役場の職員です。さて、町内の街路灯の電球交換など管理をしているのですが、
電力会社の電柱に取り付けられているものが多くあります。
最近になって「電気事業法で、電検の資格のない者は電柱に登ってはいけないらしい」と聞きました。
旧来から職員がはしごを掛けて、電球交換を行っていますが、法的に問題はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 しろうと考えで申し訳ありませんが、


 「はしごをかけてのぼる」のは、「はしご」にのっているのであって、「電柱」に登っているのではないのではないでしょうか。街路灯の高さから見れば、はしごで届くでしょう。
 電柱ははしごを支えているだけです。

この回答への補足

今の所電力会社にも文句言われてないので
そのまま続けます。
締切が遅くなりすみません。

補足日時:2001/05/23 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さてさて、電柱を使って登ることがいけないのか?
手段は何にしろ電柱に行為をおよぼすことがいけないのか?
私は後者だと思うのですがどうでしよう。
ちなみに街路灯は電線(架線)の下、6m以下と決められておりますです。
電力会社に直接聞いた方がええのかな?
ダメだとしたら今までのこといろいろ言われそう。

お礼日時:2001/04/12 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店の人に柿をとって行けと言われ登ったら、はしごが壊れていて複雑骨折をしてしまった。

先日父と弟が散歩中、近所のお店の人に庭の柿をとって持っていってと言われ、はしごを借りて登ったところそのはしごが壊れていて、登った弟がはしごから落ちてしまい、下にいた父は足の膝を複雑骨折して、
1ヶ月ほどの入院と手術が必要になってしまいました。弟も腕の骨にひびが入ってしまい通院中です。
100%お店の人が悪いとは思いませんが、何かしらの責任はないでしょうか?ちなみに、悪かったと菓子折をひとつ持ってきただけです。
こちらとしては、父の入院など出費がかさみますので少しお見舞金でも持ってきたらいいのにと思ってしまいます。
この様な場合、お店の人には責任はないのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合は、不法行為による損害賠償の責任があると思われます。
その条文は、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」(民法709条)です。

つまり、故意に壊れたはしごを貸したのではなくても、はしごが壊れていることを忘れていたとか、不注意で壊れていることに気づかなかったような過失が認められる場合は、賠償責任が発生します。
壊れたはしごを貸したことに故意も過失もない場合にだけ、責任が存在しないことになるわけです。
質問文で詳しい事情はわかりませんが、過失が全くなかったとは思われないので、その過失の割合に応じて幾分かの責任が生じると解されます。
実際は、故意に近いような重大な過失があれば、入院費用を負担する必要もありますが、過失の程度が極めて低い場合は少々の見舞金で済むこともあり、個別の事情によってその態様には幅があります。

Q固定資産税の評価額と役場の職員の対応について

昭和54年建築の建物(鉄筋造りの工場)について、
不動産鑑定士の鑑定結果と固定資産税の評価額に
1,000万以上の差があり、
計算が間違っているのではないかと思ったので役場へ聞きに行き、
「計算書を見せて明細を説明してください。」と
お願いしました。
すると、しばらく待たされた後、
「個別の計算書は本来ならあるのだが、この物件の分は紛失したらしい。
今年の評価替えの際は、以前からある金額に経年減点補正率を掛けただけだから
建物の使用材料がどれくらいあるかなどの細かいことは解らない。」
と言われ、明細を説明してもらえませんでした。

ちなみに、建物は中古物件で、何代も持ち主がかわっているため、
新築時の建物の見積書などはありませんから、材料がどれくらい~云々
は分かりません。
不動産鑑定士は再調査原価として計算していました。

個別の計算書が無い、というのも不満が残ります。
このまま黙っているしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>算出する元となる資料を役場が紛失しているとなると、何を基準に判断するんでしょう。

市町村は、市町村独自で評価します。
その資料で、異義の証明にするのではなく、
異義申立人が、独自に不動産鑑定士に評価させ、
それを証拠として、その額であるとして、
異義を申し立てるわけです。

Q同じ町内の町内会費の代金の違いについて。

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。
同じ町内なのに、会費が違う場合これまでの差額を返金してもらったりこれからの何年か分を無料にして貰う等そういったことは可能なのでしょうか? それが無理なら町内会費を支払わずにいようとさえ思っています。
正直な所、同じ会費をみんなが毎年支払っているのが前提だと思っていたのですが腹が立ってなりません。
何か効果的なアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください...続きを読む

Aベストアンサー

その町会の規定等を見せてもらってください。
もしかしたら戸建てとマンションやハイツとでは違うと書いているかも知れませんし。持ち家と賃貸で違うかも知れません。
それを確認したうえで町会費の一律化と提案として
町会長さんとかに言ってみましょう。
差額を返金してもらうなり今後数ヶ月払わないとかってのはそれ以降
の解決策です。

Q人事担当職員と契約職員

社会福祉法人の契約職員をしております。
先月、子供が生まれました。ありがたいことに出産後の特別休暇
3日間をつかわさせて頂きました。
その後、入院中・退院の一週間の機関に時間休(有給)を
分けて合計6時間とりました。
すると、その週末の金曜日に人事担当職員より
「休み過ぎだ」との注意を受けました。
有給を使って休み過ぎだと言われたのがショックなのと
福祉分野の人事担当職員の発言とは思えず情けなさでいっぱいでした。

このような人事担当職員の行為について具体的な法的問題を
教えて頂けないでしょうか?またこのような行為を訴える為には
労働基準監督署とかにお願いしたらいいのでしょうか?
私の会社には組合はありません。助けて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法等により、男性の育児参加がうたわれています。さらに厚生労働白書でも父親の育児参加を促しています。
相談者様は正当な権利を行使しているだけであり、人事担当職員が無知でアホなだけです。

制裁を食らわせ、正当に休めるようにユニオン(個人加入の労働組合:月額1,000~2,000円位)から団体交渉を申し込んで、ギャフンと言わせてやりましょう。
労働基準監督署は何もしてくれません。

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報