プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…
それぞれのメリット、デメリットは何でしょう?

最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。
でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい!
1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。

購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか?
マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが…

小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私も同様に思ってちょっと調べたことがあります。



1)賃貸か購入か?

マンション、戸建てのいずれにしても、賃貸か購入して自分のものにするか?って選択がありますね。賃貸なら、わりと気楽に引越しできますし、大きなローンを背負うこともありません。また、不動産を所有すると、固定資産税なんてものがかかってきます。高層マンションなど優良物件であれば、その額もわりと大きなものになったりします。さらに定期的な修繕費が必要になったりしますので想定外の出費が必要になることもあるようです。

また欠陥住宅とわかったら、賃貸であれば、大家に文句いえばいいですし、直らないなら引越しすればいいだけですが、購入していた場合は大変です。

とはいえ、高い家賃を払い続けるのはバカらしいと思うのも当然ですね。中国人は、なんとか資金を工面し、できるだけ持ち家にして、賃貸は避けるというのを読んだことがあります。

日本人は、ちょっと前まで「定年になるまでこの会社で働く」ってのがありましたが、今は転職はあたりまえの時代ですよね。
ですので、マンションにしろ戸立てにしろ、「終の棲家」じゃあなく、「しばらくしたら転売して、住み替え」って柔軟に考えたほうがいいのかもしれませんね。

2)マンションか戸建てか?

ここのQAを見てもわかるように、マンションは左右のお隣さんや、上・下の階からの振動・騒音等(自分の出す音も含めて)に大変気を使うようです。もちろん、戸建てでも、騒音問題はありますけど、マンションほど神経質にはならないのではないでしょうか?
また、高層マンションの上層階は、わりと揺れることがあるみたいで、ペットが体調を崩すこともあるようです。
さらに、戸建ては、内装・外観も自由度があって、自分の好みでいろいろと変えることができますよね。

ただ、戸建てにすると、マンションより防犯問題が重要になりますし、町内会に加入することになって、ちょっと面倒ですね。


ちなみに、私も、ちょっと前にアパートから戸建てに引越しましたが、アパート時代の「下の階に遠慮して、静かに歩く」「夜は抑えて話をする」っていうのが無くなって、開放感があります。ただ、家のまわりを綺麗にするのも自己責任なので、通行人が投げ入れていったゴミを片付けるとか、伸びた雑草を抜くなどの作業が増えますね。

個人的には、戸建て、持ち家が良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが同じ疑問を持った経験がある方の意見は、あますところなく参考になります♪
賃貸は気楽と言えば気楽ですよね、イヤな事があれば引っ越せば済みますし…
今までは転々としてきましたが、子供が出来て就学が始まったら転々とも出来ないかなと安易な考えで永住&購入を検討し始めたんですけど「終の棲家」じゃなく「しばらくしたら転売して住み替え」という発想は、気持が軽くなった気がします。
固定資産税や修繕、欠陥に町内会…そんなリスクも負うという事も含めて、改めて考えたいと思います。
本当にありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 07:27

実家が戸建で、私自身はマンションを購入したものです。



全くの個人の感覚なのですが、分譲マンションを買っても月のローンが
現在の家賃の半額~2/3にならないなら買う意味はあまりないかなと思います。
戸建ならもうちょっと高くなってもいいかもですが。

マンションは永続資産にはなりません。
購入者が死ぬまで住むには十分ですが、
正直子供に譲れるものではないですね。
1代限りと思った方がいいので、上記のように
支払いが2/3以下になるならという感じだったのですが、
うちの場合は13万→8万に出来ましたのでこれが決め手で購入しました。

分譲マンションと戸建は、
上記のように永続資産になるかどうか
(戸建でも建物があまり古くなったら建て直しにはなりますが土地はあるので)
それと、利便性の2つから考慮されるといいと思います。

マンションは管理会社が大抵はいってますし、
最近はなかなか利便性の高いシステムがいろいろと導入されてます。
ゴミもいつ出してもよかったり、宅配ボックス、完備されてるネット回線など。


以上、個人の感覚からの意見です。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの中に飲食店が入ってる物件もありますょね…あれはやり過ぎかと思いますがf(^_^;
確かにある程度(それ以上?)に揃っているのは最新の分譲マンションの魅力ですね!
私は子供の代にまで残したいとゆー程ではないですし、今の賃金の2/3の物件があるかどうか…
分譲はまだまだ贅沢かもしれませんが、皆様から授かったご意見の結果
分譲マンション=賃貸>戸建て…というのが今の気持ちです。
先輩購入者様、個人の意見だからこそとっても参考になります♪ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/22 05:43

今は賃貸マンションですが、戸建を建てることにしました



10年分(今は毎月30万円+駐車場3万円×2台)の家賃で建てられますし、建てる予定の広さと同じなら7年分の家賃です
賃貸だと、用意された間取りに自分を合わせる必要がありますが、戸建注文住宅なら自分に合わせて建てられます
家賃を払い続けるなら、10年毎にだって建替えられます

固定資産税は、賃貸の更新料からチョットだけ高い程度
更に住宅ローンを組めば減税も受けられます(キャッシュを担保に入れれば金利は無し)

