プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。

最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。
最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。
「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね?
私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな?
なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。

前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは
1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか?
2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか?
3)今の阪神の魅力を教えて下さい
ということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

1)記憶が正しければ、最近では昭和60年に優勝し、日航機事故で当時の球団社長がなくなりました。

バース・掛布・岡田の重量打線は圧巻でした。
2)毎年、優勝できると6月ごろまでは思っています。
3)いつものことですが、勝ちそうで負ける、負けそうで勝つといった期待を裏切るところが魅力です。まあ、なんと言うかデキの悪い子供と一緒です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
優勝したのは、そんなに前のことだったのですか…(涙)
今年こそ頑張って優勝してもらって、巨人をギャフンと言わせてたりたいですね。
私もリーグ前半は「こりゃ、いけるかな?」と思っています。昨年も前半は1位でしたから…。
2ktさんが語る、阪神の魅力は面白いですね(^^)
思わず、PCの前で笑ってしまいました。
楽しい回答、有難うございました。

お礼日時:2001/04/06 22:33

1)1985年、吉田カントクの下、真弓、岡田、掛布、バース、等による


 超強力打線によってブッちぎりで優勝しています。

 因みに、スペースシャトルと日航123便が落っこち、三浦さんが逮捕され、ハレー彗星がやって来た年でもあります。(阪神優勝は、ハレー彗星の影響ではないかという説もあります。)

 日本シリーズ優勝の翌日、河原町-梅田間の阪急電車の中で乗客の約80%がデイリースポーツ(阪神タイガース御用新聞)を開いていたのを未だに憶えています。
 当時は、関西地方はどこへ行っても「六甲颪」が流れており、どんな田舎者でも終いには歌えるようになってしまったものです。
 
 関係無いですが、東京ディズニーランドにいって、「お、真弓のテーマや」
 と喜んでいるのは、大抵この当時が忘れられない輩です。

2)バースが復帰しない限り優勝は無いでしょう。
3)魅力ですか....うーむ。

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/tigers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
西暦で教えていただいて、更にはっきりわかりました。
じゅ…16年も前だったんですね…(^^;)
私は関東の人間なので、大阪方面がそんなにすごかったのだとは知りませんでした。
もし、もう1度阪神が優勝したあかつきには、ぜひ見に行ってみたいものです。
 ディズニーランドで「真弓のテーマ」流れてるんですか? 何年も行っていないので、知りませんでした。今度行く機会があったら、周りを見てみようと思います。(阪神ファンがわかるかも?)
 chaffさん、阪神ファンですよね?
(2)(3)の答えは悲しいです~(涙) しかし、それが阪神ファンなのでしょうか…?

お礼日時:2001/04/06 22:48

27歳男子です。

物心ついたときから阪神ファンです。1年に14~15回は甲子園のライトスタンドに応援に行ってます。

1)1リーグ時代は知りません。2リーグ分裂後は昭和37年・39年・60年です。昭和60年はホームラン30本以上のバッターが4人(真弓・バース・掛布・岡田)という強力打線で日本一になりました。当時はその後16年も優勝できないなんて想像もしませんでしたが・・・

2)あったりまえ・・・と言いたいところですが、冷静にみるとまずムリでしょう。ただ開幕からの7戦を見る限りでは昨年や一昨年よりは良い成績を残せるのではないでしょうか?今岡が今の調子をキープし、藪と星野が復活し、クルーズが40本塁打、ペレスが25本塁打、福原と井川が13勝づつ、成本が30セーブ、赤星が30盗塁、坪井が3割2分くらいの活躍をすればひょっとしたらひょっとするかも!

3)これは難しい!私にとっては「カラスは黒」「茶碗は左手」「トイレの後は手を洗う」etc・・・とおんなじくらい「応援するのは阪神」なのです。なかなか「阪神の魅力」を言葉で表現するのは難しいです。yayupuu3さんは阪神の試合をナマで見たことがありますか?ぜひ一度、できれば甲子園で見てください。なんとなくわかってもらえると思いますよ。特に読売戦のライトスタンドは最高ですよ。

最後に、せっかく興味を持ったのですから今後ずっと応援してくださいね。そしてこける読売(僕は決して巨人とは呼ばない)を見て大笑いしましょう!
(全然回答になってない・・・興奮しすぎた・・・)

