アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの窓、覗かれました!

大学生の男です。
私の部屋は一階で、アパート前は、近所の人たちの通り道のようにもなっています。まあよくある学生アパートです。
昨夜九時過ぎ、スーパーから帰り、台所でお米をといでいると、玄関脇の窓から人が通り過ぎていくのが見えました。
まだ九時くらいだし、夜中に人が通ることもあるので、特に気にもせず、更にお米を研いでいました。
その間、わずか数十秒だったと思います。何気なく、窓に目をやると、男の人が窓に思いっきり顔を近づけて
こちらを覗いていました。恐らく先ほど通りがかった男性だと思います。多分目が合ったと思います。
一応窓は擦りガラスになっているのですが、その男性が思いっきり顔を近づけていたため、輪郭がはっきりとみえました。
あまりのことに私は絶叫しリビングに駆け込みました。すぐさま110番しましたが、混乱して、まともに住所も伝えられない
状況でした。数分後、警察が来てくれ、話を聞いてくれましたが、一応パトロールしてみる、と言って帰ってしまいました。

ですが、私は怖くて部屋にいられないと思い、部屋を飛び出し、現在漫画喫茶から書き込みをしています。
今思い出しただけでも鳥肌が立ちます。一体何がしたかったのでしょう?
警察の人はそのとき私がオレンジのシャツを着ていたため、女性と勘違いして除いたのではないか、と言っていました。
しかし、窓ガラスに思い切り顔を近づけて覗いてくるとは、まともな神経の持ち主なのでしょうか。
しばらく夢に出てきそうです。
単に覗き目的で、男の私には手を出さないかもしれませんが、覗かれただけでも十分怖いのです。
またいつ覗かれるか考えると、怖くて帰ることもできません。しかし、帰らないわけにも行きません。

先ほどまで、防犯対策のサイトを参照して私なりに対策も考えました。
・玄関脇の窓に社交カーテンをする
・窓やドアに防犯ブザーを設置する
・催涙スプレーやスタンガンを携帯する
ただし、リビングには遮光カーテンをしていますが、隙間から見えてしまいそうで、怖いです。

いい年をした男が情けないですが、怖くて何も手につきません

とりあえず、明日はアルバイトなのですが、帰宅したら夜になってしまい、
また覗かれたら…と思うと怖くなってしまいます

それと、住み始めて一年半が経過しています。住み心地がよくとても気に入っています。
このようなことがあったのは初めてなのです。
最悪、引っ越してしまうしかないでしょうか?

補足警察の人は何かあったらまた連絡頂戴と言っていましたが、
またあの顔と対面しなきゃならないんですか。怖すぎます。
何か対策ありましたら教えてください。
混乱してしまい、意味不明な文章ですいません

A 回答 (6件)

何心配しているの?


男なんて興味ないですって。(特別な人以外は)

カーテンつけて、カギを確認しておしまいです。
何かあれば警察呼べばいい。

将来、結婚したら妻や娘を守らなければいけないのですよ。
どうどうと腹をすえて、そんなやつが来たら大声でどなってやればいいんです。

こちらが弱気になったらだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。
ただ、一人暮らし6年目で、こんなことが起こったのははじめてのことです。
とても、動揺してしまいました。

これも、男の一人暮らしだから、大丈夫と油断したためだと思います。
これからは、将来のことも考え、防犯対策なども考え、
自分もしっかりしようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 20:49

男でしょ


リビングに駆け込むではなく、出て行って何しているの?ぐらいしないと・・・
若い女性の一人暮らしじゃないんだから、怖くて帰れないなんて・・

対策
覗かれた状況の証拠写真を撮って、相手の身元の確認、目的を突き止めて、警察に被害届を出す。
覗かれるのを防止する対策じゃなく、元を断たないと何にもならないですよ

しっかりしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

情けないことに自分からガツンという度胸はないですが、
しばらく張り込みをして、犯人らしき男を見つけて、
通報しました。

しかし、その男は、精神障害のある人らしく、
警察でも、迂闊に逮捕などできない、ということで、
厳重注意に終わりました。

今後は、自分もしっかりできるよう、防犯対策を考えたりしようと思います。

お礼日時:2010/08/11 20:53

女性の部屋を探してののぞきか、空き巣泥棒でしょうね。


まず表札に名前を書きましょう。下の名前も。さらにもう一人書いちゃいましょう。
二人暮しだと思い警戒します。女性の名前はNGですよ。
カーテンと防犯ブザー良いじゃないでしょうか。スタンガン等はやめましょう。
あと一つ、その窓を割ったとしてドアの鍵(内側のサムターン)に手は届きますか。届くようでしたらカバーのようなものをつけましょう。実際にあった空き巣の例です。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。今度顔が見えたら「だれだ!!」と大声で怒鳴りつけましょう。
    • good
    • 0

確かにあからさまに覗くのは無神経な行動ですが、おそらく「どんな人が住んでいるのかな?」程度の好奇心かと思います。


現にあなた自身が言われている「私がオレンジのシャツを着ていたため、女性と勘違いして」のように、相手はまだあなたのことを識別できていないわけですので、中の住人がどういう人かもわかっていず、「何かされたら」の前におそらく何かしようもないでしょう。

次にそのような機会がったら、識別できるように声の一つもかけてみてください。
「フーン、男か!」で終わりかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんな人が住んでいるのかな?」程度だと、いいなと思います。
実際、最近はほとんど何事もありません。
ただ、犯人と思われる男は、精神障害のある人だそうで、
しかも、不良グループの一員でもあるらしいのです。

なるべく、関わらないように、というのが一番賢いかもしれません。

お礼日時:2010/08/11 20:56

可哀そうな目に合いましたね。

。そんなことあったら、卒倒しそうです。
私。。一人暮らしでしょう?余計、恐いですよね。。
ん~~む。対策として考えてみました。女性の一人暮らしでも活用
しているように、窓の付近にシール←「警察見回り中!」例です。
もっと良い言葉←覗き魔が震えておののくような、、書いて、貼るとか。
見回りしてほしいとちゃんと警察に頼んでほしいです・・・
男もののパンツを干しとく。これでも、効果がありそうです。。
不安なら、何日かお友達を呼んで(3人位)泊まってもらうのは?
ほんと、恐い目に合いましたね。。ここで、対策が見つかったらいいで
すね(_ _)・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今でも、窓はトラウマで、隙間なく布で覆っているという状況です。
警察にも何度も見回りしていただきました。
ほとんど何事もないのですが、「何かあってからでは遅いから、何か不審な点があったら、
遠慮なく、連絡しなさい」と心強い言葉をいただきました。

不動産屋にもなんども連絡し、今まではなかった、チェーンロックと
補助錠を設置していただきました。
枕元には防犯ブザーを置いています。
警察見回り中のシールも張りました!

今までほとんど無防備であったため
今後は防犯対策について、真剣に考えようと思います。

お礼日時:2010/08/11 21:02

他の回答者様が少し書いていたように


工夫してカーテンを隙間なくつけて、
更に頑丈な鍵をつけるのが手っ取り早いと思います。

おそらく
のぞかれたばかり、ビックリしたばかりで動揺されているのですよね。
その気持ちとはしばらく向き合って、現実を受け止めた方がいいかもしれません。


ただ、夜だけではなく朝でも昼でも無差別殺人が起こる時代です。
あまり恐がっていると一切外出できなくなってしまいますよ。
どこかで開き直れると良いですね。

>あの顔

だけに限定しているのでしたら、2階に引っ越すとか別の場所へ引っ越すとか。
どうしたら再び安らげる家に住めるのかゆっくり考えてくださいね。

男だろうが恐い物は怖いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に怖かったです。

今でも、夜中に物音がすると体がビクッと反応してしまいます。
かなり、神経質になっていると思います。
事件から数週間たち、現在は何も起きていないですので、
少しずつ、開き直れるようにしたいと思います。
一人暮らしを数年しており、こんなことがあったのは
今回が初めてですから。

ただ今のアパートはすごく気に入っているのですが、
来年の就職を機に、引っ越すべきなのかもしれません。
安心と安全のために

やはり、この経験と向き合い、防犯対策等、真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!