アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳で友達いない

25歳で友達いないとそれだけで引かれますかね?

あなたが実際にそういう人に出会ったときの自然な感情を教えて欲しいです。取り繕った回答なしでお願いします。但し、25歳で友達がいない人というのは他人のプライベートにずかずかと踏み込んできたりする人ではなくいたって真面目な場合です。

A 回答 (5件)

本人が思うほど、周りは気にしてないんじゃないでしょうか?


実は、私も20代の頃は、まったく友達がいませんでした。
で、それがコンプレックスで、20代後半には友達を増やそうとしたもののうまくコミュニケーションが取れない時期がありましたね。

周りで友達の話題が出ると自分のことは極力話さないようにしていました。

でも、29歳の時に出来た友人が顔が広く友人が多くていろいろ連れて行ってもらいました。
その中で、自分が友達がいないということもばれることもあったのですが、
意外と特に突っ込まれることはなかったですね。

おかげで今は、まずまず友人も増えてきました。

ということで、私自身は同じような経験があるので、当然そういう人にも何にも思いません。
「昔の自分と一緒だ」って思うぐらいですね。

周りも大丈夫のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。なんかいいですね。

自分は友達がいることが自分になにか付加価値をもたらしてくれるものって感じに捉えてる部分があるのかもしれないです(たぶん)。そういう考えがある人とは付き合いたくないですよね。たぶんそういう考えがあるからどこか不自然なのかも。

あと友達出来る人って自分に魅力があるから出来るのかそれとも関係を築くためにマメに色々してるから出来るのか(年賀状出すとかお土産かってくる)いろいろ考えるんだけどわからないんですよね。

お礼日時:2010/07/21 21:14

私だったら…「嘘だろうな」と思います。


普通に外に出て生きている人で、友達と呼べるような人が一人もいないという事があり得ないと思うからです。
友達って別に、毎日べったり付き合ったりしなくても良いものだと思いますし、数年に一度連絡を取り合うのだって友達だと思いますし…

それでも頑なに「いない!」と言われたら、ああこの人は友達と呼ぶハードルが高いんだろうなあ、私がこの人を友達だと思ったとしても、この人からは友達だと思ってもらえないんだろうなあ…と思うかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達って別に、毎日べったり付き合ったりしなくても良いものだと思いますし、数年に一度連絡を取り合うのだって友達だと思いますし…

そういうものなんですか。過去に何回か「友達いないくせに」「おまえの携帯って鳴ること少ないよね。」など言われた経験があるから、そのせいで昔からの(中学、高校など)古い付き合いとか頻繁に連絡取ったりする場合じゃないと友達とは呼んではいけないものなのかなと思っていました。人から植え付けられた劣等感でハードルを高くしすぎてんのかな。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 16:03

引くか引かないかは、友達がいないと判明するまでのつきあい方で変わります。



「やっぱりね」となるか「ウソでしょ?」となるかの、どちらかだと思います。

この回答への補足

たくさんご意見頂きたいので皆さんもっともっと回答お願いします!

補足日時:2010/07/22 02:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうかもしれないですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 23:03

見た目でも話しても


実際そうなのかどうかはわからないので
仮に「25歳なんですけど友達いないんですよ~」
といわれたら
「へ~そうなんですか」ですね。

友人の有無はその相手への興味に直結はしません。
自分が興味あると思えば
そういう人でも関わりたいと思うし
思わなければ関わってはいかないし。
なのでそれだけで「引く」はないです。

変に
キャラにないのに慣れてる感を演出してたりするほうが
引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の同級生とかにたまたま遭って、「おまえ友達いるの?」とか開口一番言われたりするんですが(しかも何回か)、たぶんその時の同級生の心理って、「こいつ昔と見た目あんまり変わってないな。いまも友達いなそう。」⇒「恥ず!」⇒「ちょっとからかってやろう。」だと思うんだけどな。

そういうこと言われて「友達いない=恥ずかしい」っていう思考になってるのかな。

お礼日時:2010/07/21 20:38

30代後半でいないに等しいですが,



>あなたが実際にそういう人に出会ったときの自然な感情を教えて欲しいです。

「ああ,そうですか」かな。
ベジタリアンなんです,と言われたのとあまり変わりません。

>但し、25歳で友達がいない人というのは他人のプライベートにずかずかと踏み込んできたりする人ではなくいたって真面目な場合

となると,私も他人のプライベートに踏み込まないので,双方とも相手に友達がいないことに気づかないような気がします。
「友達いますか?」なんて尋問しないわけですよね。
自白しない限りバレないのでは。
というか,友達の有無が相手にバレるシチュエーションが思い浮かびません。

この回答への補足

>但し、25歳で友達がいない人というのは他人のプライベートにずかずかと踏み込んできたりする人ではなくいたって真面目な場合

となると,私も他人のプライベートに踏み込まないので,双方とも相手に友達がいないことに気づかないような気がします。
「友達いますか?」なんて尋問しないわけですよね。
自白しない限りバレないのでは。
というか,友達の有無が相手にバレるシチュエーションが思い浮かびません。

ちょっと極端な例ですね。人と職場で出会ってその人と職場上ある程度コミュニケーションとらなければならない状況ってあると思うんですよ。そのようなときにある程度自己開示していかないと逆に相手の情報が分からないじゃないですか。そうすると仕事に支障をきたすこともあると思うので相手が不快に思わない程度に双方プライベートに踏み込むと考えてください。そういう関係のなかである程度の時間が経てば「この人友達いないな。」って気づくと思うんですよ。

あんまりうまく言えないなぁ。極端に意思疎通がない場合はなしでお願いします。

補足日時:2010/07/21 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!