プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親に殺意があります
わたしは父親に性格も似てしまいました
努力もしなくなりました
どうしたらいいですか

A 回答 (5件)

父に似てしまったこととか


努力しないことは
父親のせいではないですよ。
自分の問題です。

殺意については、困っているのなら親しい人に相談する。
抑えきれないのなら病院に行く。
警察に相談に行ってもいいと思います。
    • good
    • 0

父親に対して「殺意」を抱いておられるのですか?


父親が「殺意」を持っているように思えるのですか?

>努力もしなくなりました
今まで、努力をしてきたのですね。時には休むことも必要ですよ!
どうしたらいいかわからない時は、焦らないほうが良いですよ!
今は、気持を他へ向け、できるだけ別なことを考える、
といった努力はできませんか?
「お父さんと仲良くなりたい」気持があるなら、
いずれその時は来ます。必ず。
ムリな努力は、しないで下さい!!!
    • good
    • 0

No.1さんへの補足を読みましたが、「努力したかった」っていうのがよくわかりません。


努力したいならすればいいでないですか?

強い意志があるなら変えられます。
自分の変えたい欠点を具体的に自覚して、どういう自分に変えたいか明確に目標があれば、表面だけでも、変えられるっちゃ変えられます。
冷静に自分の欠点に向き合うんです。それさえできれば少しずつ変われますよ、というか自覚できるだけでもうすでに少し成長しています。


私も性格面倒な父に似ましたが、似たのは自分にまっとうな性格になる努力をする素質がなかったと諦めました。

諦めるか努力するかしないと状況はなんも変わらないですよ。自分がうまく行かない理由を、『全面的に』他人のせいにしてる人は成長できるのか個人的に疑問です。

喧嘩腰で失礼しました。
自分でも参考になるか非常に疑問ですが、一応思ったことです。

この回答への補足

ありがとうございます
趣味の努力はしてましたが性格的な努力はしなくなりました
先生に言われたんです
あんたなんでこんなこともできないの…って
違う教科を頑張ってみて見せたら
あんたでもできるんだあ(笑)みてみて
と他の生徒にばらされ
私はショックで何しても馬鹿にされるんならやる気ないなあって思ってきました…
それ+過去のイジメもあり尚更やる気がない…
過去のイジメのときは担任がみてくれたから頑張れた

言い訳にしかきこえないですよね
でも精神的なダメージのほうが大きいんです

補足日時:2010/07/21 08:33
    • good
    • 0

あなたの悩みは、父親に対して、だけではないですね。


>努力もしなくなりました
これは、努力をした人の言葉です、
しなくなった=なまけている、ではありません。

私の長男は小学校でいじめに遭い、先生に見放され、長く学校を嫌っていました、
高校へ入り、好きな分野へ進み、先生との相性も良く、
うって変わって成績も伸びました。

長女もいじめに遭い、学校へ行かれない時がありました。
運良く先生によって救われました。

焦らないで下さい。学校では生徒が先生を選ぶことはできませんが、
中には、良く見てくれる先生もいるでしょ!

意地悪をしないお友達もいるでしょ?
そういった人達に目をむけ、大切にしていって下さい。

あなたの良いところを 認めてくれる人を見つけ、大切にしてください。

似た者親子は・・・難しいものです。
父親とのことも、ムリに努力をしようと思わず、
時、に任せてみても良いのでは?

私自身が、母親と解りあえたのは、大人になってからでした。
大人になって見えてくるものもあります。
子どもの大人になった姿を見て、見えてくるものもあります。

何に対しても、焦らないで下さい。
一人で、苦しまないで下さい。
    • good
    • 0

No.4です。


先ほどは感情的な意見失礼しました。

また補足を読ませていただきました。
今するべきは、「努力」より「気持ちを落ち着ける方」が先なのではないでしょうか?トラウマは人の心をがんじがらめにします。
それと、家でも外でも「敵」がいると、何もしなくてもストレスが溜まります。安心できる場所はあるでしょうか。

人間、したくなくても、ふと卑下したりすることはあります。
ちょっとテストの点数が悪くて、「あぁ私バカだ。努力が足りなかった」とかですね。
でも、四六時中卑下していると、洗脳のように根強く残ります。「何やったってダメだ」というように。たぶん、まわりの人が「あなたは凄いのだから、卑下しないで」といっても気休めにしか聞こえないかと思います。
落ち着いて、卑下から少し離れてみてください。特技が今なかったとしても、好きなことはありますか?好きなことを続けてください。
あなたの人生はあなたが自由にしなければ始まりません。好きなことのできない人生、辛いと思います。
ちょっと街を走ってみては?気分転換になると思いますよ。精神的に疲れているとき、身体も疲れさせてみます。「精神と身体の一致」というか、それがずれてしまうと体調悪くしたりしますよ。お気をつけください。


↓下は少し本題から外れます。言いたいことまとまってないかも。

他人にあなたの価値がわかるかといったら、わかるなんて言い切れません。関わりの薄い他人は結局、自分から見える一部分を見て評価します。
普段まわりに暴力的・異常なまでに自己中な人が、少し子犬に優しくしたりするのみて、いい人だと思いますか?
そこだけ見ていい人か悪い人か決める人はちょっと騙されやすそうです。でも、好意的に見る人は少なくないかもしれません。

「好きでその人についていった。
良い悪いは知らない。その人が好きだからそばにいたい。」

そう思って人付き合いしてる人もいますよ。
道徳的に正しいか間違ってるかで判断せず、好き嫌いだけで判断する人もいます。その生き方が良いか悪いかは知りませんが、楽そうですよね。
こういった楽な生き方を選んでも文句言う奴いませんよ。言ったとしてもあなたの人生、あなたの自由です。あなたが楽しんで何が悪い。

これからは気楽に過ごせると良いですね。
私は画面の奥だから、祈るしかできませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!