電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムの種類について


(1)地域の市民スポーツセンター 1回600円くらい
(2)ティップネス 月4回自由なときにいけるもの9,000円くらい(梅田)
http://tip.tipness.co.jp/shop_info/SHP016/plan/l …   フレックス4)
と、(1)(2)では、値段が全然違います。

私は、健康の為に、1年ほど前から1日30ロ近く自転車通勤をしています。
だいぶ体力がついてきて、若干細マッチョ系です。
そこで!?これ以上、集中して鍛えるつもりはないので、週に1回くらい、カルイ感じでいいかな?と考えています。

普通に考えれば、(1)で十分かなと感じます。
(2)などの民間のスポーツクラブを利用されている方は、何がメリットで(2)にいかれていますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



確かに身体を動かす・運動するという目的についてはどちらでも同じなのですが、私の場合は主に使い勝手を考えて2)に通ってます。

具体的には:

民間の施設は総じて営業時間が長い(我が家の近隣の施設はどれも10時~24時)ので、平日仕事帰りあるいは、一旦帰宅して夕食後からでも利用可能(公営だと遅くても19時頃で終了してしまいます)。

公営の施設はスタジオメニューのバリエーション・レッスン枠が共に少ない(ほとんどが昼間)。エアロビクス・ヨガなどのスタジオメニューを夜間に利用しようとするとどうしても民間の方が便利です。

トレーニングマシンの数も民間の方が多く、順番待ちになることは少ない。皆が頻繁に使うマシン(エアロバイクやジョギングマシン等)は、民間の施設ですと少なくとも20台づつくらいは備えられていますが、公営ですとやはり数が少なく混雑する(他のマシンでも同様の傾向有り)。

等が理由です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

2の場合ですと値段が高いがフリーウエイトやマシン類が豊富である、営業時間も長いと言う利点があります、1の場合ですと値段が安い、フリーウエイトやマシン類も揃っているいますし、栄養時間は午前9時~午後9時までは行ってますが、2の場合と比べると若干短いです。


ですので、トレーニングを行う時間帯に問題がなければ1で充分だと考えます、無理して高額の2に行く必要は無いと考えます。

質問者さんのトレーニング目的とトレーニング頻度を鑑みますと1で良いと考えます。
私はジムでのトレーニング経験も長いですが現在は質問者さんと同じに市の体育館のトレーニングルームに通ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!