ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 地図情報サイトも色々あるようですが、画面上の実寸×縮尺で、車が走れる道路なら大体の道幅がわかるようなサイトといえば、どこになるでしょうか?
 できるだけ精密な地図・・・となれば、当然有料となるでしょうが、それはあるていど覚悟しています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

国土交通省の国土地理院のページにて、地図や空中写真などの情報を見ることができますね。



・地図・空中写真・地理調査|国土地理院
http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html

A 回答 (3件)

つい最近国土地理院がwebでの閲覧システムを一般に開放しました。

縮尺が1/25,000と大きいので目的に添うかどうか分りませんが、地図として精密である事は間違いないと思いますが・・・(知ってましたかね?)

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 ご回答頂き、またURLをご紹介頂きまして、たいへんありがとうございました。国土地理院さんもIT対応で、ずいぶん努力されたようですね。

お礼日時:2003/07/21 13:09
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答頂き、またURLをご紹介頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 13:04

無料サイトとしてはこれがお薦めです。

  http://www.info-mapping.com/view.asp
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ご回答頂き、またURLをご紹介頂きまして、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で車庫証明を申請するときに接する道路幅というのは実際の道路を正確にはかった数値でないとだめですか?

自分で車庫証明をしようと思ったのですが、記載する事項に道路幅があります。
地図上ではかった数値でなく、実際の現場で測量?みたいにしてメジャーで道幅を図らないとだめですか?それだと恥ずかしい・・ので業者に依頼しようか迷っています・・。

あと、分かる方がいればですが、申請書4枚つづりというのは自動車販売店でもらうことは出来ないのですよね?警察署しかもらえないのですよね。

Aベストアンサー

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無いかな?」「大丈夫かな?」って確認に来るんです。
道路幅の数字が大幅に違わない限り問題は無いですよ。

そう、大体でいいんです。

ただし「約○○メートル」とか書いちゃダメよ。
「大体5メートルかな?」って感じなら「5メートル」って書いてかまいません。
実際に測って無くても「○○メートル」って書き込んでね。

申請書は警察署にあります。
「車庫証明の申請書ちょうだい」ってね。
(無料じゃなかったと思うけど)

んで、止める場所の「土地課税台帳」の写しが必要な場合があります。
これは市区役所で発行してもらいます。
申請者が土地所有者じゃない場合、委任状が必要です。

委任状なんて大袈裟に言いますが、こんなものは簡単に作成できます。

ワードで「委任状」って書いて「土地課税台帳の写し取得に関する権限を下記の者に委任します」とかって書いて、申請者として質問者さんの名前住所&ハンコ(三文判でOK)、土地所有者の名前住所&ハンコ(これも三文判でOK)、あと日付けね。

警察署で「申請書以外何が必要か?」をよく聞いてください。

もしかすると「土地課税台帳の写し」はいらないかもしれません。

車両の大きさは車検証に記載されてる数字を丸写しするだけです。
購入前なら販売店に訊きましょう。

車庫のスペースの大きさは実際に測るったって、どうという事ないでしょ?
一メートルに切った棒きれかなんかでチョンチョンチョンって測ればOK。

駐車スペースに車両がぎりぎりの場合、警察署から電話問い合わせが来る場合あります。
「ちょっとぎりぎりで申請は許可出来ないかも、、、」みたいな感じでね。
こんな時には「公道にはみ出させたりするような事はしないので何とかお願いします」と下手に出て頼み込んじゃいましょう。

実際にはみ出さないように駐車しておけば苦情も何も来ません、その後警察も何も言わないです。

ちょっと面倒だけど、一回やってみると色々勉強になるんで、やってみてください。

過去に二回、自分で車庫証明を申請した経験から。。。

実際に測るのが一番なんですが、これ、そんなに正確じゃなくても構いません。
大体でいいんです。

もし交通量などが多くて実質計測できないなら、お近くの交番へ行き「あの道路何メートルなの?」って聞くと教えてもらえます。

じゃなけりゃ、縮尺の大きな地図で物差しで測って、縮尺率掛け合わせてもOKですよ。

歩数で概ねの距離でもOKです。

あの書き込む地図って場所の案内みたいな役目なんですよ。
んで実際に警察官が「間違い無い...続きを読む

Q一般道の道路幅について

一般道の道路幅について
先日、交差点での追突事故があり保険会社から事故状況図の提出を求められたのですが、片側四車線の道路で道路幅を記載するにあたり何処で調べればよいか分からず質問します。
ちなみに届出の警察署の事故捜査係では分からないと言われました。

