地図情報サイトも色々あるようですが、画面上の実寸×縮尺で、車が走れる道路なら大体の道幅がわかるようなサイトといえば、どこになるでしょうか?
 できるだけ精密な地図・・・となれば、当然有料となるでしょうが、それはあるていど覚悟しています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

国土交通省の国土地理院のページにて、地図や空中写真などの情報を見ることができますね。



・地図・空中写真・地理調査|国土地理院
http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

A 回答 (3件)

つい最近国土地理院がwebでの閲覧システムを一般に開放しました。

縮尺が1/25,000と大きいので目的に添うかどうか分りませんが、地図として精密である事は間違いないと思いますが・・・(知ってましたかね?)

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答頂き、またURLをご紹介頂きまして、たいへんありがとうございました。国土地理院さんもIT対応で、ずいぶん努力されたようですね。

お礼日時:2003/07/21 13:09
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂き、またURLをご紹介頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 13:04

無料サイトとしてはこれがお薦めです。

  http://www.info-mapping.com/view.asp
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ご回答頂き、またURLをご紹介頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の種類について教えてください!

道路の種類についてです。

法律などにはあまり詳しくないのですが、
wikiによると
道路法で道路は高速自動車国道 、一般国道 、都道府県道 、市町村道の4つに分類されています。
それとは別に高規格幹線道路 、地域高規格道路 、主要地方道 、道路緊急ダイヤルという分類もあるようです。

1.この2つのわけかたは関係性があるのでしょうか?例えば高速と一般道でも大きいもの(例ですが、時速60キロで片側3車線とか)を高規格幹線道路に・・・みたいな感じなのか否かということです。
2.道路によっては建設の手順が異なるようですが、道路の種類と手順が載っているようなHPとか本があったら教えてください。

Aベストアンサー

管轄が違います

1例ですが
高速道路は高速道路会社(ネクスコ○日本)
国道は国土交通省
高規格道路は総務省

だそうです

Qずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳

ずっと見てても飽きない!そんな地図帳を教えて下さい。私は地図帳を見ていたら日が暮れます。また、地図帳にはインターネットの地図にはない、魅力があります!書店や、Amazonで買えるシンプルな地図帳がいいです。

Aベストアンサー

ぜひ一家に一冊。
https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E5%B8%B3-%E5%B9%B3%E5%87%A1%E7%A4%BE/dp/4582417248

Q道路標識の「ここまで」(番号507)はなぜ3種類あるのですか?

道路標識の「ここまで」(番号507)はなぜ3種類あるのですか?
特に、言葉ではなく、絵のものが、「507-A」と、「507-C」の2種類ある理由がよくわかりません。
どなたか教えてください。
なお参考URLは「ここまで」の標識が載っているものです。
http://www.kictec.co.jp/sing/hojyo/501-507C/501.htm

Aベストアンサー

507-Aと507-Cをよく見る所は高速道路でICの加速車線の手前、40キロ、30キロ速度制限解除。
本線上は507-Aのみが多い様に思います。
本線上は事故や天候などで制限区間が変わる為、507-Cは固定の為ではないかと思います。
80キロの速度制限が解除になっているのに気が着かず、次のICを越した時に数字が消えていて損した気分になる事も。

Qこんな道路地図ソフトありますか? 書き込みできる地図

書き込み、といっても文字ではなく、任意の道に色を付けたりできるものです。

自分が通った道に色を付けてそれを保存しておきたいのです。
都内で1/45000以上の詳細地図が欲しいのですが心当たりありますか?

Aベストアンサー

ジャストシステム 速攻!全国ゼンリン地図帳2

http://www.justsystem.co.jp/zenrin/

これなんかどうですか?

