体脂肪率の定義が分かりません。
算出式を教えてください。
体重と体脂肪率から体脂肪の重量が分かる?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100


だそうです。

参考URL:
TANITA 内臓脂肪FAQ

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/naizoushibou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の明快なご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2003/07/18 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約25年~30年前のTVドラマ。藤竜也/放浪,石田えり/待つ妻

ドラマのタイトル等を教えてください。
・放映時期:25年~30年くらい前
・主演:藤竜也,石田えり,・・・
・設定/ストーリー:
藤竜也と石田えりは夫婦です。藤は日本各地を車?で放浪し,川原でキャンプ生活を続けるような設定。何らかの過去を引きづっている。石田は,藤の放浪生活を受け入れながら,地元の郵便局職員(郵便局長?)として,不安げな毎日をおくる。藤の過去のために,状況を受け入れなければならない,みたいな内容。

恐らく,1回ものでなく連続ドラマだった気がします(自信無し・・・)。

Aベストアンサー

「藤竜也 石田えり」で検索すると
「別の愛」NHK 1989が出てきますが、内容は分かりません。
http://www.fujitatsuya.jp/works/archive_2.html

Q体脂肪計を使わず且つ簡単な体脂肪率の計り方ないですか?

30代の男性です。
長年(20年近く)、血中の性ホルモン値が常人の正常値と遥かにかけ離れた状態で生きているので、市販の体脂肪計のディフォの性別設定では体脂肪率が正常に計れなくて困ってます。
筋肉の重量を知りたいので、体脂肪計に頼らず、家庭内で、一人で、結構簡単に体脂肪率を測定できる方法ないでしょうか?
尚、文章説明だけでは計測法が判り難いので、出来れば画像付でそのやり方を説明してくれているサイトとか御座いましたら紹介頂けませんでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

> ちなみに、DXA法ってのは病院いけばいんでしょうか? 費用とか幾らくらいなんでしょうか?

残念ながら、DXA法の測定設備って、
どこにでもあるわけではないようです。
検索して、見つかったのは「福岡市健康づくりセンター」だけでした。
http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/bone_and_bodyfat_check.html
福岡市以外でこういうことをしている施設は見つかりませんでした。

Q石田えり出演映画

こんにちは。

女優の石田えりさんについてお聞きします。

彼女は、過去に色々スキャンダルがありましたが、
実は日本アカデミー賞とかをけっこう取っているんですね?

そこで、彼女の映画をまだ観たことないので、以下の作品の名シーンを教えてください!!

「ちょうちん」
「嵐が丘」
「ダウンタウンヒーローズ」
「華の乱」
「飛ぶ夢をしばらく見ない」
「釣りバカ日誌2」

以上です!1作でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

「ちょうちん」観ました。懐かしい!

ボブの髪型の石田えり・・・・・・;;
・・・と思っていたら、知り合いも、「ちょうちん」の石田えりはブスだった!と思いっきり言ってました^^:
ブス具合を観てみるのも面白いかも。

後は陣内孝則との濃厚なラブシーンですかね・・・ヤクザ映画ですからね^^;

あ、思い出した。陣内が手下の若い衆に言うセリフ。
ヤバイ内容をメモ書きしてるのを見て、(残らないように)「頭に書くんだよ!!」と頭突き食らわしてるシーンがあります。
おぉ~、なるほどと思いました^^

Q体重を増やしながら体脂肪率を下げるって可能ですか?

筋肉をつけながら、脂肪を減らすことは不可能ということですが、筋肉をつけながら体脂肪率を下げることは可能ですか?
また、体重をキープしながら、または増やしながらも体脂肪率を下げることは出来るのでしょうか?
私は、体脂肪率は減らしたいのですが、体重は減らしたくないと考えています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://diet-qa.at.webry.info/200705/article_5.html

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Q体重・体脂肪率は変わらないのに、顔周りが・・・

中年太りが怖くて、体重・体脂肪率・へそ周りを毎日測っています。
記憶している限りでは5年前とかといずれも大して増えていないはずなのですが、写真とかを見比べると顔の輪郭、特にアゴのラインなどが少し丸くなっている気がします・・
大幅に太ったわけではないのにです。
これは加齢に伴うタルみでしょうか?対策などありますでしょうか?
(30後半の男性です)

Aベストアンサー

運動不足じゃないですか?
# (多分)同年代の立場から

個人的にはよくある話(20代から、5~6回繰り返している)ですが、
・定期的に体を動かしている時期
・体を動かしていない時期
で顔の締まり具合が全然違います。

体重変わらないのに、顔付きから「痩せました?/体重増えました?」と度々言われてきました。

対策は、体を今よりも動かす! 具体には今の生活習慣次第ですね。ハードな運動せずとも、ゴロゴロ/座りっぱなしの時間を減らせば、十分効果があったので。

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Qダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

今、ダイエット中なのですが
生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました
それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが
体脂肪率は徐々に減っています
これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか?

運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです
朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています
あとは水を沢山飲んでます

この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに
体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉は脂肪より重いんです。筋トレの初期では、体型は変わらないのに体重が増えてしまいますが、筋肉が増えた為なので気にせず続けてください。

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊んでいるので消費カロリーもそれなりだと思います。

あと、平日は仕事で事務職です。
今、DHCのフォースリーンと、やずやの香酢も飲んでいます。
お風呂は朝にシャワー30分。
ちょいちょい掃除もしています。
寝る時間は24:00で、朝は7:00起きです。

何がいけないんでしょう・・・。誰か教えていただけませんか?
あと、標準体重ですが体脂肪率があるのでまだ痩せれると思うんです。理想体重の45キロぐらいになりたいです。
ちなみに、昔は62キロありました。

こんにちは。年齢19歳です
身長158cm体重50.4~52kg体脂肪率25%です。
もう3年もこの体重から抜け出せません。毎日ウォーキングを30分~2時間ぐらいしています。
お菓子も止めています。
そのかわりご飯はちょっと食べてます。

朝*ご飯小盛り・梅干しorコーンフレークに牛乳

昼*お弁当・冷凍食品中心

夜*17:00頃軽くパン一かけ。
  20:00頃納豆1パック・野菜中心

です。休日に少しだけお菓子は食べてますが、食べ過ぎではないです。
あと、休日はテニス30分と公園にいき、遊...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたと同じ身長158cmです。
私もあなたと同じ年齢の頃はそれくらいの体重で、
しかも太っているなんて思ってませんでした。
相談者さんも太ってないですよ。今の年齢を考える今の状態が
ベストだと思いますが、一応私がしたダイエット方法をお教えします。
私がしたダイエット方法は、生理が終わり、おりものに血が混じらなくなってから2週間だけ主食を1/2に、
その代わり野菜とたんぱく質を食べる、という物。
これで1年かけて57kg→46kgになりました。
(でも、今の痩せた身体を私の彼は喜んでない…)
できればお昼のお弁当も冷凍食品でなく、野菜と
お肉や魚(揚げ物でない)を持って行きましょう。
ダイエットはゆっくり時間をかけてやりましょう。
でも相談者さんには必要ないと思いますよ。(*^^*)


人気Q&Aランキング