体脂肪率の定義が分かりません。
算出式を教えてください。
体重と体脂肪率から体脂肪の重量が分かる?

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A 回答 (1件)

体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100


だそうです。

参考URL:
TANITA 内臓脂肪FAQ

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/naizoushibou.html
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この回答へのお礼

早速の明快なご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2003/07/18 10:14

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Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bone_and_bodyfat_check.html
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

Q体重を増やしながら体脂肪率を下げるって可能ですか?

筋肉をつけながら、脂肪を減らすことは不可能ということですが、筋肉をつけながら体脂肪率を下げることは可能ですか?
また、体重をキープしながら、または増やしながらも体脂肪率を下げることは出来るのでしょうか?
私は、体脂肪率は減らしたいのですが、体重は減らしたくないと考えています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://diet-qa.at.webry.info/200705/article_5.html

Q体重・体脂肪率は変わらないのに、顔周りが・・・

中年太りが怖くて、体重・体脂肪率・へそ周りを毎日測っています。
記憶している限りでは5年前とかといずれも大して増えていないはずなのですが、写真とかを見比べると顔の輪郭、特にアゴのラインなどが少し丸くなっている気がします・・
大幅に太ったわけではないのにです。
これは加齢に伴うタルみでしょうか?対策などありますでしょうか?
(30後半の男性です)

Aベストアンサー

運動不足じゃないですか?
# (多分)同年代の立場から

個人的にはよくある話(20代から、5~6回繰り返している)ですが、
・定期的に体を動かしている時期
・体を動かしていない時期
で顔の締まり具合が全然違います。

体重変わらないのに、顔付きから「痩せました?/体重増えました?」と度々言われてきました。

対策は、体を今よりも動かす! 具体には今の生活習慣次第ですね。ハードな運動せずとも、ゴロゴロ/座りっぱなしの時間を減らせば、十分効果があったので。

Qダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

今、ダイエット中なのですが
生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました
それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが
体脂肪率は徐々に減っています
これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか?

運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです
朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています
あとは水を沢山飲んでます

この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに
体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉は脂肪より重いんです。筋トレの初期では、体型は変わらないのに体重が増えてしまいますが、筋肉が増えた為なので気にせず続けてください。

Q身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊んでいるので消費カロリーもそれなりだと思います。

あと、平日は仕事で事務職です。
今、DHCのフォースリーンと、やずやの香酢も飲んでいます。
お風呂は朝にシャワー30分。
ちょいちょい掃除もしています。
寝る時間は24:00で、朝は7:00起きです。

何がいけないんでしょう・・・。誰か教えていただけませんか?
あと、標準体重ですが体脂肪率があるのでまだ痩せれると思うんです。理想体重の45キロぐらいになりたいです。
ちなみに、昔は62キロありました。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたと同じ身長158cmです。
私もあなたと同じ年齢の頃はそれくらいの体重で、
しかも太っているなんて思ってませんでした。
相談者さんも太ってないですよ。今の年齢を考える今の状態が
ベストだと思いますが、一応私がしたダイエット方法をお教えします。
私がしたダイエット方法は、生理が終わり、おりものに血が混じらなくなってから2週間だけ主食を1/2に、
その代わり野菜とたんぱく質を食べる、という物。
これで1年かけて57kg→46kgになりました。
(でも、今の痩せた身体を私の彼は喜んでない…)
できればお昼のお弁当も冷凍食品でなく、野菜と
お肉や魚(揚げ物でない)を持って行きましょう。
ダイエットはゆっくり時間をかけてやりましょう。
でも相談者さんには必要ないと思いますよ。(*^^*)


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