この回答への補足

ああっっ!!よく読み返してみたら、21年間があいていましたね(^^;)
余計に悲しい…。

皆様、すみません。お騒がせしました。m(__)m

補足日時:2001/04/06 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
回答になっていますよ(^^)
あまりに楽しい回答で、今、目から涙が…。

やっぱり優勝したのは3回だったんですね。なんだか胸のつかえがとれたようで、スッキリしました。
37年、39年の間は2年しかなくて、その後11年。更に現在記録を更新(?)中とは…(^^;)
6球団あるのだから、もう少し間隔が狭まって欲しいですね。

詳しいファンの方から見ても優勝は難しいですか…。ちょっと悲しい…。
 私は関東の人間なので、甲子園に行くのは難しいのですが(ごめんなさい)1回くらいは生で見たいと思っています。
行くとしたら東京ドームが1番近いのが悔しいのですが…。

「読売」って言うのですね。大変失礼しました。私も今後はそう呼びます。
私もこける読売を見て大笑いするのは大好きです!!
阪神が勝った時は、一緒に大笑いしましょうね!!

お礼日時:2001/04/06 23:10

さっきお答えしましたnon_tamです。



>37年、39年の間は2年しかなくて、その後11年。更に現在記録を更新(?)中とは…(^^;)

ちょっと訂正。11年ではなく21年(・;)です・・・

参考URL:http://www.hanshin.co.jp/tigers
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
今、補足に書いていたら、non_tamさんのほうが上手でしたね。
なんで、そんなに早いの…。
いやいや、本当に失礼いたしました。

お礼日時:2001/04/06 23:20

私、関西人(阪神間)でありながらコテコテの阪神ファンでは無いにも拘わらず話の腰を折らせていただきます。

申し訳ございません。

私は「野球」ファンですらありませんが、阪神タイガースはやはり関西の「血」です。やはり、勝てば嬉しいし、負ければ「ふー」となります。
私はズバリ、「アンチ読売」です。日○レは極力見ませんし、読○新聞、報○新聞は絶対読みません。あれは公の報道機関では無く、一機関誌、大体あんなバカ社長が・・・・・
ゼイぜぃ、はぁー、しっ失礼しました、話がちゃいますよね、全然。
1)は諸先輩が回答なさっている通りでしょう(なっなんていい加減)
2)できるに越した事は無いですが、冷静に考えて本当に出来ると信じている人は
、正直頭の中身を疑います。(すんごい暴言。すんません)
3)「今」の魅力など全くありません。今の選手個々に魅力はないですが、存在こそが「魅力」です。

余談ですが、関西にいらっしゃる際には、是非とも甲子園のライトスタンドでご観戦下さい。これこそがUSJなどより歴史ある「関西名物」です。あれは「お祭り」なのです。体験しておいて絶対損はありません。いや、体験しないことが大損です。昼間はUSJ、晩は甲子園、うんサイコ-やね。
以上、本当にお邪魔致し、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変楽しく拝読させていただきました。
ご回答下さって、有難うございます。

そうか…、優勝するとかしないとかの問題ではないのですね。なんだか「虎魂」というものを感じました。
beavasさんには申し訳ないのですが、私は「ズームイン朝」を毎日見ております。
しかし、番組中の「入れ込み情報」だけはちょっと…(^^;)ひどいですよね。
リーグ戦が始まって、各球団を応援しているアナウンサーの胸に阪神が「1位」となっているときだけじっくり見ています。

やっぱり、甲子園まで行ったほうがいいですか?
「お祭り」は大好きなので、機会があったらぜひ観戦に行きたいと思います。

「お邪魔」なんて、とんでもないですよ(^-^)
大変参考になりました。関西人の心意気、しかと受け取らせていただきました。

お礼日時:2001/04/07 02:16

1)みなさんが答えてますので略。


2)とてもじゃないけど毎年優勝できるとは思ってません(笑)。
 別に優勝にこだわらなくても、野球見て「よ~し」とか「あほんだら~!」とか
 TVの前で叫んでるのが楽しい。阪神の選手には気兼ねなく野次が飛ばせる。
 優勝だけが目的(成果)なら、あとの5球団は野球やってる意味ないじゃん。
3)今も昔も「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」というところが魅力。
 関西人の共有物というか、なくてはならないもの。
 市民球団という事以上に、関西人のナショナリズムと化している。
 たとえるなら、オリンピックで全国民が日本人選手を応援する様なもんかな。
 あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~???