Q道路の種類について

国道、県道、市町村認定道路、行政財産道、公共用物、未認定道路、、、沢山ありますがイマイチ違いが分かりません。
(1)国管理・・・国道
(2)県管理・・・県道
(3)市町村管理・・・市町村認定道路、行政財産道、公共用物、未認定道路
との認識なのですが、このような認識で間違ってないでしょうか?
また、(3)に関してはそれぞれの違いが分かりません。登記上の所有者の違いなのでしょうか?
ご教示頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高速道路・・・◯◯高速道路株式会社
       高速自動車国道法による道路


有料道路・・・・それそれの経営社
        例 阪神高速道路公団
 阪神高速、首都高は法令に定めらた高速道路ではありません 有料自動車専用道路です   

国道・・・・国が管理してます 国土交通相 道路法 道路運送法
      一部国が都府県に管理を委託している区間もあります

その例
国道426号 - 全線が府県委託管理区間

県道・・・・県管理
      一部市町村管理委託
      除雪など委託している区間が多い


市町村道・・・市町村管理
市町村認定道路  林道など一部森林組合などへ委託管理有り

農道・・・・・国が管理、土地改良法
       農林水産省  
   
林道・・・・・国が管理 農林水産省
森林法の規定に基づいて設置

港湾道・・・・・港湾法にもとつく道路

公園道園路・・・・都市公園法による道路
         

里道・・・・、道路法の適用のない法定外公共物である道路のことである 


その他 余り意味がないかも
私道-----私が持っている道路 
構内道路---施設の中にある道路
二項道路---建物を建築する為に指定を受けた道路


行政財産道など 意味不明 

こんなもんだろう     

高速道路・・・◯◯高速道路株式会社
       高速自動車国道法による道路


有料道路・・・・それそれの経営社
        例 阪神高速道路公団
 阪神高速、首都高は法令に定めらた高速道路ではありません 有料自動車専用道路です   

国道・・・・国が管理してます 国土交通相 道路法 道路運送法
      一部国が都府県に管理を委託している区間もあります

その例
国道426号 - 全線が府県委託管理区間

県道・・・・県管理
      一部市町村管理委託
      除雪など委託し...続きを読む

Q地図に関する質問、地図の大元は国土地理院のもの?

地図に関する質問です。
日本の地図の大元は、国土地理院の1/25000地形図であると思うのですが、この認識は正しいでしょうか?

また地図帳は多種多様(地理の日本地図、道路地図、住宅地図、山林地図、観光地図など・・・)に発行されていますが、そのもとになる地図は何ですか?
もとが同じで、それに調査結果などの情報を付加して作成しているのでしょうか?

現在ではGPSや人工衛星からの観測などで、正確な地図が出来るときいていますが、たとえば道路ごとの道幅のデータなども存在するのでしょうか?

私はユピテルのカーナビを使用していますが、4輪車に設定しても、田んぼのあぜ道を通れと指示されることがあるので、質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図の大元は、国土地理院が測量している縮尺精度1/1000~1/25000程度の測量成果がもととなります。1/25000地形図は一般用に販売している地図としては全国を網羅している精度の高い地図ですが、民間の地図のベースは前述の測量成果(電子データ)になります。
また、各自治体では独自に1/1000~1/10000程度の測量を行っていますので、そのデータを販売したり、提供したりしています。
http://www.gsi.go.jp/kiban/towa.html

カーナビの道路データなどは、下記の協会がデータ整備を行ってカーナビソフト会社に提供を行っています。
http://www.drm.jp/

Q道路の補助標識について(2種類)

道路にペイントされた標識について2つ知りたいことがあるのですが
ご存知の方お願いします。
まず、最近増えて来ているように思うんですが、道路の補助標識
路面に描いてあるペイント線で、新しいものがあるのですが
どなたか意味をご存知の方いらっしゃいますか。高速道路で
しか見たことがないのですが車線の区切りの両サイドと
路肩を示す実線の横に幅の狭い点線で描かれたものです。
直線ではなくコーナーに多いようなので最初は「急カーブだから
気を付けて」という意味かと思っていたのですが、そんなに
急なカーブではないところにも見かけます。気になって
人に聞いてみたりしたのですが、見たことがある人もいるのですが
別に気にしてないようで意味を考えたことすらない人ばかりです。
気になって夜も眠れない、ってことはもちろんないのですが
やはり気になります。上手に書けませんが下記にイメージを
書いておきます。

────────────────
- - - - - - - - - - - - - - - -
     走行車線
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
── ── ── ── ── ─
- - - - - - - - - - - - - - - -
    追い越し車線
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
────────────────

もう一つですが、これは昔からあたりまえにあるものですが
黄色実線のセンターラインは「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」
通称「はみ禁」ですよね。白色実線のセンターラインは何の意味でしょう。
白色の破線とは何か違うと思うのですが何が違うのでしょうか。
ご存知の方是非教えてください。

道路にペイントされた標識について2つ知りたいことがあるのですが
ご存知の方お願いします。
まず、最近増えて来ているように思うんですが、道路の補助標識
路面に描いてあるペイント線で、新しいものがあるのですが
どなたか意味をご存知の方いらっしゃいますか。高速道路で
しか見たことがないのですが車線の区切りの両サイドと
路肩を示す実線の横に幅の狭い点線で描かれたものです。
直線ではなくコーナーに多いようなので最初は「急カーブだから
気を付けて」という意味かと思っていたのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

前半の方について。

レーンを「狭く見せる」ことで心理的な圧迫感を与え速度を抑制する効果がある、と
いうものだったように思います。

Q距離を測る地図として最も誤差のない地図を教えてください。

河川や道路、路線など距離を測る地図として最も実際のと誤差のない地図を教えてください。できれば航空写真表示ができるものがいいです。
それから立体的な表示でもかまいません。

Aベストアンサー

日本地図センターの地図じゃダメですかね?。
色々な地図を扱ってますよ。
http://www.jmc.or.jp/index.html

あと、無料で使える電子国土サイトの地図は距離も計測できて便利です。
http://denshikokudo.jmc.or.jp/

Q道路

教えて下さい。
現居の前面道路は、3mしかありませんのでこれから増築するに当たって、セットバックをしないといけないと思うのですが、道路の種類によってセットバックしても意味がないとか、もともと増築等の建築は不可能だったとかいう事はありますか?
また、前面道路の種類に関しては、どこで調べればわかるのでしょうか?不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

建築基準法では、4m以上の道路に2m以上接していない敷地には、建築物を建てることはできません。 しかし、古くからの市街地や住宅が密集している地区では、幅員4m未満の道に接した敷地に建築されている例が少なくありません。幅員4m未満の道が、建築基準法では道路としてみなされませんと、これらの敷地には、新築や増改築などの再建築ができなくなってしまいます。そのため、建築基準法の施行(昭和25年)時、現に建物が建ち並んでいる幅員4m未満の道で、特定行政庁が指定したものについては、道路とみなして建築することができます。この道路を「42条2項道路」もしくは「みなし道路」と呼んでいます。
「42条2項道路」に接した敷地では、道路の中心から2m後退した線を道路境界線とする後退義務が生じます。後退部分は、道路とみなす部分なので、建ぺい率や容積率には、敷地面積として算入できません。また、建築物(建築設備を含む)に限らず、門や塀などの、道路としての機能を阻害し通行上・避難上支障をきたすものは築造できません。)
このように、建替え時の後退によって幅員4mの道路が出来上がる仕組みになっています。

建築基準法では、4m以上の道路に2m以上接していない敷地には、建築物を建てることはできません。 しかし、古くからの市街地や住宅が密集している地区では、幅員4m未満の道に接した敷地に建築されている例が少なくありません。幅員4m未満の道が、建築基準法では道路としてみなされませんと、これらの敷地には、新築や増改築などの再建築ができなくなってしまいます。そのため、建築基準法の施行(昭和25年)時、現に建物が建ち並んでいる幅員4m未満の道で、特定行政庁が指定したものについては、道路と...続きを読む

Q他の地図を参考にし、自分で書いた地図をネットなどで公開などすると違法ですか?

自分のホームページなどで、地図を載せ、公開・配布などをする際、
「地図の絵自体」は、自分で書きますが、
その地図を書くにあたって、他の地図(書店で売っているようなもの等)を、
『参考にし』(この道路はどのあたりにあるのか 等)、自分で地図を書くと、著作権侵害になるのでしょうか?

道路・線路・駅等の位置は、「その場所にあるという事実」だと思うので、著作権侵害にならないと思っていましたが、この辺はどうなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物や道路がどの位置にありどのような形をしているか知るには測量を行なわなければなりません。
従って著作権が有りますので、そのまま使いますと著作権侵害となります。

ご質問に有りますように、明らかに既存地図のコピーだと分かると問題となることが有ります。
ですので多少デフォルメ・省略して作成すると良いのではないでしょうか?

あるいはgoogle地図など無料でHPなどで公開を許可している地図が有りますので、それを使う方法も有ります。
http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=68480
http://ascii.jp/elem/000/000/060/60472/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報