アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンプルデザインで耐久性抜群の本物のクロスバイクを教えて下さい。
学生時代サイクリング部に所属。ロードレースにも何回か参加した事が有り、
ツーリングバイクとロードバイクを持っていました。ロードバイクは、
体格に合わせてフレームからギア比まで全てオーダー。購入資金を捻出の為、
アルバイトに明け暮れた記憶が有ります。確か東京都内で、アルプスと言う
自転車屋だったと思います。あれから30年。車での生活オンリーで
自転車から無縁になり乗るのは、女房のママチャリに年に数回程度でした。
ひょんな事から、最近車通勤を止め自転車通勤をやり始めました。そこで
ネットで自転車を購入。ロードバイクは耐久性(パンク等)や年齢の事も考え除外。
私の学生時代には無かったタイプのクロスバイクかマウンティンバイクに絞り、
シンプルなデザインに一目惚れのクロスバイクを送料込み¥17800と言う
破格の安さで購入。でも女房のママチャリはホームセンターで、¥9900でした。
30数年前に購入したロードバイクが当時の価格で約¥100000でしたので、
自転車も安くなったと感心した次第ですが・・・・送られて来た自転車は、
デザイン・外観だけがクロスバイクで、装備・機能はママチャリと大して変わりません。
やはり自転車はその目で見て試乗して買う物だと再認識しましたが
いつまで続くか判らない自転車通勤なので、そのまま乗るつもりでしたが、
昔を思い出して、結構自転車通勤にはまりそうなんです。今の自転車では、
物足りない。タイミングよく息子が駅まで通勤の為、乗っている折り畳みバイクが、
壊れたので、ここぞと言うタイミングで、息子に譲る事にしました。
本物のクロスバイクが欲しいんです。私の住んでる所には、所謂昔ながらの
町の自転車屋は結構有るのですが、クロス・ロード・マウンテイン中心の販売・修理を
手がけているショップは1店しか有りません。購入に当たっては、ネットでも構いません。
このサイトを見ると皆さんのお薦めは、アサヒのプレスポ?・ジャイアントクロス3
ジャイアント○○R3と言う車種の名前を良く聞きます。身の程知らずだと思いますが
クロスバイクの初級車入門用バイクではなく、せめて初級者~中級者用のバイクが
欲しいんです。口が裂けても上級者用とは申しません。中年の親父のせめてもの我儘です。
自転車通勤に必要なアイテムは殆ど揃えました。10数点購入しましたが、ヘルメット
一つとってもピンキリでした。ピンで揃えると余りにも金額が膨れてサラリーマンの
小遣いや、僅かなへそくりでは、無理なので、止めました。でもキリで揃えるのは
中年の親父のプライドが許さないので、キリから1つ~2つ上の商品で全部揃えました。
笑い話ですが、アイテムだけで、購入したクロスバイクの金額の3倍位掛かりました。
長々と下らない話を書きましたが本題です。下記に購入ポイントの優先順位を示しますので、
メーカー・車種名・価格をお願いします。

(購入ポイント優先順位)

  購入金額  最大¥10万まで(安いに越した事は有りません)

(1)耐久性が抜群である(当方体重85キロ)
(2)極力シンプルなデザイン(泥よけ等不要)
(3)車体カラーはホワイト
(4)車重はそれ程こだわらない。(軽いに越した事はない)
(5)スピードより乗り心地重視

A 回答 (5件)

No3です。



トラディストにラレーTRS、フジアブソリュートと、私が「このへんが面白いんじゃないかなー」と思った車種に見事に食いついてくださったようで。(笑)
正直、それ以外の車種については、だいたいどれも似たり寄ったりの見た目ですんでね・・・

内装変速のメリット・デメリットですけれど。
まずメリットとしては、ほとんどメンテナンスフリーである、ということ。
チェーンの給油・調整などが必要なのは変わりませんが、内装変速そのものは、ほとんどいじる必要がありません。
(ていうか、素人は手を出せません)
また、見た目がシングルスピードのようにシンプルであることも、メリットと言えるでしょうか。
それから、外装変速は走行中じゃないと変速できませんが、内装変速は停止中でも変速が可能です。

デメリットとしては、外装変速よりちょっと重く、コストが高いのがまずあります。
それから、ギア比や段数を変えられないのもデメリットですね。
外装8段のトラディストは、リアに11-28Tの8段スプロケがついていますが、自分の好みや走り方に応じて、同じ8段のスプロケであれば、ロード用の12-25や13-23、MTB用の11-30などに交換することができます。
さらに、シフトレバーやスプロケ、チェーン、ディレーラーなどの交換で、リア9段や10段にするのも簡単です。
内装8段の場合、秋にはシマノからアルフィーネの内装11段が出るので、そのへんにホイールをバラしてハブを組み替えるくらいしかありません。
その場合でも、段数は増えますが、ギア比は変更できません。
また、内装11段は、段数の増加をクロスレシオ化に振らず、さらに上下に広げているようです。
内装8段が自己ギア比3.06、内装11段が4.09となっているので、普通の外装変速換算なら内装8段は11-34T、11段は10-41Tあたりに相当します。

あとから段数やギア比を変えたいというのであれば、内装変速は向きません。
が、そのままでも問題ない、シンプルな見た目がいい、というのであればTRSもいいかと思います。
私個人としては、私は自分であれこれとイジるのが好きなので、トラディストにしちゃうと思います。
私も40過ぎですが、私は速く走れる自転車が欲しかったので、フラットバーロードにしちゃいました。
さらに、(本職が自動車整備士ということもあり)あれこれイジるのが好きなので、すでに残ったノーマルパーツが数えるほどしか残っていないほど、あれこれパーツを自分で交換しています。

トラディストとTRS、変速以外の部分に関しての大きな違いは、まずトラディストはアルミフレーム、TRSはクロモリフレームという点でしょうか。
クロモリ(クロム=モリブデン鋼、つまり鉄フレーム)は、重量はアルミより重くなりますが、ほとんど弾力性のないアルミに比べてよくしなるので、乗り心地はアルミよりいい、と言われています。
あと大きな違いは、タイヤがトラディストは700Cなのに対してTRSは26インチHEなことでしょうか。
700Cはロードバイクやクロスバイクで一般的に使われている規格で、26インチHEはMTBに使われる規格です。
交換用タイヤの種類などでは、700Cの方がちょっと有利でしょうか。
(と言っても、26インチHEもかなりメジャーなサイズなので、それなりに種類は揃いますが)
フレーム材質とタイヤサイズ以外の部分に関しては、どっちもそう極端な違いはありません。

というあたりが、それぞれの違いです。
自分であれこれイジりたい派ならトラディスト、あまりイジる気がなく、雰囲気重視ならTRS、というところじゃないでしょうか。
あとは、ほんとに見た目の好みでいいと思いますよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明有難う御座います。自動車整備士とのことですが、
私もこれまで10台以上の車を乗り継いで来ました。
ターボ車・大型セダン・大型4駆・ミニバン等ですが、
子供が独立した今は、通勤が主な使用なので、軽に落ち着きました。
でも軽でもこだわりが有りコペンを検討しましたが、やはり2人乗りが、
ネックになりスバルR2タイプSスーチャーに落ち着きました。
これで車はもう卒業です。遠い昔学生時代仲間と「やれカンパだ、チネリだ」
と自転車のパーツを取り寄せた記憶がよみがえります。これからは、
自転車通勤及び、休日のサイクルライフを趣味として取り入れたいと思ってます。
ここ最近ネット検索や皆さんのご意見で、自転車が、少し判って来ました。
皆さんが何故、ジャイアントエスケープR3を薦めるのかも判りました。
結論として、私は手先がそれ程器用ではないので、あれこれいじらないと思います。
エスケープR3のコストパフォーマンス、トラディストの外観・機能、TRSの
変速機をミックスした商品が有れば明日にでもショップに買いに行きたい気持ちです。
でもそんなに条件が合った機種は無いので、じっくり考え早急に決めたいと思います。
最後に一つ質問ですが、フレームサイズが有りますが、例えば仮に身長165センチとして、
適応サイズが155~165センチのフレームと、165~175センチのフレーム
のどちらを選択するのが乗りやすさを重視した場合ベストなのでしょうか?
私の体型は、典型的な短足胴長の日本人タイプです。

お礼日時:2010/07/19 08:25

No3です。



えー、内装8段がお気に入り、のようなので、もうちょっと内装8段のクロスバイクを探してみました。
内装8段はもともとあまり存在しないので、今回は予算オーバーのものや、白がないものも含んでいます。
とにかく、選択基準は「内装8段であること」だけです。
見た目がめっちゃめちゃ気に入れば、おそらく多少の予算オーバーや色の違いは問題にならないだろう、と判断したので・・・(笑)

*CENTURION CitySpeed 8
http://www.centurion-bikes.jp/10bikes/cityspeed8 …
*SCHWINN Sporterra NX8
http://www.schwinn-jpn.com/10bikes/sporterranx8. …
*KONA Dr.Fine
http://www.konaworld.jp/dr-fine.html
*GT Traffic 2.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/920414 …
*FELT X-City 1/X-City 2
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9405 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9405 …
*EVIL Resident Alfine
http://www.diatechproducts.com/evil-bikes/reside …
*OPERA Luxury Caravaggio
http://www.riogrande.co.jp/operalux/
*CHARGEBIKES Tap/Mixer
http://www.chargebikes.com/products/bikes/detail …
http://www.chargebikes.com/products/bikes/detail …
*SERAPH Alfine
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/seraph.html
*BRIDGESTONE Ordina S8i
http://www.ordina.jp/#/s_series/s8i
*ROCKY MOUNTAIN Metropolis NRT
http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/2 …
*BE-ALL BR-2
http://www.be-all.co.jp/bicycle-02-br-2.html#01

他にもまだ探せばあるかと思いますが、とりあえずこんなところで。
チャージバイクスは、国内代理店のWEBサイトが作りかけで製品情報が出ていないので、本国サイトです。
販売店一覧は、本国サイトのDistributorsから日本代理店のLoveBikesのサイトに飛べば、製品情報はできてませんが、販売店一覧だけはできているようなので、そこを参照して下さい。
あと、ロッキーマウンテン・メトロポリスは、サイトではNARとなってますが、成田空港のコードレターはNRTなので、あえてNRTと書いてます。(笑)
また、ルイガノにもLGS-RSR8というのがありますが、内装8段でフロントにも2段変速が入っているため、リアにチェーンテンショナーがついており、見た目は普通の外装変速っぽいので、内装変速ならではのシンプルな外見ではないので外してあります。

フレームサイズについてですが、まあ、実際にまたがって確認するのが一番ベストではありますが、街乗りメイン、取り回しや乗り降りの楽なほう、ということであれば、小さいフレームの方が楽です。
また、見た目にも、小さいフレームのほうが、サドルの高さを合わせた時にシートピラーが長めに出るので、見た目にもカッコいいです。
(サドルが下まで下がった状態は、あんまりカッコよくないです)
大き目のフレームにした場合、サドルの前に降りてトップチューブにまたがった時に、股間からトップチューブまで余裕がなくなる場合があります。
そうすると、止まって前に降りた時にタマ打ちして「いてぇ~~~」となることが・・・
まあ、実際には、もうちょっと各サイズの適応身長がクロスオーバーしてるとは思いますが、どっちがいいかな、と思ったら、小さめでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も詳しいご説明有難う御座います。おっしゃる通り
見た目のデザインが最優先で、色はホワイトが無ければ、
シルバー系で何とか辛抱します。でも予算はそうも行きません。(笑い)
でも考えてみれば、車の乗り継ぎの都度、ローンを組んで、返済した
事を考えれば、たいした事は、有りませんね。幸い車のローンも
ないし維持費も軽なので、安いし。何はともあれ自転車は、
ガソリンを食いませんし、後はパーツのメンテのコスト位です。
とにかく近くに1店だけあるクロス・ロード・マウンテインの専門店に
一度足を運んで、今まで教えて頂いた事を要望事項に入れて、
検討したいと思います。大変有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/19 17:09

クロスバイクは、ロードレーサーみたいにレース機材というわけではないので、あまり入門用、上級用みたいな区別はありませんよ。


特に10万円以下くらいのクラスであれば、グレードの違いは、フレームは共通で、ついてるパーツ(フロントフォーク、変速機、ホイール、ブレーキなど)が、値段に応じてちょっといいパーツがついているだけです、
なので、あまりその点に関しては気にしない方がいいでしょう。
むしろ、見た目のデザインや色にこだわってるようなので、見た時に「おおっ、これカッコええじゃん!」と、電波がビビッと来た物を選ぶ方がいいと思います。

とりあえず、ブリヂストン・アンカーの物は他の方が紹介しているようなので、それ以外の物をいくつか紹介します。
選択基準は、「10万円で買える」「フェンダーやキャリアなし、フロントサスもなし」「白がある」ことです。
なお、実際に買うに当たっては、多少は値引きもあると思うので、定価で10万ちょいくらいだと入れてあります。

*GIANT Escape R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
*ARAYA CX
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/14_CX/ind …
*RALEIGH RF7(Radford-7)/RFS(Radford-S)/TRS(Trent Sport)
http://www.raleigh.jp/catalog10/50_RF7/index.htm
http://www.raleigh.jp/catalog10/52_RFS/index.htm
http://www.raleigh.jp/catalog10/33_TRS/index.htm
*BRIDGESTONE Ordina S7/S5/S3
http://www.ordina.jp/#/s_series
*RITEWAY Shepherd
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …
*SPECIALIZED Sirrus
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.j …
*TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
*FELT QX65
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9404 …
*CORRATEC ShapeWave 4
http://corratec.globeride.co.jp/hybr/swav4.html
*LOUIS GARNEAU LGS-RSR 3/RSR 4/RSR F/TR LiteS/TR LiteE
http://www.louisgarneausports.com/bike/casual.html

とりあえずこんなもんで。
なお、上に挙げた中で、ジャイアント・トラディストはフロント変速なし、ラレーTRSはフロント変速なし、リア内装8段変速です。
また、ラレーRF7はクロスバイクではなくフラットバーロード、ルイガノのRSRシリーズはフラットバーロードに近く、変速周りはロード用でRSR-3とRSR-Fはフロント2段変速です。
どれか、ビビッと電波が飛んできた自転車はありましたか?

この回答への補足

ラレーRF7ではなくラレーTRSの間違いでした。すいません。

補足日時:2010/07/18 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。多くのお薦め商品を見ました。
年齢的にも若い時のようにスピードにこだわったり、極める
つもりは有りません。昔を思い出して楽しく走りたいのです。
只車と同じで、デザインのカッコ良さだけはミーハーですが譲れません。
ビビッと来た商品有りました。これまで色々な方がお薦めの中で、
私がビビッときていたのはエスケープRi8でした。デザインと共に
内装8段・ディスクVに興味がそそられてました。私の時代は変速機は
内装3段・外装5段・外装10段(フロント2段)がメインでした。
貴方のお薦めの中ではジャイアントトラディスト・ラレーRF7の2車が
ビビッと来てます。FUJIのトータルコーディネートも気になりますが、
そこまでこだわらなくてもと思ってますし他メーカーでも出来るのではとも。
デザイン的には上記の2車とも気に入っているのですが、後者の内装8段変速
どうなのでしょう。乗った事が有りませんし、外装変速と較べてメリット
デメリットな何なのでしょう。もし貴方ならこの2車ならどちらを選びますか?
貴方の言われるように写真でだけでは、各パーツの値段や違いは判りませんが、
¥5万位でも良い商品が有り¥10万だからと言って倍ほどの価値もない事も。
でも通販で購入した、¥2万(定価¥5.8万)もしない商品と較べると雲泥の差です。

お礼日時:2010/07/18 15:40

ここのいちばん下の方のアンカースポーツのFA900、FA700、CR500あたりをお好みで。


全部、ホワイトが選べます。

http://www.cb-asahi.co.jp/maker/065_366.html


フラットバーロードですが、個人的にはこんなもいいなぁと思いました。
http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/flat_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。皆さんのお薦め商品を見ると
どれも非常にカッコいいです。本当に目移りします。
ただ判ったのは¥5万位からでも良い商品が有る事で、
仮に¥10万の商品と較べた場合倍の価値があるかと言えば
そうでもない感じがしました。でもこれはあくまでも写真で見た
範囲での事で実車した感想では有りません。

お礼日時:2010/07/18 14:55

>キリで揃えるのは中年の親父のプライドが許さないので・・・


分かるような気がします。
諸々の条件を満たしたものがあります。
コレです。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010c5.html
http://www.anchor-bikes.com/bikes/10bikes_L/C5_W …
http://www.anchor-bikes.com/bikes/10bikes_L/C5_R …
クロモリのダブルバディットチューブフレームです。
乗り心地を考えると。
渋みを考えると。
いい選択かと。
値段が少し安めですが。
充分かと。
お好みによってシフターは交換しても良いかも。
良いバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。色々写真を見ると戸惑ってしまいます。
近くに1店だけロード・クロス・マウンテインバイク専門販売の
ショップが有るので、色々意見やできれば実車を見に行こうと思ってます。

お礼日時:2010/07/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!