プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>最初の20分ほどは冷風が出ますが


と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

直る気配がないのと、暑さに耐え切れなかったため、
本日ディーラーに行ってきました。

話によると、リール(詳細不明?)がONになったり、OFFに
なったりしており、故障しているようだということでした。

フォグランプでも同じ部品を使っているようで、当面の
対処として、その部品とエアコンで使用している部品を
交換することになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:14

室内センサーか制御ユニットあたりが原因じゃないですか?



自分の場合は制御ユニットの異常で、途中でいきなり熱風が出たり、
風量調節ができなくなったりしました

修理に出しても、工場内ではなかなか症状が出ないので特定まで時間かかりました


もっとも、メーカーも車種も違うので参考程度にお願いします
    • good
    • 9

車種をお伺いすればご助言差し上げられるのですが…

この回答への補足

ランドクルーザープラドです。
なお、冷房と書いていますが、実際には温度のみの指定であるため、
冷房、暖房の切り替えは自身では行いません。

ただ、AUTOにしない状態で、MAX COLD(最低の温度、18度未満)を指定しても、
ぬるい風が出たので、明らかにおかしいと感じています。

なお、外気温は30度くらいでした。

補足日時:2010/07/20 10:14
    • good
    • 6

文面から察するに…


外気導入になっている可能性が高いですね。
その場合、エンジンルームの熱も含んだ外気がエアコンを通ってくるので、
当然、冷房の効きは悪くなります。
暑い今時季、エアコンのパワーが低くい車は外気導入だと冷たい風は期待できないと思います。
とりあえず、内外気切り替えスイッチがあるはずなので、
それを確認してみてください。
外気導入になっている場合は、室内循環に切り替えてください。

貼った画像でいうと、
右のマークの設定になってる場合は、
左のマークの設定にしてください。

既にそうしててエアコンが効かない場合は、
もう一度ディーラーに見て貰ったほうが良いと思います。
「車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます」の回答画像4

この回答への補足

最初の情報で詳細を書かず申し訳ありません。
内規循環になっており、外気導入にはしていません。

補足日時:2010/07/20 10:11
    • good
    • 8

電動ファンは回っていますか?

この回答への補足

無知で申し訳ないのですが、電動ファンの確認方法がわかりません。
マニュアル等に記載されているものなのでしょうか。。。

補足日時:2010/07/20 10:10
    • good
    • 3

冷媒のガスが減ると冷房効果がガクッと落ちます


ガソリンスタンドでも調べられるので問題が冷媒なら補充してもらうといいでしょう

ある日突然冷房が利かないって経験は私にもありますが原因はやはり冷媒ガスでした
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!