あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>最初の20分ほどは冷風が出ますが


と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

直る気配がないのと、暑さに耐え切れなかったため、
本日ディーラーに行ってきました。

話によると、リール(詳細不明?)がONになったり、OFFに
なったりしており、故障しているようだということでした。

フォグランプでも同じ部品を使っているようで、当面の
対処として、その部品とエアコンで使用している部品を
交換することになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:14

室内センサーか制御ユニットあたりが原因じゃないですか?



自分の場合は制御ユニットの異常で、途中でいきなり熱風が出たり、
風量調節ができなくなったりしました

修理に出しても、工場内ではなかなか症状が出ないので特定まで時間かかりました


もっとも、メーカーも車種も違うので参考程度にお願いします
    • good
    • 8

車種をお伺いすればご助言差し上げられるのですが…

この回答への補足

ランドクルーザープラドです。
なお、冷房と書いていますが、実際には温度のみの指定であるため、
冷房、暖房の切り替えは自身では行いません。

ただ、AUTOにしない状態で、MAX COLD(最低の温度、18度未満)を指定しても、
ぬるい風が出たので、明らかにおかしいと感じています。

なお、外気温は30度くらいでした。

補足日時:2010/07/20 10:14
    • good
    • 5

文面から察するに…


外気導入になっている可能性が高いですね。
その場合、エンジンルームの熱も含んだ外気がエアコンを通ってくるので、
当然、冷房の効きは悪くなります。
暑い今時季、エアコンのパワーが低くい車は外気導入だと冷たい風は期待できないと思います。
とりあえず、内外気切り替えスイッチがあるはずなので、
それを確認してみてください。
外気導入になっている場合は、室内循環に切り替えてください。

貼った画像でいうと、
右のマークの設定になってる場合は、
左のマークの設定にしてください。

既にそうしててエアコンが効かない場合は、
もう一度ディーラーに見て貰ったほうが良いと思います。
「車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます」の回答画像4

この回答への補足

最初の情報で詳細を書かず申し訳ありません。
内規循環になっており、外気導入にはしていません。

補足日時:2010/07/20 10:11
    • good
    • 6

電動ファンは回っていますか?

この回答への補足

無知で申し訳ないのですが、電動ファンの確認方法がわかりません。
マニュアル等に記載されているものなのでしょうか。。。

補足日時:2010/07/20 10:10
    • good
    • 2

冷媒のガスが減ると冷房効果がガクッと落ちます


ガソリンスタンドでも調べられるので問題が冷媒なら補充してもらうといいでしょう

ある日突然冷房が利かないって経験は私にもありますが原因はやはり冷媒ガスでした
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの吹き出し口から熱い空気が・・・

車を運転していたら、急にエアコンの吹き出し口から熱い空気がでてきて、
顔にあたるようになりました。
車の知識がない私はとても不安になっています。
爆発するのか?!でも1年点検は終わったばかりだし・・・
エアコンは入れてない状態です。
なぜ運転してから、しばらくして熱い空気がたくさん出てきたのでしょうか?
明日も運転して大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

No.2で出てるけども、おそらく外気を取り入れる設定になってるだけ。
熱い空気はエンジンルームの熱が入ってきただけだから心配いらない。

エアコンスイッチの付近に、車の絵の中にグルッと曲がった矢印が描かれてるボタンは無いかぃ?
それを押して、外気は入れない様にすれば良いよ。
修理の必要も無し。

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qエアコン 冷房なのに熱風

こんにちは、先ほど部屋のエアコンを着けたら冷房にしているのにものすごい熱風が出てきました。故障すると火を噴くことがあると聞くので恐ろしくなって切ってあるのですが、何か有益な対処法はあるでしょうか。一応止めてからフィルターを掃除したりしたのですがつけていいか心配です。