広くて自分に合わせた間取りで、総出費は賃貸とトントンか割安です

分譲マンションでもかまわなかったのですが、家族が戸建を熱望したので、戸建にしました

年取ったら、分譲マンションの方が楽かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の賃貸がすごく高い出費ですね(>_<)
私は部屋数や広さが欲しいわけではないし毎月の出費が楽なところが希望なので
戸建ては憧れで済ました方がイイのかもしれません…汗
でも固定資産税は莫大な金額を想像していたので、安心しました♪減税も魅力的です(笑)
税理士さんに、そこらへんも聞いてみたいと思います。
ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/22 05:23

No.2です。



他の方の回答にありますように、固定資産税やマンションなら共益費が発生しますので、「賃貸と同程度の負担」と思っていると痛い目にあう可能性があります。ただ、建物の固定資産税は、年ごとに安くなっていきますけどね。(優遇税制の適用を受けていると、6年目から2倍になることもあるようですが・・・)

また、「転売して住み替え」ってのは、現金購入、あるいはローン完済していないとやりにくいと思います。

私の場合は、配偶者の持ち家に引っ越したわけで、ローンを組んで戸建てを購入したのではありません。借金してまで戸建ての購入は、リスクありすぎてやらないでしょうね。ただ、古い建物で、ちょっと強い風だと揺れます。安全優先で、やはり建てかえは必要そうですから、やっぱり借金することになりそうです。

ちなみに、日本では、住宅は購入した瞬間から、購入価格を下回る不良資産になると言われています。アメリカでは、中古住宅の転売時には、新築時より高くなることも多いらしいです。アメリカがDIYの国で、住宅を自分で改良・補修し続けるからという理由だけでは、ちょっと納得できない気がするところがあるのですけどね。

それから「コワーい不動産の話/宝島社編集部/480円」という本が私には参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「賃貸と同程度の負担」と思っている人間でした…(*_*)
転売されたお金を資金に戸建てを購入されたのかと思ってました。
中古で住み始めて改装するか、新品から住み始めるかもそれぞれの主観ですよね。
うちの兄は前者なので、私も中古物件の方がイイかなくらいに思っています。
「コワーイ不動産の話」は絶対読ませて頂きます(^。^)/
何度もご意見頂けて嬉しいです♪ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/22 05:09

自己所有となると固定資産税が発生します。

毎年払わなければならない。

分譲住宅だと、ローンを払い続けながら住宅積立金も払い続けなければならない、賃貸家賃程度だと勧誘しているけど。共益費や積立金と合わせれば、賃貸家賃よりも高く出費することもある。何年たっても自分のものにはならないけど。
仮に自分のものになっても、このさき10年20年たてば老朽化してあちこち壊れる。住宅積立金はそのためのものだが、それに該当しない補修費もある。これが大きい。賃貸だと管理会社が負担してくれるのだが。

最大のデメリットは、戸建、分譲マンションでは。隣人にいやな奴が来たり住居環境が悪くなっても気軽に転居できないことだ。管理会社、警察などに相談しても解決できない問題が多いのだ。こうした問題でうつ病になった人も多いと聞く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですねぇ…簡単にあっちがイイこっちがイイとはいかないですね(><)
今住んでる賃貸の管理会社は問題があっても対応が遅いし
負担も出来るだけこっちに回してこようとするので、ふに落ちなくて…
自分の持家で自分が使うものなら自己負担も納得出来るしなと思ったんですけど。
そーいえば友達が、隣の人がおかしくてゴミをベランダから投げ入れてくるって言ってました。
隣人とか住んでみないと、賃貸でも見学だけじゃ分からないですしね…
参考になりました。ありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/22 04:51

〉いつかは払い終わりが来るもの


  購入した物件の支払いは終わるでしょうが、住宅はそのまま維持するものではありません、リフォームも必要です、ローンが終わる30年後は建て替えが待っています、固定資産もずっと支払います、支払いの終わりはありません。
 ローンが始まると貯蓄も難しくなり生活に余裕はなくなるでしょう、もしローンを組む場合でも、手元には貯蓄として1000万円以上残しておかないと突発的なことが起こった場合に対処できません。賃貸は単に自分の名義でないということだけです、持家であっても自分の名義ではあるが、支払いが終わるまでは自分の家でないのと同じです。
 選ぶのはあなたですが、個人的にはローンで借金生活をするより借金のない賃貸を選びます。
良く賃貸はみじめだということを聞きますがローンは借金です、借金生活のほうが私にはみじめです。
あくまでも、貧乏人の個人的な意見で失礼があったらお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸はみじめという話は初めて聞きました。
貧乏人は私で…私がずっと使ってきた&使っていくものじゃないのに修繕費を払うのが気持ち的に嫌だとか
分譲なら賃貸で払う額を払っても、それなりの家に住めてキズや汚れも賃貸より気にしなくて済むんじゃないかとか…
どうせずっと住むつもりなら分譲の方が長い目で見て得じゃないかって安易な考えでした。

でも皆さんの意見を聞いて、そんな簡単な話じゃないって思いました。
今6万5千円の家賃でキューキューですし…汗
貴重なご意見ありがぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 07:47

同様のQ&Aが過去に有ります。


http://okwave.jp/qa/q3389161.html
なかなか丁寧な 回答ですので 是非読んで下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね…全く同じ疑問でビックリしました。
調べきれておらず失礼しました。
そして、教えて頂いてありがとぅござぃました!

お礼日時:2010/07/17 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!