電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅での筋トレで問題なくトレーニングをされている方、方法を教えて下さい!
自宅トレーニングでは揃える器具にも限界があると思いますが、十分にダイエットできた、肉体改造できた・・と言う方の成功体験を教えて頂けないでしょうか。もしくは失敗談でも構いません。
ジムでは待ち時間が長くて、ゆっくりマシントレーニングが出来ないのでジム通いをやめるか、続けるかを思案しております。。。

A 回答 (10件)

こちらのサイトも初心者用の自宅でのトレーニングについて参考になるのではないでしょうか

参考URL:http://kokoronoase.com/
    • 0

ダンベルが届くまで、またも少しアドバイスの方向を変えます。

(久々にどぴゅどぴゅ丸さんを読みましたが、私が昔読んだ時より
少し文章が増えているようです。非常に詳しく、もっと前に気付いて
貼り付けてれば、回答の手間もゾロ様並みで済んだかもしれません)

http://kikitai.teacup.com/qa2842710.html

ダンベルプレスの際は30kgのダンベルを落とすことを想定して
場所をとってください。
落とすときはある程度手が広がりますので、横方向は思ったより必要
です。転がると壁に穴があくことがあります(笑)

あとシューズは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます!この分だと一部屋をジム専用で
用意した方が良さそうですね。
空いている和室にじゅうたんを2枚重ねして工夫してみるつもりです。
私も家内を説得するのに苦労しました・・・(笑)
ダンベルやベンチが届いたら、以外に場所をとるのにまたビックリでしょうが・・・(笑)

自宅筋トレで成功…ではなく、ジム派の50代の男です。

ご参考にならないかもしれませんが、僕がジムトレにこだわっている理由の一つを書きます。

第一に、他人のトレーニングを観察するのは面白いです。
先日も、マッチョマンが、僕も良く行うEZバーライイングトライセプスエクステンションという種目を行っていました。
体の割りに重量が軽いんですね。
で、僕のトレをみてもらったんです。
すると、僕のEZバーライイングトライセプスエクステンションは、バーを押し出す方向と言うか、「意識」の仕方が間違っていたことに気が付きました。

僕が、いろんなことを考えながらウエイトトレを始めてから1年ほどになります。
このサイトでのヒントや知識は大変役に立っています。
ここでのアドヴァイスを、同じジムのマッチョマンのトレーニングに当てはめて観察して見ると、いろんなことに気が付きます。

ここでのbcaaさんたちと同様、ウエイトトレーニング好きな人の中には、とても親切に教えてくれる方もいます。
僕は50代でジムでは年上の方ですし、見る人が見れば、そこそこトレーニングを頑張っているのが見える。
同窓会に出れば、「お前度~~したその体?」くらいのインパクトはあるけれど、ジムでは普通に良い体。
で、「オッサン、もうちょっと頑張るとぜんぜん違うよ♪」みたいな感じで、力を貸してくれます。

まあ、そういうのが面倒くさい人もいるとは思います。
でも僕の場合、もう一つの道楽の楽器演奏でも、たま~~に舞台に乗って、エキストラのプロの奏者の隣になったりして、アドヴァイスしてもらうのが好きです。
以前、プロの楽器弾きにこんな言葉をかけられました。
「プロって、アマチュアがいるから存在価値がある…」
ヘタッピイのヘナチョコトレーニーでも、僕が頑張っていると、数倍の体のマッチョマンたちも、「じいさんに負けられねえ!」と気合が入るみたいです。(笑)

ま、、、、ジム派の余計な戯言かな?

bcaaさん、筋肉ミラー面白いっす!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを有難うございます。
私の住まいの近所は、本格的?なジムが無くて、いわゆる大手
有名どころのフィットネスジムしかないんですよ。
全て見に行きましたが、各種目のマシンが1台づつしか無かったり、
ダンベルも数が少なく、ほとんどがエアロバイクや、トレッドミドル
とか、有酸素系ばかりがズラ~ッと並んでいたりとかして(笑)
どうも、ダイエットプログラムのスタジオとかプールがメインのよう
で、筋トレ系はいちおあります・・程度なんですよね。
確かにbagnacaudaさんが行かれているようなジムでしたら、同じ目的
の仲間がいて楽しそうですね!

あ~あ。

bcaa殿に同意。ま、ドコのサイトかは察しが付きますが。

ちなみに”どぴゅどぴゅ丸さん”のサイトは読み込んで下さい。

アイソで筋肥大は難しいよ。精神的のも辛いです。

チョット書き忘れ・・・
トレーニングは最初のうちは3セット・8RMで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!では、アイソでは筋肥大は難しいの
ですね・・。
随分昔のブルーワーカーが押入れ奥に眠ってますが(笑)
3セット・8RMですね。
今週中にダンベルセットを注文して、自宅トレに励みます!

>実はあるサイトか

らチューブトレーニングや、道具を使わないアイソメトリックのような
運動法の電子マニュアルを購入したのですが、それも効果がなさそうで
すね?

やっちまいましたね、、、、、、

>ジョン・パターソンと言う方
が有名のようですが、やっぱりウエイトを用いたトレーニングもしてい
るのでしょうかね・・?

まちがいなくやってます!!

