アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルサン後の布団の痒みについて教えてください

私は犬を飼ってて梅雨のジメジメでダニに体中かまれて痒くて寝れないので

昨日バルサンをして布団は、ダニクリンとゆうのをして天日干ししたのですが

夜、布団を引いて横になってたらバルサンをする前より

ダニが増えたのかなぁ???って思うぐらい痒くて狂いそうでした…

これじゃあ寝れないと思い 昨日は布団なしで寝ました…

皆さんは、どうですか? また、私は、どうすればいいのか解らなくて

困ってます…布団を買い換えるしかないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

買えるなら買ったほうがいいと思うな


ニトリなら安いし・・。


布団はその後掃除機かけた?

掃除機がけは必須のようだし・・

先日そのようなTVをやってて掃除機がけが肝だと言ってたな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

掃除機かけましたぁ

TVでしてたんですね…

ダニには掃除機が一番なのですね!

もう少し丁寧に掃除機かけてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 11:26

布団が丸洗いできるかどうか調べると言う手も有ります。



一応、丸洗いをする時に、害虫の駆除と言うサービスをしている
会社もあります。

現実的には、日干しの時に、裏返しはしました?
一面を干す方が多いのですが、裏返しをしないとダニなどは、
天日が当る反対側に逃げるだけで、生き延びてしまいます。

それと、わんちゃんには、ノミなどはいませんか?

一応、以下に丸洗いの会社のアドレスを載せましたので、参考までに・・・。

参考URL:http://www.maruarai.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

布団、片面しか干してませんでした; それがいけなかったんですね…

今日は、両面してみます

犬にノミは、いませんが 体中かきまくるので見たら

何かに噛まれて赤く膨れてます

ダニなのでしょうか??
 
害虫の駆除サービスをしている会社もあるんですねぇ

知りませんでした…

布団両面干してダメだったらお願いしてみようと思います


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 11:21

昨日は布団なしで寝たそうですが、痒くならずによく眠れましたか?



原因は色々と考えられるかもしれませんね。ダニ、犬、あなた自身のアレルギー体質、体の洗い方の問題など… また、ベッドですか?畳に敷いて寝てますか?畳の下に敷くダニシートみたいなものも売っています。あと、布団乾燥機のダニ機能付きもあります。ダニの死骸を掃除機で吸った方がいいです。

一度原因が何なのか、皮膚科に行ってみてはいかがですか?また、身体をあまり強く擦り過ぎないように石鹸を泡立てて洗うなどし続けてみてはいかがでしょうか。強く擦り過ぎると角質が荒れて痒みが増すらしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

布団に寝るより全然痒く無かったので寝れました

私の家はフローリングでベットは折りたたみを使ったり使わなかったりです。

私の家には布団乾燥機がありません…やっぱりあった方がいいですかねぇ?

布団乾燥機って、いくらぐらいしますか?解れば教えてください。

体の洗い方は、かなりゴシゴシ洗ってます; 洗った後、擦り過ぎでピリピリしてます;

一度皮膚科に行ってみます。

補足日時:2010/07/20 11:09
    • good
    • 0

まず、ダニの知識として


家の中には多くのダニが必ず居ますが、ほとんどのダニは人を刺しません。
人を刺すダニというのはツメダニという種類のダニになりますが
このツメダニは簡単に言うと肉食性のダニなのですが
家の中に多く居る普通のダニを捕食(吸血)して繁殖し
このツメダニが家に発生すると、にまで刺してかゆみを与える、
という事になります。

したがって、ダニに刺されて痒いという場合は
蚊に刺されたような赤い吸血痕が残りそこが痒くなるのですぐ解ります。

もしこのツメダニに刺されていないのに痒いという場合は
吸血による痒みではなく、アレルギーによる痒み、
薬剤による痒み、皮膚そのもののトラブルの痒み。
という可能性が強くなります。

ダニによる痒みというのは吸血による痒みという事になりますが
蚊に刺されたような皮膚が赤くなる吸血痕が無い状態で痒い、
という場合はダニに刺された事による痒みではなく
その他の原因が考えられるので、今後も似たような症状が現れた場合は
まずは病院へ行ってアレルギー検査などを行い、原因究明をされてからの方が確実です。

今の季節はシャワーだけの入浴になるという事も多く
角質層が溜まる事での体の痒みをダニの痒みと勘違いする人も多いそうなので
原因を広い目で考える事も必要かもしれません。

とりあえずバルサンなどをちゃんと焚いた後であれば
ダニはほとんど死滅しているはずなので
その後の痒みは薬剤によるかぶれ&アレルギーや
ダニ以外の可能性が強いと思われるのでその辺を検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます

全部のダニが刺すのかと思ってました…

刺された所は赤くなってます

ツメダニに刺されたんですね…

毎年困ってました。

ツメダニについて調べてみます

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 23:06

No3です。

補足見ました。

原因がダニなのかどうか分からないので、布団乾燥機を買う前に皮膚科へ行った方が確実かもしれませんね。因みに布団乾燥機の価格は5千円前後かと思います。

>体の洗い方は、かなりゴシゴシ洗ってます; 洗った後、擦り過ぎでピリピリしてます;

それは良くないらしいですよ、以前テレビで見ました。痒いからとゴシゴシ洗ってしまうと、余計痒みが酷くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、明日皮膚科に行ってみます

それから布団乾燥機の購入を考えます

布団乾燥機5千円前後で、あるんですねぇ

もっと高いのかと思ってました;


今日から体、優しく洗います

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!