一人暮らしの母(61才)に月々4万円仕送りをしています。
仕送りも確定申告をするとよいと聞いたことがあります。
一度も確定申告をしたことがないので、
それが本当なのかと、もし本当ならどのような手続きをすればよいのか
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の趣旨と寄せられている回答が違うように思います。



仕送りも確定申告をするという意味が良くわからないのですが。
仕送りした金額を確定申告で控除したいという意味でしたら、それは出来ません。

そういう事のために、「扶養控除」とい制度があり、扶養家族の要件を満たしていれば、一人あたり38万円を所得から控除出来ます。
この用件は#3にかかれている通りです。
ここで、生計を一にしているというのは、仕送りをしている場合も含まれます。ただ、お母さんがすでに他のご兄弟などの扶養家族となっていれば、重複して扶養家族にはなれません。

もし、お母さんが扶養家族に該当しているのでしたら、確定申告をすれば税金が戻ります。
これは5年間遡って申告できます。
その場合は、年末調整のときの源泉徴収票(無いときは会社で再発行してもらえます)と印鑑を持って税務署へ行って相談してください。
還付の手続きは確定申告の時期に関係なくいつでも出来ます。

また、#2で書かれていますが、扶養家族へ生活費などの仕送りをした分は贈与には該当しまたません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。還付の手続きは時期に関係なくできる等、重要なことを教えていただけたので、時間ができたらさっそく税務署で手続きをしてきます。

お礼日時:2001/04/11 17:42

#1で回答した者です。



#2の『贈与税』について
扶養関係と認められれば年間60万円を超えても
贈与税を払う必要はありません。

#3の「老年者控除」について
これはお年寄り本人が受けられる控除なので
扶養している人の控除にはあたりません。
おそらく「扶養控除」の老人扶養親族と
勘違いしていると思います。

扶養控除の詳しく情報は参考URLに書かれている国税庁の
ホームページを参考にして下さい。
「お年寄りや障害者と税金」
「1182 お年寄りを扶養している人が受けられる所得税の特典」
「1180 扶養控除」

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/SHOTOKU.HTM
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそく国税庁のホームページを見てみます。助かりました。

お礼日時:2001/04/11 17:52

年末調整又は確定申告の際に扶養控除を受けていらっしゃいますか?お母様が以下の要件を満たしてるのでしたら扶養控除としてsibarakuさんの課税所得が38万円控除されます。

税金が38万円安くなる(還付される)のではなく、あくまでも税率を乗じる前の課税対象が少なくなるということですので誤解されないで下さいね。

<要件>
扶養親族とは、その年の12月31日現在において次の四つの要件のすべてに当てはまる人です。
 (1)配偶者以外の親族などであること、親族とは6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。または、都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
 (2)納税者と生計を一にしていること。
 (3)年間の合計所得金額が38万円以下であること。
 (4)青色申告者の事業専従者として給与の支払を受けていないこと及び白色申告者の事業専従者でないこと。

お母様が65歳になられたら 控除される額が大きい「老年者控除」として年末調整又は確定申告してください。
また、還付申告は5年前まで溯(さかのぼ)れます。平成12年度の申告は終わってしまいましたので、来年還付申告すると考えると平成9年分までOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あろがとうございました。母が65才になったら老年者控除を忘れずに年末調整または確定申告します。

お礼日時:2001/04/11 17:59

確定申告する以前に気を付けなければならない重要な事があります。



年間60万円を超える金額を人に与える事は,たとえ親子間とはいえ,『贈与税』の対象となります。あなたは今,毎月4万円=年間48万円,ですから大丈夫ですが,月5万円を超え,年間60万円を1円でもオーヴァーした場合,60万円を超えた金額に対し,莫大な税率の贈与税がかけられることとなります。

この贈与税を審査する機関も,確定申告を受領する機関も同じ税務署ですから,下手をすると,確定申告して節税するつもりが,逆に税金を多く支払わなければならないハメになってしまいますよ!

