プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拉致問題。今ニュースZEROを見てたんですが横田めぐみ(田口八重子)さんのおおよそ住んでる場所が出ましたが日本の警察または日本の機関が強制捜査みたいな感じで突入できないんでしょうか?
まあ強制捜査できてればとっくに救出できてると思いますが…。
法律とか国同士の問題でできないのでしょうか?

北朝鮮のお偉いさんが住んでる場所まで証言してるのにもどかしいです!後もう少しの様な感じがするんですが!
日本ももっとイケイケでやればいいと思うのですが…。

A 回答 (3件)

横田めぐみさんと田口八重子さんの区別がついていない時点で、どこまで真面目に考えているのか疑問なんですが・・・

#2さんの回答にもありますとおり、警察権は実効支配が及ぶ範囲内にしか通用しない権限であり、他国で警察活動を行うことはできません(固有の領土と主張していても支配が及んでいないと警察権は及ばない ex.北方領土)。

国際共助についての条約を締結している国家間であれば、警察官の派遣を行うことができますが、捜査情報の交換やオブザーバー的な活動に限定され、現場における捜査官として行動することはできません。
国交のあるブラジルですら代理処罰などでしのいでいるのに、国交のない北朝鮮・・・さて、警察官がどうやって入国するんでしょうか?

>日本ももっとイケイケでやればいいと思うのですが…。
既回答の通り、”イケイケ”の範囲に戦争も想定しているんですよね。
戦争となると、中国も黙っていない(日朝戦に直接参加しなくても、尖閣諸島の占拠など”漁夫の利”狙いの行動は当然か と)と考えるのが普通で、中国、台湾、韓国を交えた戦争も辞せず ですか?

あと
>北朝鮮のお偉いさんが住んでる場所まで証言してるのにもどかしいです!
ひょっとして、今も通用すると考えています???
常識的に考えて、一般市民の耳に届いたときには、「すでに移動させられた」と想定するのが当たり前か と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今ニュースZEROを見てたんですが横田めぐみ(田口八重子)さん

横田めぐみさんと田口八重子さんは同一人物ではありません。その点は理解していますか?

>おおよそ住んでる場所が出ましたが日本の警察または日本の機関が強制捜査みたいな感じで突入できないんでしょうか?

司法警察権、公安警察権は自国の主権が及ぶ範囲(実務的には実効支配している範囲)にしか及びません。軍の自衛適用範囲は自政府が定めた領土、領空、領海の範囲内です(他国の実効支配がある場合、領海問題がある場合には政策によって別途制限される場合がある)。

「内戦覚悟であれば、韓国が韓国民救済のために武装勢力に占領支配された韓国北部地域に警察権を適用」するということもありますが。しかしながら、括弧内にある単語とその適用意図は十分に理解する必要があります。思慮が浅いと理解できないか、表面をなぞるだけです。こういう現実に即さない詭弁を用いたとしても、日本の警察権がかの国に及ぶことなどありません。
建前論であれば、「韓国に対し、韓国北部を支配する武装勢力による犯罪の代理処罰を依頼するか、日本へ犯人の引渡しを要請する」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戦争になりますよ。

自衛官、警察官その他多くが死亡します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。