プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイガーウッズのタイガーダウンについてお聞きします。タイガーウッズはスイング中、バックスイングから切り返しでタイガーダウンと呼ばれる一瞬沈み込む動きを【する時】(見た感じしない時もあるとは思います)がありますが、あれがどこかのプロゴルファーが言う【素人以下】の動きでしょうか?

A 回答 (3件)

素人以下の動き(スイング)でワールドランキング1位は維持出来ないでしょう・・・

ご指摘の通りウッズのスイングには彼独自と言うか特徴と言うか「沈み込み」がありますよね。

これはある雑誌に掲載されていた事を抜粋すると
ダウンスイングで「沈み込み」する事により「腕のねじり戻し」が早くなる、ヒザが完治してない今のウッズには必要な動きである、と・・・
なんでも下半身より腕に重点をおいているウッズにはバランスのいい動きだそうです。

腕の振りによりH/Sをアップさせつつヒザへの負担を少なく飛距離を出すと言うウッズならではの「至極の技術」である、と書いてありました。

全文書くとんでもなく長くなっちゃうんで省略しましたが今現在世界一のプレーヤーのスイングが「素人以下」って事はあり得ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも皆さん【素人以下】の下りが何か引っかかっるようで。確かに【素人以下】は無いですね。まぁプロゴルファーの中には、そのような言い方をする人もいるのかとは思います。ウッズの前では絶対言えませんよね。

こんにちは。

結果が良いので問題無いだけで、下手糞がアレだけ頭を
上下させれば“動き過ぎ”と言われるでしょう。
*前傾がキープ出来ていないって事ね。

プロの中でも「えっ?」ってスィングの人は多いですよ。
私の知り合いは「横峯さくらは、ダウンで体を開き過ぎ」って言っています。
私も同感です。が、本人に合っているので結果はナイスショットです。
ジャンボさん、杉原さんや青木さんでも・・・
(怖くて書けない・・)

強ければアンチは付きものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイガーダウンはやはりありましたか。実は当方も高さが合わない時がありまして(連続してトップする)場合取り入れる価値はあるのではと思います(するとダフってくるのは目に見えてますが)。ジャンボ尾崎はまだ沈み込み(トップ)ますが、インパクトで伸び上がる(船漕ぎというらしい)動きがあり、帳尻があってるような気はします。当方では、女子プロは何故打てるのかすらわかりません。やはりその人の癖というか、打ち安いのでしょうか?ある程度のレベルの方は気持ちよく振ってるのが(登場したばかりのマスターズのタイガーウッズ)いいのでしょうね。当方もかなりのびのび振っています(まだまだ早い)。

何処のプロゴルファーのお話でしょうか?

「素人以下...」であれば
昨日のTV放送の番付(スポーツ所得)の
一位年間収入97億円は稼げないと思います
昨年の浮気騒動以来ゴルフにさえは有りませんが
それでもTVに写る範囲の成績は出ています
そのプロゴルファーがタイガーウッヅに
勝てない限り、犬の遠吠えに過ぎません

ほうっておきましょう

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこのプロゴルファーかは知りません(たぶんPCにもブログのようなものを出してるのではないかと思います。かなり昔のプロゴルファーと思います)。単に遠吠えかも、知れませんが、あの動きが全米、全英で邪魔になり、通用するのはマスターズのみ(ラフがありません。最近あるようですがセミラフ程度)。との事です