アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4個の整数、1,a,b,cは、1<a<b<cをみたしている。これらの中から相異なる2個を取り出して和をつくると、1+aからb+cまでのすべての整数の値が得られるという、a,b,c,の値を求めよ。

問題の意味として、1+aからb+cの真の整数は1も飛ばさずにすべて得られる
ということなのでしょうか?
問題の意味すら曖昧でよくわからないです。

解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

No1です。

(二回目)

補足の所ですが、ぱっと見て、解はいくつかありますよ。

1+a~b+c の間が6のとき、今二つ上がっていますね。

他にはないかな??

間が7 のときに 解があるかな? 8のときあるかどうか?

こういうのをたどっていくと、まだあるか? もうないかは

出せると思うよ。

これが、どこかの入試や、数学オリンピックなんかだと、

たぶん「他に解はありません」というのを示すことも答えのうちかもしれないよ。

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三つの回答が出ました。

お礼日時:2010/07/26 15:53

1+aからb+cまでの6個の整数は連続しているとの条件下で解くと,a=2,b=3,c=5


【検算】1+a=1+2=3,1+b=1+3=4,a+b=2+3=5,
1+c=1+5=6,a+c=2+5=7,b+c=3+5=8
となり,3,4,5,6,7,8となって連続する。

この回答への補足

自分の計算ミスかもしれませんが、この問題は
複数の解答があるのですか?

補足日時:2010/07/25 23:17
    • good
    • 0

う~ん、問題の意味を理解することも数学の問題なんだけど・・・。



難しく考えないほうがいいと思うよ。

 #数学オリンピックくらいかな? それにしてはちょっと・・・

例)1<2<3<4 (a=2,b=3,c=4) としてみると、

1+a=3 b+c=7 だね。 3~7の整数は、1,a,b,c の二つの和で

表せるように、abcを定めよってことだね。

3=1+a
4=1+b
5=1+c=a+b
6=a+c
7=b+c 
これはOKだね。

例2)1<3<5<7 (a=3,b=5,c=7)だと
1+a=4 b+c=12  4~12までの整数だね。

4=1+a
5=ダメだよね こういう組み合わせはダメだね。

こういうことだね。ダイジョウブかな?

がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!