Aベストアンサー

あくまでも、私の経験ですが
私が事故状況図を書いたときは、道路幅なんて計測しませんでしたよ

googleマップで事故現場を表示して
20mスケールくらいにすれば、かなり詳細な道路図が表示されます
地図上の道路幅と、縮尺を比較すれば大体の幅はわかります
前回の事故のときは、そうやって書きました

事故の状況がわかれば良いので、
実際の道路幅を計測する必要はないんじゃないでしょうか
住宅街の道路ならともかく、片側4車線の道路でそんなことしたら
迷惑だし、命が幾つあっても足りませんよ

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q速度の標識がない道路の制限速度の調べ方を教えて

十字交差点で事故を起こしました。
保険屋に提出する資料に制限速度を記入する箇所がある(自分走行中の道路と相手走行中の道路)のですが、どちらの道路にも速度の標識がなく制限速度がわかりません。道路は住宅街のセンターラインのない道路で自分走行中の道路は住宅街の路地道、相手走行中の道路は路側帯の線がある道路です。
どちらも一般道路と思いますが、道路の種類により制限速度は異なるのでしょうか?
また事故した場所の所轄の警察に聞けば分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

みんな、何も考えずに無標識=60キロというので少し調べて見た

残念ながら、PDFになってしまうが、警察庁交通局長からの通達文書
https://www.jmpsa.or.jp/prg_img/pdf/pdf2012110923344745661100.pdf
三ページの項番三にこうある
『生活道路における速度規制については、(中略)このような道路の最高速度は、30キロメートル毎時を原則とする。』

またNHKのサイトではこういう感じ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/204724.html
中間付近で記載のある『ゾーン30』と言うのが、先の通達の実践

この制度は、それまで一般的に40キロ制限だった住宅地内などの生活道路の速度制限を
歩行者事故の防止の為に30キロに下げるというもの
なので、道路形状からして原則として40キロ、又は30キロの何れかしかあり得ない

Q住宅地図の無料サイト

住宅地図の無料サイトを探しています。
googleは知っていますがほかにないでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mapionはどうですか?
参考:http://www.mapion.co.jp/html/map/web/japan.html
ゼンリン
参考:http://www.its-mo.com/
マップファン ウエブ
参考:http://www.mapfan.com/

Q建築基準法上の道路幅員に歩道は含まれるか

仕事で建築基準法上の道路の幅員を測定しています。
その際、歩道の幅員は道路幅員に含まれるのでしょうか?
例えば、車道より1段高くなっているような遊歩道やガードレールで仕切られている歩道などを想定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼の中の捕捉について、
歩道と車道の高低差は関係ありません。
並行していれば全て幅員とみなします。

  歩道--車道--歩道
幅 3m--8m--3m
高さ±0--±0--+1m
建築基準法の道路幅員は、3+8+3=14m

ご参考まで

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q速度制限の標識のない道路での法廷速度

私の住んでいる地域には速度制限標識のない道路があります。
速度制限標識のない道路での法廷速度は60km/hだと思っていましたが人に聞いたら、40km/hだと言われました。
もし40km/hだとしたら60km/hだと思って走っていたら20km/hオーバーで捕まる可能性がありますよね。
本当のところはどうなのでしょうか?

また、同じく速度制限標識のない「農道」はどうなのでしょうか?

法廷速度はしっかり把握しておく必要がありますので、お教え願います。

Aベストアンサー

参考URLにもあるように一般道の法定速度は60Km/hです。

http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

参考URL:http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

Q(*^_^*) 街路地図の道路 に、だいたいの道幅を入れたいんですが……巻き尺で計る危険な作業以外に、なにかいい方法は?

