アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の言動が最近おかしいです。

この間、夜中にたたき起こされて
「インターネットに私の悪口かいたでしょ!!
殺せって書いたでしょ!!」
と身に覚えのないことで責められました。
知らないといっても信じてもらえず……

なぜそのような話になってるのか聞くと
「みんなが言ってた。悪いことばっかりしてから。
あんた仕事もクビになるって噂になってるのよ」
と、誰から聞いたのかもはっきりせず妄想話としか思えませんでした。

それから数日後、また急に家から出て行けと言いだし、
追い出されました。
夜中だったので仕方なく車の中で寝ていると電話がかかってきて
「はやく帰ってきなさい!親の言うことが聞けないの!」
と怒鳴ってきました……

そして今日、
「あんた病院の前で泣き喚いてたんだってね。
まぁ噂だから本当かは知らないけど。大勢の人が見てたって。」
と意味の分からないことを言ってきました。
腹が立ったので
「いいかげんにして。この間も夜中に起こされて意味不明なこと言われて腹が立っている」
ということを伝えると
「覚えてない。あんたの妄想じゃないの?」
と言われました。
わざと覚えていないと言っているような感じでした。

もう母が怖いです。
私がおかしくなりそうです。
一体どうしたのでしょうか?更年期障害か何かでしょうか?
どなたかアドバイスください……

A 回答 (8件)

人間ドックはされましたか。



私の母は50歳を超えたくらいから行動と言動がおかしくなり、家族で無視をしてたのがいけなかったんですね。
8年後、気がついた時には腫瘍が肺から脊髄、脳まで広がっていました。入院1ヶ月で手術もできずなくなりました。

精神だけだと簡単に判断してしまうと手遅れになりますから。

ただの更年期障害だったらいずれ終わりますから、安心ですよね。
何か体の悪い所を見つけて、とにかく総体的に見てもらえる病院に連れていけるといいですね。
    • good
    • 3

NO6のかたが良い方法をアドバイスしていますね。



統合失調症の場合、初診から1年半経つと、申請することによって、
障害2級認定で、障害年金を受け取ることが出来ます。

初診にさかのぼって支給されますから、100万単位のお金が一気に振り込まれ、
あとは2ヶ月に1回、2ヶ月分が支給されます。
    • good
    • 0

多分皆さんが仰るとおりの問題だと思います。



そして、そういう被害妄想を持ってしまう病名だとすれば、
精神科へ受診させることは、「わたしが頭おかしいとでも思っているの?!」って
こういう形によくなる典型的パターンで、一番難しいケースでもあり得ます。

なので、逆を考えて最初は質問者さまがお母様の状況を
精神科医に最初に話をした上で、「病院に行ったんだけど、先生がわたし(質問者様)のことでお母さんに聞きたいことがあるんだって」と逆のことを提案します。
たいてい妄想型の方ならこれで”逆付き添い”してくれたりします。

そのときに精神科医にお母様とお話なさってもらって、あとはお任せするのが一番いい方法だと思います。
その後の接し方なども教えてもらえるので、混乱なさらずに冷静になってくださいね。
    • good
    • 0

私も、お母様は統合失調症(妄想型)の可能性があると思います。



ともかく今のままでは大変ですから、できる限り早く精神科に行かれることを
おすすめいたします。

これまでの方々のご回答に付け加えることがあるとすれば、ご本人の受診
が確かにベストではあるけれども、それができなくてもとりあえずご家族だけ
でも精神科に行って相談されてみることが有効だろうということです。
そのなかで、必要性が十分に確認されれば、お母さまに分からない形で服薬
していただける方法も提示してもらえる可能性があります。

繰り返しますが、お母様が受診されるのがやはりベストなので、それをなんとか
可能にする方法もぜひ検討なさってください。
    • good
    • 1

じぶんには身におぼえのあることばかりです。


母と暮らし母を看取り母を送りましたが、もう15年も経つのに
いまも一語一語母の言葉を記憶しています。
むしろあなたはどっしりとお母様のことばをうけとめてさしあげたらいかがですか。
あなたまでおかしくなる理由はひとつもありません。
    • good
    • 0

その様な症状は、


精神分裂病(統合失調症)の可能性があります。

治療の基本は薬物療法で、病院での治療が必要です。

説得しても【自分は正常だ】と、自ら病院へ行くのは困難だと予想されますが、それは病識の欠如した精神分裂病(統合失調症)の共通した症状でもあります。

このままで自然に治ることはまずありえません。

そして、受診させることができるのはご家族しかありません。

病院で治療する以外には方法がありません。
    • good
    • 0

ご家族は他におられないのでしょうか?


もしも他にいらっしゃるのにこの様な言動をとられるのが貴方にだけだとしたら何か貴方ご自身に思う所が有るのかも知れませんね?何かこうなる様なお母様とのトラブルは有りませんでしたか?
ご家族がいらっしゃるなら先ずはお母様抜きで話し合われてみては如何ですか?

又他のご家族がいらして、その方達に対してももここに書かれている様な言動をおとりになるのだとすれば、お母様は何か精神科系のご病気を患われている可能性がありそうですので、精神科の受診をお奨めします。

更年期障害であっても精神科、心療内科、又は婦人科等でご相談にのってくれますよ。
    • good
    • 0

被害妄想ですか?


もし、そうならスグにでも精神科に連れて行かないと、あなた自身の神経も参ってしまいますよ。

その前に何か原因と思われる様な事は思い当たりませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!