました。

確かに合格者少なかったです。1次受かっただけでもよくやったと言うべきなのかもしれませんね。

ありがとうございました。