小学校の通知表所見欄について。
東京都某区立小学校に通う小5男子の親です。
本日1学期の通知表をもらってきましたが、所見欄が何のコメントもなく白紙でした。何人かの仲の良い同級生の親にもそれとなく聞いてみましたが、皆何かしらは書かれているようでした。
成績自体や所見の言葉などは担任によっても評価が変わることがありますし、一喜一憂することでもないかと思います。しかし、私自身や家内の子供のころの通知表、、また同じ区立小学校を卒業した上の子(長女)も6年間で所見が白紙であったことはありませんでした。
近々面談がありますので担任教諭には確認をしますが、そもそも通知表の所見欄の位置づけについて認識を得ておきたいと思っています。「そもそも所見欄は任意であり書く義務はない」」などと言われては何も言えないので。
「白紙」が教諭の怠慢であれば、しかるべく申し入れを考えたいと思っています。
どなたか知見をお持ちの方いらっしゃればご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記忘れでしょうね。

後日談をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後日面談で母親から確認したところ「記入漏れ」という事でした・・。

私は民間企業の会社員ですが、日頃の厳しい業務や部下との接し方(ちょっとしたことでセクハラやパワハラ・・の危険)の中にあって過敏になりすぎ?だったのかも・・ですね。

ただの、記入漏れで少しホッとしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 23:32

これ、たまに聞く話です。


たいていの場合、「通知表の所見欄の位置づけについて認識を得ておきたい」というような話ではありません。あまり(指導上の問題としては)深刻に捉えないで下さい。断言しても良いですが、意図的な行為ではないからです。

有ってはいけないことですが、単純な「書き忘れ」であることが大部分(というか全て)です。通常、所見欄は、重ねた通知票を一枚一枚取り上げて書くのですが、何かの拍子で二人分重ねてしまったり、飛ばしてしまったりというような単純ミスをすることがあります。担任として、ダブルチェックをすることは当然なのですが、学期末の多忙さの中で、「終わったぁ」という開放感から、それを怠ってしまう場合があります。

さらに本来、名簿と照らし合わせて全員の分が全て(所見欄だけでなく、評定や係活動の欄など)書かれているかをチェックするのは管理職の仕事なのですが、担任の通知票の仕上がりが遅かったり、管理職が忙しかったりするとチェックが不十分(何しろ数百人分見ますので)なまま、校長印を押してしまうことがあるのです。

こうしていくつかのチェックを通り抜けてしまい、ご質問のような疑義が起きることは、数年に一回はどの自治体でも聞こえてくる話です。

もちろんミスはミスですからその点を申し入れることは当然です。しかし、指導上の問題とか何かの意図があっての白紙ではないと思っていただいた方が正しいと思います。「白紙でした」と話をすれば、担任は平謝りで記入をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。申し訳ありません。 

おっしゃる通り担当教諭の記入漏れでした。
面談時に母親が恐る恐る通知表を差し出して「白紙」の旨を伝えると、たいそう恐縮した様子で記入漏れを謝ったようでした。

こちらも「身構え」過ぎでした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前立腺の生体検査での医師の所見の意味がわかりません

 50代男性です。平成22年頃からPSAの数値が上がり始め、平成24年8月に、ついに10を超え、その後15、12.9、12と検査のたびに高い値が続いています。
前回の7月の検査で12だったので町医者から大きな病院で検査するように言われ、検査入院で生体検査を行いました。
 医者の所見には「前立腺がんなどの悪性腫瘍は見られない」ものの「背景のリンパ球を中心とする炎症細胞浸潤が目立つ」とありました。
医者に詳しく質問できる雰囲気ではなく、自分で調べたらわかるかと思いましたが、やはりわかりませんでした。
「背景のリンパ球を中心とする炎症細胞浸潤が目立つ」ということの意味を詳しくわかる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前立腺に慢性炎症があり、PSA異常高値の原因はそれであるということです。ただし、さらに高くなるようでしたら再生検も検討が必要です。

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む

Q【頸動脈エコー】この所見の意味するところは?