Aベストアンサー

 考えられるのは、二通りですね。単純に考えれば、あなたのエアコンは何年使用しているのでしょうか?冷房と暖房の二刀流・・それとも冷房のみ・・。いずれも寿命でしたが、一つ目の答え。もう一つは、最近の温暖化のせいで外気温度が35度超えるとエアコンもギブアップってことですね。一定温度以上になると室外機が機能しなくなります、これは室外機付近の温度が異常に高くなり、冷媒のガスが冷やす効果が保てないために起こる現象です。暑い空気が送風されたら、一度エアコンを今度のように休ませて、掃除してみて、再度様子を見てみては、何度か入れてみて、例えば朝に温風なら、即電気屋さんに走りましょう。あなたのエアコンは寿命でしょう・・修理に出張してもらって、部品をメーカーから取り寄せてもらって、交換していると金額的にもかかるでしょうし、旧型なら省エネタイプに買い替えを薦めると思いますよ。量販店で安いエアコンも基準をクリアしているタイプしか販売していませんから、電気代の節約分で購入できると思います。暑いのは我慢できないし、体に悪いですからね。医者代のこと考えると安い物ですよ。

Qエアコン類全てOFFの内気循環で温風が出るのは異常でしょうか。

エアコン類全てOFFの内気循環で温風が出るのは異常でしょうか。

平成15年式の110系マークII(マルチ付き)に乗っています。
約2週間程前から約80km以上で走行すると内気循環にしていても運転席側(一番右)の送風口と
運転席の足元のみから温風が出てきます。風量はエアコン時の一番下か二番目位の強さです。
体感ですが30℃は越える温風だと思います。エアコンも送風もOFFの状態で発生します。
OFFなので関係無いとは思いますが一応OFFにする前のエアコンの設定温度は24度程度です。

これは何かの異常なのでしょうか、それともこの程度の事は普通にある事なのでしょうか。
これから冬なので特に不便ではありませんが今までの車では発生しなかった現象なので
何か問題があるのではないかと思い質問させて頂きました。
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「暖かい空気」の説明はNo.1の方の説明のとおりです。

それが「風量はエアコン時の一番下か二番目位の強さ」で
吹いているということだとNo.1の方の書かれている「漂う」
ではないようなので、もしかしたら導風路切り替え弁が
完全に閉まりきっていないのかもしれませんね。
これだと走行している時は走行風で温風が出てきます。

Q車のエアコンですが、外気温高い時に効きが悪く 悪く 熱風がでますが外気温が24.25度になると車内が

車のエアコンですが、外気温高い時に効きが悪く

悪く 熱風がでますが外気温が24.25度になると車内が冷えます。

車やさんに行ったらコンプレッサーを交換の話が

でましたが違うと思ういます。

原因を分かる範囲で教えて下さい

Aベストアンサー

コンプレッサーが正常で冷媒ガスが適量入っていて、尚且つ(車室内の)吹き出し口から出てくる送風ファンの風量にも問題がないのに冷えが悪いのであれば…、
・エキパン(エキスパンションバルブ)の詰まり
・ドライヤー部(≒冷媒ガス用のフィルター)の詰まり(←リキッドタンク内やコンデンサー部などに取り付けられていて、ドライヤー(フィルター)だけを交換できる車種とできない車種があります)
・コンデンサーまたはコンデンサーファンモーターの不良(フィンの目詰まりやファンモーター不良)
・ラジエーターファンモーターの不良(※最近の車ではコンデンサーファンと兼用になっている場合が多いです)
・圧力スイッチの不良(※コンプレッサー内やリキッドタンク部または配管の途中などに取り付けられています)
・コンプレッサー駆動ベルトの不良(緩みや摩耗)
・エンジンのクランクプーリ―の不良(ダンパーゴムの割れなど)
・コンプレッサーのマグネットクラッチの不良(※最近の車では可変容量コンプレッサーになっていてマグネットクラッチが使われていない場合があります)
・エバポレーターのフィンの詰まり
・エバポレーター部に取り付けられているサーミスタの不良
・エバポレーター部に取り付けられている温度センサーの不良(※オートエアコンの場合)
・車外or車内温度センサーや日照センサーの不良や車両ハーネスの接続コネクター抜け(※オートエアコンの場合)
・エアコンコントローラー(エアコン制御用のコンピューター)の不良(※オートエアコンの場合)
・エンジンルーム内のヒーターコックやエアコン車内ユニット(ブロアユニット)内のダクト切り替え、または温水循環カット(←一部の車種のみ)のリンク機構部分やサーボモーターの不良
…などが考えられます。

過去にコンプレッサーに不具合が発生してコンプレッサーを交換しておられる場合、その修理の時にエキパンやドライヤー(車種によってはリキッドタンク)などをセットで交換しておられない場合は、コンプレッサーに異常が発生したときに冷媒ガス経路内に循環してしまった金属片などのゴミ(デブリ)がエキパンやドライヤー部の詰まりを生じさせてしまっている可能性が考えられます。
※発生したゴミの量にもよりますが、この場合はコンプレッサー内にもゴミを吸い込んでしまっている可能性が高いので、コンデンサーやエバポレーターの内部、冷媒ガス配管や冷媒ガスホース内などの全ての冷媒ガス経路の清掃を行ってコンプレッサーも再度新品(またはリビルト品)に交換しないと、また同じ不具合が発生する可能性が高いです。

また、
>エアコンガスも減ってなく
…とありますが、逆に冷媒ガスの充填量が多すぎて安全装置(圧力スイッチ)が働いて強制的にコンプレッサーがOFFになっている可能性も考えられます。

コンプレッサーが正常であるとの判断をしたのが質問者様ではなくディーラーの作業担当者なのでしたら、なぜコンプレッサーが正常であると判断できたのかをお聞きになられてその内容を記載していただくともう少し正確なアドバイスができると思います。
※高圧側&低圧側の冷媒ガス圧力が外気温に対して正常範囲内にあるのかどうか、またはその時の吹き出し口からの送風温度やコンデンサーやエバポレーターやコンプレッサー直前の低圧配管の温度や霜や水滴の付き具合など。(具体的な数値や分かりやすい表現(「コンデンサーは全然熱くなっておらず素手で触れる程度」や「エバポレーターの1/3程度が凍りついている」や「5秒位は我慢できる」や「熱くて触れないくらい」や「配管にびっしり水滴がついている」など)でお願いします)

最後に、お乗りになられている車の詳細情報(車名・年式・型式・グレード・オートエアコンorマニュアルエアコン・車種によってはリヤエアコンの有無など)を開示された方が、その車種ごとの不具合のよく発生する箇所や過去の故障事例などの情報が集まりやすいと思います。
※例えば、旧型タントなどのように元々真夏の炎天下では(常に内気循環モードにしていても)エアコンの効きがあまり良くない車種もあります。

コンプレッサーが正常で冷媒ガスが適量入っていて、尚且つ(車室内の)吹き出し口から出てくる送風ファンの風量にも問題がないのに冷えが悪いのであれば…、
・エキパン(エキスパンションバルブ)の詰まり
・ドライヤー部(≒冷媒ガス用のフィルター)の詰まり(←リキッドタンク内やコンデンサー部などに取り付けられていて、ドライヤー(フィルター)だけを交換できる車種とできない車種があります)
・コンデンサーまたはコンデンサーファンモーターの不良(フィンの目詰まりやファンモーター不良)
・ラジエータ...続きを読む

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Q真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。
炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。
炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい...続きを読む

Aベストアンサー

この書き込みを見る限り、温度センサー(室内&室外、水温)か、日射センサー、またはエアミックスドアアクチュエーターに不具合があるように思えますね。

>ディーラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。

書き込みの感じから察するに、そんな事は無いかと思いますね。

違う所(違う系列の三菱ディーラーか、電装屋さん)で、もう一度点検された方が良いかと思いますね

Q暖房・エアコンの使い方について

はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。
冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 別に燃費が気にならないなら、いつでもエアコンをオンでも構いませんが、室内を暖めるだけなら、エアコンをオフでもできます。
 おっしゃるように、エアコンをオンにしていて、コンプレッサーが回っていれば、燃費は悪くなるでしょう。
 私の場合は、ガラスが曇ったら、デフロスターにして外気導入にするか、エアコンをオンにしています。
 ♯1の方が言われるように、噴出し口をデフロスターにしても、フロントガラスの曇りは確かに取れることもありますが、湿気が室内に多いと暖房では却って曇らせることもありますね。エアコンをオンにすると除湿もしますから、早く、きれいに取れます。
 エアコン(AC)はエア・コンディショナーの略で、冷房・暖房・除湿をします。クーラーは基本的に冷やすだけです。