お母様があなたの扶養家族かどうかで,また解釈が異なるようですので,その点を良く検討するべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は扶養家族ですが、贈与税ということまでは思いいたりませんでした。税の世界はむづかしいですね。

お礼日時:2001/04/11 17:55

専門家ではありませんので


知っている範囲でお話します。

扶養家族は基本的に一緒に住んでいて
養われている家族のことを指します。
この場合扶養控除というのが受けられます。
また、仕送りなどによって生計を立てている家族も
扶養控除として認められます。
注意ですがあくまでもその仕送りがないと
生活できないと言う場合だけで、1万円送っているから
扶養家族だといっても認められません。

ご質問の回答ですが、
sibarakuさんの場合、金額が微妙ですのでなんとも言えません。
もし認められるとしてその方法は、

1.sibarakuさんは所得を得て納税していますか?
 (働いて税金を納めていますか)
「はい」なら通常会社などで年末調整というかたちで
控除を受けているはずですので特になにもすることは
ないのですが。

2.働いているが年末調整は受けていない?
「はい」なら確定申告をします。期間は毎年2月16~3月15です。
確定申告の方法は税務署で説明してくれますので相談して下さい。

3.働いていない(税金を納めていない)
残念ですが控除は受けられません。
控除というのは納める税金を少なくするもので
税金を納めていない場合は一切の控除は受けられません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfacebookで誕生日のメッセージ

facebookの友だちからその友だちの誕生日に『いつもありがとう』とダイレクトメッセージが
届きました。僕はメッセージも何も送っていなかったので『えっ?何かしましたっけ?今日誕生日ですよね!おめでとう!!』と送りました。その後『誕生日のメッセージの事ですよ』っと返信がありました。
その友だちはfacebookでは誕生日をプロフィールに表示していません。
私はたまたま誕生日を知っていましたが、facebookが勝手に誕生日のメッセージを送ってしまう
事はあるのでしょうか?
その友だちのウォールには特に私の名前での投稿はありませんでした。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。
Greeting card以外にYouLike、Badoo、Friends Photosなどのアプリもご質問者様にないとなると可能性として考えられるのは、お友達が知らずにスパムアプリを入れている場合でしょうか。スパムであれば友人の名前をかたるのは常套手段ですから。お友達に、使っていないアプリなどを削除したかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

Facebookが勝手にメッセージを送ることはありません。特にあなたのイベントカレンダーにお友達の誕生日が記載されていなければなおさらです。

Q確定申告 株の売却損の繰り越しはどのように申告すればよいか?

平成17年度に損失を60万円出したとします。
これを申告すれば3年間損失を翌年度以降の利益で
相殺できると聞いたのですが、どのように確定申告
すればよいのでしょうか?

詳しく解説したHPなどあればお教え下さい。

Aベストアンサー

上場株式の証券会社を通じて売買した分の譲渡損失ですね?
それでしたら国税庁タックスアンサーの「譲渡所得」を見て下さい。譲渡損失について直接載っているのはhttp://www.taxanswer.nta.go.jp/1474.htm

なお、国税庁ホームページより確定申告書が作成できます。
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
ここのページから「確定申告書等作成コーナー」をクリックし、出てきたページから「所得税確定申告書」をクリックし、更に出てきたページの「分離課税での申告書(申告書Bと第三表)」をクリックして入力していけば作成できますよ。
なお、申告書に証券会社から来た「特定口座年間取引報告書」を添付して提出してください。

Q誕生日に贈る英語のメッセージ

「誕生日に贈る英語のメッセージ」というと、いまいち、『Happy Birthday!』や『I wish your happiness.』みたいなありきたりな言葉しか思いつきません(^^;)
誕生日などに使える、素敵な英語のメッセージを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

"Happy birthday"の後にちょっとした言葉をつけるのでいかがでしょう。たとえば、、、
I hope you have a fabulous day!
I hope your birthday is filled with love

友情をアピールするというのはどうでしょう?(笑)
I can't imagine how life would be without your friendship.
I count myself lucky to be your friend.

私はこんな感じも書いたりします。
Much love to you on this happy, happy birthday!

ご参考になれば。

Q準確定申告と確定申告について

父が亡くなり、準確定申告を税理士さんに依頼した所
納税額ゼロなので、申告不要となり申告はしませんでした。
この際に母の扶養控除が入っていなくて、納税額ゼロならば、
今年の私の確定申告に母(70歳以上)を老人親族扶養で58万円を
計上する事は出来ますか?