頸部エコー初心者の検査技師です。
先日経験した症例について質問です。

エコーで右内頸動脈閉塞。
頭部MRAでも右内頚動脈は起始部よりほぼ全域に渡り描出されず、右内頚動脈閉塞の診断。

ここまではいいのですが・・。
エコーで右椎骨動脈の拡張末期血流が0cm/s。
これは何を意味するのでしょうか?
単に技術的に未熟でフローが取れなかっただけなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

椎骨動脈は描出しにくい人もいますし、プローベに対して横にしか血流がないので、エコー技術のうんぬんよりは被験者自身の体型?の差がでやすい検査です。
一般には、拡張期血流の低下は起始部の狭窄や頭蓋内での閉塞ですが、MRAで頭蓋内で問題なければ、MRAでは描出されない起始部や鎖骨下動脈の狭窄を疑います。

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるの

扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるのはまだ前癌病変であることを意味していますか。

Aベストアンサー

がんであろうが、前がん状態であろうが、正常でない(異型のある)細胞が増えているとそう表現されることがあります。
全体所見と診断のなかから一文だけ取り出しても、それが全体の結果を反映しないこともありますから、一文だけに拘泥されるのは良くないと思います。

Q東京都 レベル高い区立中学校は? 学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高

東京都 レベル高い区立中学校は?




学区内在住すれば、抽選なしで確実に入れる中学校のレベルが高い(高校受験に力を入れてる)学区へ引っ越したいです。

おすすめの地域教えて下さい。

Aベストアンサー

そういう、おいしい話はありません。
受験に力を入れたいなら、都立の一貫か私立の受験をおすすめします。

とりあえず、データがないので、勝手な推測しかできませんが、、、
都心の山手線内は私立への進学率がかなり高いでしょうから、ふるい落とされた人が通っている可能性が高い。
板橋、北、足立、葛飾、江戸川、江東、大田は、なんかイメージ的によろしくない。
となると、武蔵野市あたりかなぁ? 都立で有名どころもあることだし。

Q英文にカンマが多くて意味がわかりません

The pharmaceutical companies, but also many independent clinicians, dispute the findings of the study, based on methodologic grounds.この英文は製薬会社だけでなく多くの個人の臨床医が方法論的な問題をベースにしてその研究の所見について論議しているというような意味だと思うのですが、カンマが多くはつきり解りません。disputetが現在形でbasedtが過去形なのが気にかかります

Aベストアンサー

文法的に説明致します。

「but」の前のカンマも、「based」の前のカンマも挿入句に伴うカンマです。挿入句をなくして約すと【製薬会社は研究の発見について論議している】となります。質問者様の「所見」は恐らく「発見」の方が近いと思われます。

「but also」の挿入句を足すと、【製薬会社だけでなく多くの個人の臨床医が、その研究の発見について論議している】となります。この挿入句の約は、質問者様の約で完璧です。

さらに「based on」以下を足して約すと、【製薬会社だけでなく多くの個人の臨床医が、方法論的な根拠をベースにして、その研究の発見について論議している】となります。「grounds」には、「根拠」もしくは「基礎」という約が当たると思います。

「based on」は現在形の動詞「dispute」にかかっている副詞句です。

ご参考まで。

Q学年末テストで1桁(8点)とったら 1学期が8、2学校が5、の成績だったら 三学期は1か2つきますか

学年末テストで1桁(8点)とったら
1学期が8、2学校が5、の成績だったら
三学期は1か2つきますか?

Aベストアンサー

三学期というのは三学期だけの成績か学年制成績のどちらでしょうか?
また、成績は平均点(正確には得点分布)が重要です。
平均点が10点ならば8点は悪い点数ではありません。

平均点が60店と仮定すると、3学期の成績ならば1または2です。
学年成績ならば3または4だと4思います。

Q臨床所見とは?

問題で、ある寄生虫症の臨床所見について書きなさいとあったのですが、臨床所見とは具体的にどのようなことを書けばよいのでしょうか?症状ですか?それとも検査項目などでしょうか?どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
検査については普通、検査所見って言うと思います。
臨床所見とは、患者さんを直接見て、診察して判る事って事でいいのではないでしょうか。
もちろん、症状だとか、患者さんの訴えだとか、問診だとか、触診、聴診、患者さんに指示を与えて反応を見るような簡易テスト(検査)なども含まれるでしょう。

Q高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

高校2年生です。一学期成績が7で二学期が成績3の場合、三学期で1はついてしまいますか?

Aベストアンサー

1学期・・・・・7
2学期・・・・・3
3学期・・・・・?
1学期から2学期までの下落は-4ですから、この勢いで行くと3-4=-1
さすがに-1はないので最低の+1にはなると思います。(1は赤点ですね)
最後の追い込みですから、ここは是非とも頑張って下さい。そして3学期の成績がわかったらまた教えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報