ちなみにフリーウエイトをやりこんだ人間がチューブを行うと
初心者がやるよりはましです。

あとは前回のアドバイスのリンク先のそのまたリンク先を読まれて
不明な点あればご説明させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

前回のアドバイスのリンクを拝見させて頂きました。
やっぱり簡単、楽、近道は無いと言う事ですね!
ホントに奥深い内容で、先の電子ブックよりも濃かったです・・(涙)
良い経験になりました。。

ご質問の題がいかにもNO.3さんの食いつきそうな題だったので

最初質問をスルーしてました(笑)

ご決心されたようなのでアドバイスの方向を変えます。
http://kikitai.teacup.com/qa3710905.html
のno.9をご参考にしてみてください。

>マシンが揃っているところが少なくて。

初心者は逆にマシンをやるべきではありません。
逆に初心者にマシンを薦めるジムは筋トレに関して駄目なジムと
思ってください。
また筋肥大に対してチューブはまったく役に立ちません。

NO.4さん続けてますね!!がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!全く無知で恥ずかしい限りですが、マシンの方が安全性が
高い程度にしか違いがないと思っていました・・。
それにチューブトレーニングもそうだったのですね。実はあるサイトか
らチューブトレーニングや、道具を使わないアイソメトリックのような
運動法の電子マニュアルを購入したのですが、それも効果がなさそうで
すね?器具を使わないトレーニングでは、ジョン・パターソンと言う方
が有名のようですが、やっぱりウエイトを用いたトレーニングもしてい
るのでしょうかね・・?話が横道にそれてすみません・・!

おはようございます。

やるか、やらないか、だけです。

そういう私は、食事制限が上手くできません。。。
でも、同じ体重でも、筋トレ始める前と現在とでは
型、質、体調まで違っています。

自宅か、ジムかは、ライフスタイルに合わせれば良いと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですね。自分のライフスタイルを考えて、自宅トレを頑張ってみます!ご親切な回答を有難うございました。。

Question:1 自宅でのトレーニングで筋肥大するには?

Answer:
器具が必要です。本来はバーベルセット・セーフティーラック・ベンチですが、設置場所に困る場合があります。そんな場合は・・・

一番目に必要・・・ダンベルセット
一番目~三番目・・・チンニング&ディップススタンド
二番目~三番目・・・ベンチ
です。

これらの器具で十分に鍛える事が可能ですが、ミスター○○はさすがに無理でしょう。
チューブトレーニングを勧める方もおられますが、このトレーニングで一般人を越える程の筋肥大を達成するには勿論、パット見「鍛えてるネ~」と見える程度でも、よほどの知識と時間が必要です。その知識を知っている人は非常に少ないです。ネットではほぼ見あたりませんし、私はトレーニング方法を教授するつもりもありません。

Question:2 その(筋肥大)方法(メニュー)は?

Answer:
専門書を読んで自分で考えろ・・・これはきつい云い方ですね(失礼)。迷うところがあるからこそ質問しているのでしょう。しかし、専門書を読むことは大切な事です。どの専門書が良いか?は他で聞いて下さい。また、ネット上ではマトモナ見解を探すのは一苦労です。今回は、初心者向きに優しく基本事項を述べます。
ますはこれを読んでいただきたい。
http://pcsoft.okwave.jp/qa3663159.html
ANo.16で回答しています。出来ればその他も参考になるので読んで頂きたい。

基本的には、胸・背・下半身のトレーニングで相当ボリュームアップ出来るんですよ。

具体的にダンベルセット・チンニング&ディップススタンドでの方法を教授します。

胸・・・
ディップスです。ダンベルベンチプレスではなくディップスを基本種目とします。理由を述べると長くなりますので割愛します。この種目をし、肩に違和感や痛みがある場合はダンベルベンチプレスにします。

背・・・
チンニングです。一回も出来ない場合はダンベルローかワンハンドローに成りますが、その後(たとい一回も出来なくても)チンニングに挑戦してください。

下半身・・・
ダンベルスクワットです。

基本的にはこの三種目を各3セットで良いです。筋肉量が少ない時期は一日で回しても良いですが、上半身・下半身と二分割でもかまいません。具体的には・・・
上半身→休み→下半身→休み→休み
・・・のローテーションが無理が無いと思います。
フォームについては専門書で確かめて下さい。

Question:3 メタボ対策には?

Answer:
現在相当に肥えているならば、筋力トレーニングの後15~30分の休憩を取り30分程散歩して下さい。勿論、食事コントロールも忘れずに。スクワットの後は少々大変ですが、それなりにお散歩して下さい。次の日が楽です。筋力トレーニングをしない日でも30分程のお散歩を推奨します。

Question:4 成功談・失敗談

Answer:
今までの回答は私の経験則から来ています。私の回答歴を追って見て下さい。時折間違った回答も有りますが・・・あまり、参考にならないか?。

長くなりました。
ANo.2殿とすれ違ってしまい、もう、既に回答を書いてしまったので投稿します・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答を頂きまして有難うございます。
部屋とベランダに置けそうな器具を揃えて、自宅トレーニングを頑張りたいと思います!また何かあればよろしくお願い致します。
本当に有難うございました。。

先に謝っておきますが冷たい回答です。

ごめんなさい。
私の過去回答を少し読んでいただければ解りますが、ホントは私、
おせっかいの教え好きです。だけど、、、
質問内容を読む限り、もっとちゃんとしたジムに通いなおしたほうが
良いですね。
家でやるのはそれからにしてはいかがでしょう?
それが一番質問者様のためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

名の通ったフィットネスクラブなのですが、何せ街中なので人・人・人なのです・・。近隣のジムも色々調べたのですが、マシンが揃っているところが少なくて。もう少し考えてみます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!とても詳しいサイトを教えて頂き有難うございました。
ゆっくり見てみます!