Aベストアンサー

生計が一であるとか、お母様の所得が 38万円以下であるとかなど、扶養控除の要件を満たすなら、何も問題はありません。
どうぞ申告してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q教えてください。 私の学校では、誕生日を迎えるにあたって クラスメート全員からメッセージカードを書い

教えてください。
私の学校では、誕生日を迎えるにあたって
クラスメート全員からメッセージカードを書いて、
誕生日当日にプレゼントします。
この間、私の誕生日で
メッセージカードを貰いました。
私には気になる相手がいて、
彼のメッセージカードを見ると
最後に”忘れないでね”と言うことが
書いてありました。
これは、どのような心理(心情)なんでしょうか?
本人に直接聞いてもいいのですが、
私の誕生日は冬休みでとっくに
終わっているので聞きづらいです。
なので、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼と仲良くなりたいんでしょう?
だったら、正々堂々、正面から彼にバレンタインにチョコを贈りましょう。
言い訳は、メッセージの意味は、チョコのことだと思ったと言えばいいんです。
そうやって連絡先とか交換して、メッセージの意味も含めて話す機会増やせば、仲良くなれると思います。
チャンスは逃しちゃダメだよ。(^_−)−☆

Q確定申告?それとも準確定申告?(医療費控除)

たびたびお世話になっております。

今年、父がなくなり、昨年と本年度の確定申告を準確定申告といい、
準確定申告をしなければならないことを知りました。

準確定申告としての昨年度(17年度)の医療費控除の
還付申告は済みましたが、15年度の還付申告が残っています。
本人が亡くなっていれば、15年度のも確定申告も
準確定申告というのでしょうか?
つまり、確定申告書付表が必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近準確を5年分しました。
3月15日までであれば、平成13年分までさかのぼって申告(準確)できます。
国税庁のサイトでは15年分から作成可能で、それ以前は手書きになります。
付表もそれぞれ添付になります。
15年度にお父さんが確定申告をしていれば、準確はできません。
していなければ、準確はできます。
市町の税務課で過去に確申したかどうか教えてもらえます。

Qこの誕生日メッセージを英語で教えてください。①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!②愛する【

この誕生日メッセージを英語で教えてください。

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①親愛なる【名前】へ、誕生日おめでとう!
Dear 「名前」. Happy Birthday!

②愛する【名前】へ、誕生日おめでとう!
My dear「名前」. Happy Birthday!
なのですが、必要ならば最愛の人という意味でMy dearest 「名前」としてもOK

Q逆に税金を取られてしまう確定申告とはどのような場合

確定申告をして逆に税金を取られてしまうという場合はどのような場合ですか?
ちなみに私は去年二つ掛け持ちしていたバイトの給料の1年間の合計は80万円位でした。
確定申告をしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

#7です。

>このままだと確定申告をしたら逆に税金をとられてしまうのではないかと不安です。

給与年収103万円以下なら無条件に所得税かかりません。あなたの場合は給料の1年間の合計は80万円位ですから、もし毎月の給与から所得税を引かれたのであれば、確定申告をすれば全額が返って来ますよ。 v(^ ^;

でも、所得税を引かれなかったのであれば、確定申告をしても返って来ません。

なお、確定申告をする場合は、確定申告書とともに源泉徴収票の原本または写しを提出しなければなりません。

Q彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

彼に誕生日メッセージを英語で送ろうと考えているのですが、

Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になりますかね?
それともto person special.?

英語はどうも苦手なので…。
あと、ついでに他にも素敵なメッセージがありましたら教えて下さると嬉しいです(o^_^o)

Aベストアンサー

 Happy Birthday to someone special.

で「わたしの特別な人へ、誕生日おめでとう」という意味になります.


それともto person special.?

と言うなら Happy birthday to a person special あるいは Happy birthday to a special personでいいと思います。a が要りそうな気がするんですが。

 素敵なメッセージは人が考えたのでなくて、質問者さんのが最高だと思います。

Q損失繰越の確定申告後、翌年の確定申告を忘れた場合

一昨年(2006)確定申告で100万円の損失繰越を行いました。
が、昨年(2007)は忙しかった事もあり、確定申告を行っていません。

ところが、今年はプラスを計上してしまいました。
この場合、今から2007年の申告を行えば、
2008年度の確定申告において、06年の損失と合算する事は可能でしょうか?

5年間遡って申告できるから、
もしプラスになったら07年もすればいいかと考えていたのですが
自分なりに色々調べると、
「期限内に確定申告しないと損失繰越はできない」
みたいな事が書いてあり、困っています。

06年 -100万(確定申告済)
07年 -30万(確定申告せず)
08年 +150万

という状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいです。

租税特別措置法第三十七条の十二の二では、「上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除」について規定しています。しかし、この条項では、「(法定)期限内に確定申告しないと損失繰越はできない」という主旨の規定は見当たりません。

従って質問者の場合は、07年の所得について、今からでも確定申告(期限後申告)すれば、損失繰越ができることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング