プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。
今勾留されてます。
逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。
旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。
共犯になりました。
旦那ゎ初犯です。
今弁護士をつけました。
この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。
旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。
被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか?
一人でも起訴したら実刑になりますか?
今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

A 回答 (5件)

 他の回答にもありましたが、執行猶予になる可能性は高いと考えられます。


 
 執行猶予になるということは、
・罪に対して十分に反省している
・再犯の可能性が低い
・身元や家族がしっかりしている
・同様の判例で執行猶予付きの判決が出ている
・被害者への謝罪が済んでおり、被害者も実刑を望んでいない
 などを評価して、裁判官が最終的に下すものです。
 
 ですから、質問文にある、
>被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか?
 これは、被害者一人一人に謝罪、弁償し、減刑嘆願書に署名してもらうと言ったことを言いたいのでしょうが、は有効な手段の一つだと考えます。
 
 ただ、他の回答にありましたが、この質問文を拝見した限り、mama0428さんがお二人のお子様を連れて裁判で情状酌量の証言されたとして、私が裁判官であれば逆に実刑判決を科すことになるのではと危惧しています。
 
 まず、ご主人が犯した罪を軽く考えていませんか?
 先輩に誘われた従犯とされていますが、何故先輩に誘われたのでしょう?二人の子供の父親であれば私の知っている犯罪者たちは誘いもしませんよ。子供の親である限り子供の手本になれって、逆に止めるのが常識です。ご主人は捕まったのは初めてかもしれませんが、少なくともその先輩を含めて悪い付き合いは切って下さい。
 それと窃盗は万引きを含めて重罪です。先日もTVのニュース番組でやっていましたが、万引きの被害で倒産する書店がどれだけ多いかご存知ですか?書店が倒産したらそこの経営者とその一家がどうなるとお考えですか?下手をすれば数億円の借金抱えて仕事がなくなるんです。mama0428さんご自身がそうなったらどうなるとお考えですか?
 前にも取り上げましたが、
>被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか?
って、簡単に書かれていますが、それ程簡単な作業じゃないですよ。パソコンは持ち主に返されるでしょうが、盗られて警察で証拠品として預かった間使えなかったわけですよね。その間に新品を購入していたらどうするんですか?ご主人が窃盗に入った店が倒産して経営者が自殺していたらどう謝罪するおつもりですか?
 
 
 2番目は言葉遣いです。他で「は」とされるべきを「ゎ」と書いていることを指摘されていましたが、常識なら「旦那」ではなく「夫」でしょう。お会いしていないので普段どういった服をお召しになられて、実際のしゃべり方も知りませんが、質問文を拝見したところではむしろ実刑に近づくことになるような気がします。
 
 裁判官にもよりますので、弁護士とも相談してからにしてください。
    • good
    • 0

質問と関係ないですが


「ゎ」の部分は「は」です。
X逮捕されたときゎ
○逮捕されたときは

X旦那ゎ初犯
○旦那は初犯

文章も漢字もちゃんとしているのに、どうしてこの部分だけおかしいのでしょうか。
流行りかなにかですか?
恥ずかしい誤字ですので、お子さんには正しい日本語を教えてあげてください。
    • good
    • 0

初犯なら99,9%執行猶予がつきます。


ただ裁判の時は、情状証人としてあなたが出廷してください。
旦那さんに一日でも早く帰ってきて欲しいこと、そして、旦那さんの更生の手助けを
すること、小さい子供がいることなど
裁判官に対してうったえかけるのです。

初犯であるし、被告の釈放後の生活環境が整っていると裁判官が判断すれば、
ほぼ執行猶予がつくと思います。
    • good
    • 1

>被害にあった人たち全員に示談してもらい


>起訴しないようになれば執行猶予になりますか?
>一人でも起訴したら実刑になりますか?

 起訴するのは、検察です。

 起訴されなければ不起訴になれば釈放です。
裁判も行われないので刑も確定されませんので
執行猶予にもなりません

 弁護士の話を良く聞く様に!

 裁判になったら<1歳の子供>を連れて行き
アナタが旦那の情状証人になり
裁判官に小さい子供がいるから
ヨロシク!と無言のプレッシャーを与えれば
 人情ある裁判官なら「執行猶予」付くかもね~
更に旦那の裁判に子供を連れて行けば
旦那もなんてバカな事をしたと普通の親なら後悔します。

ただ、けして「小さい子供の為に」と言わない方が効果あります
    • good
    • 0

起訴猶予は不可能です!



>逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです
これでは「懲役」は覚悟してください。
共犯がいますから、全てが「立件」されるでしょうし、「被害届け」もでているかとおもいます。

かなり「強運」で執行猶予でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!