それにしても巨人は許せん!あんなの銭に物言わせた弱いものいじめ。
巨人ファンが求めているのものが「強さ」で「勝つ」こと中心に特化しすぎだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
ファンの方々が野次を飛ばすんですか? なんかすごいですね。私はテレビの前で観戦していても、阪神に野次(?)を言ったことがありません。
阪神が勝っていると、すご~く気分が良くなります。
逆に読売が勝っていると、心底腹立たしく思えます。よく「ふざけんな!このボケ!」と言っていると主人にテレビのチャンネルを変えられたりもします。
そうか…「ぼくたちの阪神」「ぼくたちの球団」ってすごく羨ましく思えます。
私のうちのまわりは「西武ライオンズ」が超お膝元なのですが、あんまりそういうのってないんですよね。

> あれを毎年140回楽しめる訳です。うらやましいだろ~???
うらやましいです。すごく楽しそうで。

私も読売は許せません。
あんなコトをやっていたら、プロ野球を見る価値がなくなってしまうような気がします。
いろいろな方の見解はあると思いますが、もう少し観戦する立場の人間のコトも考えてほしいです。
「勝つ」ばかりの野球…、すでにスポーツではなくなっているような気がします。

お礼日時:2001/04/07 02:35

阪神の優勝周期は21年です。

前回1985年ですから、次の優勝
予定は2006年です。
ちなみにハレー彗星が最後に現れたのは1986年で、ハレー彗星
の周期は76年ですからわたしが生きているうちに見れるかどうか
わかりませんが、阪神の優勝はわたしが生きているうちに、是非も
う一度見てみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
優勝周期なんてあるんですか?これはまいりましたね…(^^;)
私は昨年あたりから興味を持ち始めたので、それは気づきませんでした。
2006年までなら待てますが、2062年まで生きているかは不安です。
私も阪神が優勝するのはぜひとも見たいです。

お礼日時:2001/04/07 04:13

僕にも参加させてください。


1)1985年・・・。遠い昔や。伝説のバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を甲子園で巨人の槙原から打ち、”バックスクリーンアップ”なんて呼ばれた年です。去年、巨人がバリバリホームランを打ち、今年も物凄い打線になりそうですが、比較にならない破壊力でした。でも、当時甲子園にはラッキーゾーンがあったのです。それが無くなって以降、ホームランは減少し続けてます。(T_T)その時は中学生だったんですけど、西武との日本シリーズは教室の5割以上がラジオを聞いていました。その前が21年前やから、次は2006年。秒読み態勢ですね。(?)

2)優勝は残念ながら無いでしょう。”最低でも最下位脱出・・・”何か誰かの有名なコメントみたいですが、僕の心境はそんなところです。大阪にいたころはスポーツ新聞の1面は報知以外すべて阪神だったんですが、今東京にいると逆にデイリーだけが阪神1面。素敵です。でも、阪神が負けたときには買いません。これは、どうでもいいですね。

3)魅力・・・。野村さんが言ってましたが、”弱者でも強者に勝つ方法がある。それを見せたい。”う~ん。納得。
でも、今年に入って今岡がバットを変えたそうでいきなりブレイク。素質は前からあったんです。意外と好きな選手です。去年までは注文どおりの併殺打を打ってましたが、今年はやりそうです。(と、毎年言ってるような・・・。)
それと、クルーズ、坪井あたりは出だしがよくありませんでしたがこれから打ってくれることでしょう。
あとは、赤星!!やつの足は速すぎる。F1セブンの1号車と命名されましたが、ぼくとしては”赤い彗星”、もしくは少しひねって”シャア”(あまりひねってない・・)のニックネームの方がいいと思います。僕らの年代しか分からないんでしょうけど。

とにかく、”もしかしてもう逆転されんちゃうん?”と言う胃が痛くなるようなドキドキ感がたまらなく好きです。それにしても、東京って巨人の中継ばっかりですね。大阪にいたころは”サンテレビ”っていうUHFの放送局が甲子園の試合であればたとえ11時になろうが中継してました。ケーブルテレビでも入ろうかな?
おっと、昨日勝ってるじゃないですか。今年初の貯金。せめて、ゴールデンウィークくらいまで楽しませてください。って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、いつもご回答、お寄せ下さり、有難うございます。
16年前、日本シリーズで優勝してのは西武との試合だったのですね。
地元民なのに忘れてる…(^^;)
あー…たしかに新聞は読売1色ですね~(怒) 私もそんなのは見たくありませんよ。
阪神の魅力って皆様の意見をきいていたら、なんだかほほえましい(?)というか、楽しくなってきました(^-^)
「シャア」はわかります。私もその年代です。ニックネームで呼ぶとなんだか、とても親近感が湧いてきますね。

あ、都内でケーブルテレビはやめたほうがいいかも?
スポーツチャンネルでは、読売の全試合をすべて!最初から最後までやっています。他の民放のように延長が長引きすぎて、終わってしまうこともありません。
ずるい!ずるすぎる!!
阪神戦だけ見るようにするのでしたら、良いとは思いますけど…。(でも、見ていても読売びいきなんで、腹が立ってくることも…)

ゴールデンウィークまでなんて言わないで、ずっと楽しんでいたいですよ(^o^)

お礼日時:2001/04/07 15:13

ま、とりあえず大阪ドーム行って来ます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いってらっしゃ~い!(^-^)/~~~

お礼日時:2001/04/07 15:15

何度も失礼します。

まだ閉じられてなかったのと、本日勝ったので嬉しくなって来てしまいました。
>「シャア」はわかります。
嬉しい。是非広めてください。取りあえずは家族から。

レスだけではなんですので忘れがちな1985年の優勝当時のメンバーでも・・・。
1番ライト 真弓7(現在近鉄打撃コーチ)
2番センター 弘田2(現在巨人の何かのコーチ多分)
3番ファースト バース44(現在オクラホマで牧場経営多分)
4番サード 掛布31(現在日テレ解説)
5番セカンド 岡田16(現在阪神2軍監督)
6番レフト 佐野とか永尾とか長崎とか
7番ショート 平田30?(現在阪神内野守備走塁コーチ)
8番キャッチャー 木戸22(現在阪神バッテリーコーチ)
代打はやっぱり川藤。
ちなみに、僕はこのメンバーの背番号をアレンジしてロト6を買ってますが、4億の夢は遠そうです。だいたいバースの44が無いのがおかしい。

下で書くの忘れてたんですが、次の監督は岡田になりそうです。はっきり言って嫌です。掛布がいいです。でも、やらんやろうなあ。
これくらいスラスラとメンバーが出てくるようなチームになって欲しいです。毎年外人変わるし・・・。

なんかどうでもいいようなことで、回答になってないですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
本当に私も嬉しかったですよ~♪ 2-1の時はドキドキでした。
読売も負けて(しかも大差!)気分は上場です。
昨日は甲子園球場で初試合だったようですね。だから、おもいっきり頑張れたのでしょうか?
今のところ、同率2位ですね。この調子で頑張ってもらいたいですね♪

当時のメンバーなんて、よく覚えていましたね。しゅごい!
しかも野球音痴の私にもわかりやすく教えていただいて、有難いです。
最近、選手の名前も少しづつですが、わかるようになってきました。
次の監督がもう決まりそうなのですか? 気が早いような気もするのですが…。
野村監督はどうなっちゃうのでしょうね?
私は阪神が勝ってくれれば、どなたが監督になってもいいです。
これからも、私も僭越ながら、阪神を応援させていただきまーす!

何度も有難うございました。

追伸:私の場合、質問の答えがはっきりとない場合(今回は(1)の答えははっきりしていますが、(2)(3)の答えは人によって違うと思いますので)だいたい、1週間を締め切りの目処に考えています。後から見た方が「これ答えたかったのに~!」ということがあったら、こちらとしても残念ですから。
追伸2:先日の私がtakesamaさんにした回答は後から見たら、随分言葉足らずな気がしました。だいたい、雀●もパ●●コ屋にも行く私があんなことを言っても説得力がないって…(^^;) もしtakesamaさんがカ●●に行くなら、そのコトを承知で行って下さい…くらいの気持ちで書き始めたのですが、カキコしてたら昔を思い出し、つい、強く引き止めるような書き方をしてしまいました。現在の●ジ●の危険せいは「24:00を超えた雀●」「営業許可を取っていないソー●ラ●ド」くらいに思って下さい。(ちなみに22:00以降は危険度が増します) 予算的には、最低2万円~上限なしと思って下さい。(ミニバ●ラはミニマム2千円~マックス5万円くらい、大バ●ラは5万円~200万円くらいです。換●はきじさん20羽からのところが多いです)しかし「君子あやうきに近寄らず」…という感じですか…。

お礼日時:2001/04/09 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!