Q冬場にエアコンのコンプレッサーはONになるか。

オートエアコンについてですが、温度設定が18度から32度まで出来、普通25度に設定しています。

よく冬場でも、エアコンをONにした方が良い、ということを聞きます。これはコンプレッサーを回し、ガスやオイルを循環させろ、という意味だと思うのですが、疑問がわきました。

そこで、質問ですが、外気温が0度前後の時、車内温度を32度に設定し、しばらく温度が上がるまで待ちます。そこで、設定温度を18度にします。エアコンは32度から18度へ温度を下げようとしますが、この時、コンプレッサーが働き冷房が入るのでしょうか。それとも、冷たい外気を導入するのでしょうか。

私なら、外気を導入した方が、合理的だと思うのですが。もし、そうだとすれば、コンプレッサーは外気温が、ある程度上がるまで、作動しない事になります。
冬場に、コンプレッサーを回す事は、出来ないんでしょうか。

その辺の所、ご存知の方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

度々のお礼ありがとうございます。

>これは訂正します。正しくは、[冬場に、コンプレッサーは回るんでしょうか]です。表現が悪くすみません。

回りますって!!。も~疲れちゃいましたw。
私の思いが伝わらなくて残念です。冬場、どうやってプロの方はエアコン修理の車にガスチャージするのでしょうか?外気温センサーは補正であって、コンプレッサーを直接止めるプログラムはされていません。

>他の回答者の方は、実験して止まることを、確認したそうです。私としては、理論ではなく、実際にどうなるか、知りたかったのです。

あの~実際にやってるんですけど・・・汗。

実験とかそういうレベルの話でなく現場ではそういう状況に何度となく出会います。内気温度の設定が低くて外気温度が低い時はすぐ設定温度に達しますのでオートエアコンのシステムは停止します。設定温度になった時は当然、それ以上温度をあげる必要性も無いので止まります。

 それにリキッドバックと何度となく仰っている方がいらっしゃいますが、リキッドバックなんかしたらコンプレッサーは壊れますよ。ウオーターハンマーと同じことが起きるのですよ?それに外気温が低いからリキッドバックだなんてマニホールドゲージも使わないでエキスパンションバルブの感熱筒の診断もしないでインスペクションデーターで確認しながらじゃないと私には出来ません。車両データ-も11年前のお車ですね。その車がリキッドバックを起こしているのにどうしてシステムの異常を診断できるのでしょうか?リキッドバックを改善してからが診断ではないですか?正常でない状態のものを測定してコンプレッサーが止まると診断するのは乱暴ではないでしょうか?

 外気温度が低い時、室内温度は通常寒くはしません。自然の原理です。

 外気温度が低くても室内温度がある程度の温度が保たれていれば間違いなくエアコンシステムは作動し、当然コンプレッサーも作動します。そして運転者が設定温度を設定すればそれに近づけるようシステムが作動して温度調節します。

 私も公的機関ではありませんし、これだけ説明してもkeiko6146様に正しい知識を伝えることが出来なくて私のコミュニケーション不足を感じています。今までの乱筆乱文大変失礼しました。また、ポイントを頂くために私は貴方に説明を続けたのではないことをお伝えします。失礼しました。

度々のお礼ありがとうございます。

>これは訂正します。正しくは、[冬場に、コンプレッサーは回るんでしょうか]です。表現が悪くすみません。

回りますって!!。も~疲れちゃいましたw。
私の思いが伝わらなくて残念です。冬場、どうやってプロの方はエアコン修理の車にガスチャージするのでしょうか?外気温センサーは補正であって、コンプレッサーを直接止めるプログラムはされていません。

>他の回答者の方は、実験して止まることを、確認したそうです。私としては、理論ではなく、実際にどうな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング