プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産CIMA(シーマ)の購入を考えています。

こんにちは。CIMAに憧れています21歳♂です。

中古で来年春くらいには車を買い換えようとしています。

色々悩みましたが(シーマ、フーガ、クラウン、アリスト、セルシオ、レクサスetc・・・)、やっぱりCIMA(4500CC)を購入しようと思っています。

色はブラックです。

そこでネットの中古車情報で色々見たところ、CIMA(黒)の中古車の在庫は少ないですね(-_-)
しかも、中古車屋さんの情報によると生産終了したため、中古でしか購入できないのでCIMAの問い合わせが多数とのことで・・・・・

ここで質問ですが、現在中古で出てるCIMA(黒)もので・・・・・
少ないながらも、2つ程目星のものがありました。

(1)グレード:450XV、走行距離:4.5万キロ程度、価格;160万程度、年式;2002年
CD・MDなし、ナビ付き、etc・・・・・
(2)グレード:450VIP、走行距離:6万キロ程度、価格;140万程度、年式;2001年
CD・MDあり、ナビ付き(プライバシーガラス使用)、etc・・・・・

(1)、(2)とも共通のお店です(店舗は異なります)。
実物はどちらも見ていませんが、外装・内装とも目立つ傷はないとのことですが・・・・・
その他詳しい情報は分かりませんが、内装備はそんなに変わりないと思います。

少なくとも、10年は乗りたいのですが、(1)、(2)とも10年以上いけますでしょうか?
勿論、必要最低限のメンテをして、大切に運転していくつもりです。

また購入するなら、(1)、(2)どちらが良いでしょう??

A 回答 (5件)

私は免許を取って二十数年たちますが…

NISSANの中古車センターでなければどちらもオススメしません。

例えば、5~10万ぐらいで事故車を2台買ってきて…
http://www.yokoban.net/004-nikoichi.html
    • 0

後から失礼します。

小生も免許を取って27年の者ですが、若い頃は高級車に乗りたいという欲求でいっぱいでした。
結局、高級車を中古で購入し乗ってましたけど…

でも、しかし、当時とは事情がだいぶ違いますね、最近は

事故車を2台集めて継ぎ足した、いわゆる2個1車鳴る物も存在するようですし、今の車検事情では10年以上経過した車は1年車検になりますし
最近のエコブームで古い車は、税制面でも不利になります。

これらを見越した上での購入を考慮してみてはいかがでしょうか?
    • 0

車って物は、ダメになったから乗り換える人なんかは殆ど居ません、貴方だった今の車がダメだから買い替えるのでは無いでしょ?

持ち主が飽きるか修復不能な程の事故に会うまで乗れます
    • 0

見つけること自体が難しい車なら、多少高くても年式が新しいほう買ったほうがいいのでは?

10年乗れるかについてですが、部品さえあれば問題ないと思います。

※余計な心配かもしれませんが、税金と任意保険が、車両価格の差など目じゃないほど掛かりそうな予感です。そのへんは大丈夫なのでしょうか。
    • 0

#2です。

補足として、私の記憶と知識が正しければ純正部品の供給は、製造中止になった車の最終年式から10年です。
それまでは、部品供販で入手可能ですが、それを過ぎると正式ルートからの部品入手が困難になるかも

まずは、Dラーさんに確認してみましょう。

10年以上乗れるかどうかとか、任意保険に関しては他の方が回答している通りだと思います。

これだけは、言っておきますが、家族の名義の保険にせよ、あなた自身の保険にせよ「任意保険」に入れないのなら運転する資格は無しです!

もし、人身事故を起こした場合、大変な事になりますよ!
    • 0