プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをしてますが 食生活を変えて野菜を沢山食べるようにしてます …… 私は運動は嫌いですが食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか?

(1) 野菜を毎食食べる

(2) 間食は控える

(3)腹 八分目

A 回答 (5件)

質問者さんの食事の見直しのみでも痩せる事は出来ますし、痩せるには大きく関与されますが、同時に運動を行う事で健康的に痩せられます、筋肉に刺激が加わり身体が引き締まり基礎代謝が上がり太りづらくなります。

食事のみのダイエットですと痩せますが運動をされてないと痩せた後の弛みが生じてきます、弛みを解消する為には運動も併用する必要があります、或いは生活強度を強くする必用があります。
    • 0

できますけど、運動して痩せるのと運動せずに痩せるのでは大きく2つの違いが出ます。

1)代謝が極端に落ちていくので、痩せにくい。
運動して筋肉を刺激してホルモンの分泌などを促すことで、脂肪の落ちやすい状態になります。それをしないと極端に停滞します。

2)痩せても体の形が悪くなります。
運動せずに食事だけ制限すると、筋肉と脂肪が両方減っていきます。たくさん体重が落ちても、贅肉はあまり落ちていなかったりして、おなかや下半身や二の腕などの、脂肪がつきやすいところはブヨブヨしたままです。運動していると、脂肪がより多く落ちて、筋肉は残るので体にメリハリが出ます。
すごく太っている人が人並みに痩せる程度ならわからないけれど、少ししか太っていない人が見た目を良くしたいと思って食生活を変えても、別にスタイルがよくなったりはしません。

同じ体重まで痩せても、体を良く動かす人と同じスタイルにはなれず、寸胴だったりたるんでいたり、女の子は下半身デブだったりと、結局「運動してないなコイツ」という体になります。

それを身にしみて実感したので、運動嫌いな僕も結局運動しています。
    • 0

ダイエットという言葉は(食べ物などの生活物資を)分ち合う、配分する、という意味から出ており、今では日常の食べ物、または食べ物の制限のことを指します。

運動することでもなければ痩せることでもないんですよ。

ダイエットの基本は食生活の改善です。(1)(2)(3)の方法でよいと思いますが、腹八分目は感覚的なものなので、もうちょっと摂取カロリーを把握できるようになれば確実なダイエットになります。

食習慣・食生活を変えて14kg減量したオジサンより(有酸素運動も筋トレも健康のためにはやっています)
    • 0

こんばんは

野菜は温野菜で食べてください
酢の物も取ってください
あとはよく噛んで食べることと
ご飯を五穀米などの雑穀を混ぜてミネラルなどを補給
出来れば運動したほうが効果が出やすいですよ
    • 0

>食生活を変えただけでもダイエットは出来ますか?

できますけど、今考えている方法は何の根拠に基づくものですか?三大栄養素の計算はされましたか?
適当なやり方は適当な結果しかもたらしません。ぜひカロリーブックを買ってから食事内容を決めることをお勧めします。
    • 0