dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コロンビア製 アナログレコードプレーヤー

はじめまして。
最近、知人からコロンビア製60~70年代もののアナログレコードプレーヤーを頂きました。アンティーク物にしては程度もよく、完動品です。33回転で聞いているのですが、なぜか少し回転が速いのです。。
回転数をさわってみるのですが、速くはなるものの、遅くならず、おそらく33回転で間違いはないと思うのですが、知人に聞いてみたところ、50ヘルツ、60ヘルツでスピードが変わるから、おそらく50ヘルツだから、60ヘルツに変換するか、プーリーをまわす、アイドラの計を自作でかえるかなどの案がでました。ターンテーブルのはずしてみて、プーリーを回して回転させている、理屈はすこし理解できたのですが、メカオンチなので自作できるほどの器用さもありません。
50ヘルツを60ヘルツに変換する方法はあるのでしょうか?
(そもそも周波数が原因かどうかもわからないし?)
回転数を調整する部分に原因があるのかもしれません。。
はっきりみてみないことには、分かりにくいとは思いますが。
レコードプレーヤーなど詳しい方、アドバイスだけでもいただけたらと思います。。。

よろしくお願いいたします。

「コロンビア製 アナログレコードプレーヤー」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1 です。



DC-ACインバータは、ちゃんとした正弦波を出してくれるものは
少数で高価らしく、大抵が矩形波、すこしマシなものでで擬似正弦波らしいです。
機器によっては矩形波で不調をきたすものもあるとか。
あと、周波数もどの程度正確で安定しているのか、示されてないので
使用には不安があります。

No.2 さんがいわれるように、キャプスタンですか、を調整するのがよろしいかと。
計算上、周波数(ひいては回転数)が50→60Hzと、120% なので、
太さをこの逆数 83.33... % に削る方向で実現可能だと思いますが、
念の為オリジナルは保管しておき、新たに作って追加するのがよろしいかと。

私が昔見たプレーヤーは、キャプスタンに段があって、
(太さが2種類の丸棒を継ぎ足したような格好)33回転の時と45回転の時に
アイドラーが触れる位置を変えることで
アイドラーの回転数を変えるようになってました。
多分この質問の機器も同様でしょう。

昔の8インチフロッピーディスク装置で、
使用地によってプーリー(とベルトもだったか)を交換する、という話を聞いた事が
あります。
家電も「50Hz用」「60Hz用」と区別されてるものが多かったと思いますが、
大部分は共通で、回転部の部品のみ、どちら用を付けるかで作り分ける、
後で変更が必要ならその部品を交換すればよい、というような作りになっていたと思われます。

純正の交換用部品(多分あったと思われます)を調達できれば最も安心なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に親切丁寧なアドバイス有難うございます。

よく理解できました。

感謝いたします。

お礼日時:2010/07/20 02:28

交換すべきなのはアイドラーではなく、キャプスタン(アイドラーが押しつけられて回る金属軸)の方です。


他のプレーヤーから流用できるかは微妙ですね。ターンテーブルの内径が等しいものなら使えますが、そういうのはあまりないのではと思います。まあ、キャプスタンは金属軸ですから、ゴム製品であるアイドラーよりワンオフで作るのは容易です。
ガラードなどのクラシックオーディオを扱うショップで相談してください。

なお、アイドラーも相当硬化していると思いますから、交換しないとゴロが出ると思います。

まずはどのくらい早いかを確認するために、ストロボスコープを購入しましょう。
http://www.iar.co.jp/strobo.htm

あるいはここからプリントして自作しても良いと思う
http://www.h2.dion.ne.jp/~boron/stroboscope.htm

この回答への補足

丁寧な説明有難うございます。
いまのところ、33、45ともに順調に回っているみたいです。

キャプスタンの交換が必要とのことですが、そもそもの原因は50HZ用を60HZで使用しているのが原因なのでしょうか?

60Hzを50Hzに変換するか。キャプスタンの交換をするかの2つの解決法があるととらえればよいのでしょうか?

補足日時:2010/07/19 05:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かります。

誠に有難うございます。

お礼日時:2010/07/19 05:34

>50ヘルツ、60ヘルツでスピードが変わるから、



モーターが周波数同期式なら、ですが、
関東圏は50ヘルツ、関西圏は60ヘルツなので
跨って移動すると速度が変わってしまうことになります。
早くなったのなら、関東圏用の製品を関西圏で使おうとしている、という事と思いますが
そうですね?

>アイドラの計を自作でかえるかなどの案がでました。

アイドラードライブですか。
アイドラーは、モーターの軸から力を受け、ターンテーブルの内壁を駆動するようになってますよね。
アイドラーの径を変えてもターンテーブルの速度は変わりません。
アイドラーがモーター軸から受ける移動量と、ターンテーブルを駆動する移動量の関係が変わらないからです。
むしろ2者間の距離が変わらないのにアイドラーの径が変わればうまく動かなくなる可能性があります。

>50ヘルツを60ヘルツに変換する方法はあるのでしょうか?

先の「早くなった」であろう理由、機器が50Hz用なのに壁コンセントが60Hzだから
早くなってしまう、なので
変換したいのは逆の「60Hzを50Hzにしたい」、という事だと思います。

産業用機器の実験用設備としての製品はあります、正確ですが高価です。
他に、DC-ACインバーターという、AC100Vを作る機器があります、
AC100V60Hz→DC→AC100V50Hz という変換ができれば可能でしょう。
この辺の実際の商品については知識ありません、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
四国在住ですので、おっしゃる通り、関東圏の商品だと思います。

とりあえず、60Hzを50Hzにするのを検討したいと思います。

大変貴重なアドバイス誠に有難うございます。

お礼日時:2010/07/19 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!