街路地図をたくさん作ろうとしてますが、道幅を、“8.2m”“3.7m”くらいの感じで入れたいと考えてます。
 お巡りさんが交通事故の現場検証で、巻き尺を使って道幅を測ってる光景をときどき見かけますが、あれはお巡りさんだからできることで、私たちが同じことをするのは危険だし、めいわくもかけそうです。

 なにか、おおよその道幅をかんたんに測れる、小型の測量キカイのようなものはないでしょうか?
 あるとすれば、値段はどのくらいでしょうか?
 まさか、測量機能つきデジカメなんてのはないでしょうね……

Aベストアンサー

>平板、アリダート、交会法、トランジットとは、どういうものでしょうか?
詳しい説明は,書店や図書館で測量学などの本を見ていただくことにして(てっとりばやいのは,測量士か測量士補の資格を取るための参考書でしょうか),ここではうんと大雑把に説明しておきましょう。
平板とアリダードは1つ目の参考URLのページに写真があります。
簡単に言うと,画板に三脚をつけたようなものが平板。その上において使う,各種の目盛りのついた定規で,上の部分を垂直に起こすとそこにもいろいろと目盛りがあったりのぞき孔があったりする器具がアリダードです。
交会法とは,目標物までの距離を直接測れない時に,角度だけを測って,地図上に目標物の位置を落とす方法です。
2番目の参考URLに,わかりやすい説明があります。
トランジット(トランシット)は,角度がはかれる望遠鏡と思ってください。最初にまず望遠鏡をのぞいて,ある目標物の方向にセットする。次に別の目標物の方向をのぞく。このとき,最初の方向を基準として,水平にどれだけ,また上下にどれだけ回転したかを精密にはかる機械です。
よく街角で測量士の人がのぞいているのを見かけることもあるでしょう。

と書きましたが,測る相手が道幅だけ(ほかの測量をする必要はない)というのであれば,コストパフォーマンスの点からいうと,デジタルメジャーが無難かもしれません。(実際に転がして渡れないとだめなので,高速道路などは無理でしょうが)

ちなみに,住宅地図から道幅を読み取って,0.1m単位の正確さを求めるのは無理だと思います。
たいていの住宅地図は縮尺が1:1500程度ですから,実寸の0.1mは図上では0.06mm程度となりますが,そこまで正確に道幅を表現してはいないと思います。
手元にある住宅地図を見てみても,さすがに4m道路が6m道路より広く描画されているようなことはないですが,図上で道幅を0.1mm単位で測って1500倍してみても,誤差のほうが大きい可能性が高いでしょう。
また,ゼンリンの場合,縮刷版でも1冊4,000円。大きなものは1冊数千円から地域によっては1万円以上します。
街路地図をどのくらいたくさん作られるのか分かりませんが,複数の自治体にまたがって作るとなると,住宅地図もその自治体の数だけ買うことになるわけで,それだけお金をかけるのであれば,デジタルメジャーを一つ買ってころころ転がすなり何なり,安価な測量器具のほうが,より目的に合っているといえそうです。

(誤解のないように申し添えますが,住宅地図の出来が悪いというのではありません。住宅地図はあくまで住宅地図であって,所番地や建物の名前,表札に記された名前などを詳しく表記するのが第一の目的であり,道幅や土地利用などは,そういった建物の表示を利用するうえで必要な程度に正確に書かれていれば十分といえるでしょう。)

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/1-1.htm,http://members.aol.com/niizanobikko/nobikko7.html

>平板、アリダート、交会法、トランジットとは、どういうものでしょうか?
詳しい説明は,書店や図書館で測量学などの本を見ていただくことにして(てっとりばやいのは,測量士か測量士補の資格を取るための参考書でしょうか),ここではうんと大雑把に説明しておきましょう。
平板とアリダードは1つ目の参考URLのページに写真があります。
簡単に言うと,画板に三脚をつけたようなものが平板。その上において使う,各種の目盛りのついた定規で,上の部分を垂直に起こすとそこにもいろいろと目盛りがあったりの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング